プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病の友人との復縁について

閲覧ありがとうございます。1人では答えが出なかったので、少しでも皆様のご意見を聞かせて頂けましたら幸いです。纏まりの悪い文章になってしまうかもしれませんが、お付き合い頂けたらと思います。よろしくお願いします。

私には1年程前に縁を切った友人がいます。彼女とは出会った頃から仲が良く、気がつけば7年くらいの長い付き合いになっていました。
将来の夢が同じだったので、一緒に切磋琢磨出来ることもお互いの幸せだったと思います。
ですが、彼女は昔から精神病がありました。私と出会う前から患っていると言っていました。1度怒り出すとヒステリックになり、相手に罵詈雑言を浴びせてしまったり、矛盾だらけの理論を持ち出して相手を罵倒し続けてしまう所がありました。
私も何度か酷い言葉を浴びせられました。それでも彼女と一緒にいたのは、彼女のいい所もたくさんあったし、なにより話してて楽しいと心から思えたからです。人は失敗することも、人を傷つけてしまうこともあります。1度の失敗で相手を軽蔑したりするのはいけない、許すことは大切だと思い、彼女とは付き合い続けてきました。
そんな彼女と別れたのは、私が色んな苦しみが重なってて疲弊してる時に彼女が自分勝手な理由で私に罵詈雑言を浴びせてきて、心がボロボロになりもう疲れたなとなりました。それで私が一人にしてほしいと伝えたら彼女がヒステリックになり「もう話したくない!!メールして!!」と謎の一言を残してLINEを削除したのがきっかけです。その後メールなどは拒否設定して今に到っています。
しかしそんな彼女から、私の誕生日に連絡が来ました。ショートメールは拒否設定してなかったようで、短いメールが届きました。
初めそのメールを見た時嬉しかったです。離れてから1年経ち周りの友人や恋人のおかげで心の傷が癒えて、私自身も強くなることが出来ました。過去も自分の中で受け止められるようになり、前向きになりました。
私がおかしいのかもしれませんが、過去にあんなにも悲しんだことがあったのに、彼女から言われたこと、されたことを正確に思い出せません。だからこそ、また彼女と復縁したら仲良い友達になれるんじゃないかという気持ちばかり出てきてしまいます。私の周りからは、彼女と復縁するのはやめろと言われます。彼女の精神病は酷いから彼女と一緒にいたらあなたまで不幸になると言われます。
私自身も、しっかりした過去は思い出せませんが、彼女の精神病が酷いこと、人に不誠実なこと、罵詈雑言を言う事があり、一緒にいてもいいのか?また依存関係のようになってしまうのではないか?などを思ってしまい、復縁することを踏みとどまってしまいます。
ぐちゃぐちゃな文章で結局どうしたいの?って思われてしまうかも知れません。すみません。自分自身もどうしたくて、これからどうしたらいいのか分からなくて・・・。時間をかけて考えているのですが、全然答えが出ません。
彼女のことは好きです。何年も親友として付き合ってきた大好きな友達です。情もあります。学生時代の思い出もとてもあります。ずっとずっと付き合っていきたいと心から思う程、大好きな友達でした。なので彼女が変わって、また友達が出来るのであればしたいと思っています。でも人はなかなか変われないことも、彼女が変わろうと思わなきゃ何も変わらないことも知っています。
彼女から来たメールには、一言も謝罪の言葉はありませんでした。
私はどうしたらいいのでしょうか・・・。
ダラダラと長くなりましたが、皆様にお聞きしたいです。
①客観的に見て、彼女に連絡するべきか
②精神病の友人を持っていたことがある方の体験談
③辛い経験があったのによく思い出せなくなることがあるものなのか など

どんな事でもいいです。私に対する叱責でも構いません。少しでもご意見頂けたら嬉しい限りです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、アドバイスありがとうございました。色んな角度からお話が伺えて、とても嬉しかったです。後ほど一人一人にお礼の言葉を書かせて頂けたらと思います。
    本当にありがとうございました!こちらで相談してよかったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    皆様にたくさんの幸せがありますように。

      補足日時:2017/03/30 11:56

A 回答 (5件)

質問者さんの思いよくわかります。


自分は昔から世話焼き、お節介タイプで、しかも体裁のいい人より、口が悪くても正直な人が好きという性格。
なので、バイト先とかでちょっと癖の有る、人に嫌われるタイプの人と仲良くなったりします。
罵声をあびたり、理不尽なことで責められたりしますが、嫌いにはなれません。
嫌な出来事はその時はかなりショックでも、すぐに気にしなくなる?根に持たないタイプです。
質問者さんもきっと根に持つタイプではなく、寛容な性格なのかもしれませんね。

質問者さんも、一度その方と距離を置き、また受け入れる気持ちができたのでしょうから、他人がなんといおうと自分の気持ちに従って、付き合いをはじめたらどうでしょうか?
人を突き放すことは簡単かも知れませんし、自分も嫌な気持ちになることはなくなるとおもいます。
でも、欠点のある人を受け入れることで、自分にもプラスになることもあるのではないかとおもいます。
長年の友人ならなおさら大切に考えてもいいかと
またお付き合いして、必要ならまた距離を置けばいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼の言葉が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ane180さんの言葉に共感する部分がたくさんありました。癖の出方とか人にもよる部分もあるんですが、人のことはちょっとやそっとのことでは嫌いにはなれないです。
この数日間、自分の気持ちと向き合ってみて、どんなに悩んで考えても、好きだからこそまた話したいと思ってしまうのかなと感じました。それに、過去のことは自分と彼女自身の未熟さもあると思うので、彼女に自分の気持ちをメールで伝えてみました。そして彼女にも離れている間何を思ったのか、聞いてみました。私は彼女ではないので、どんなに理想や妄想を並べても、彼女の真意にはならないので、もう聞いた方が早いのかなって( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
それでちゃんと話し合えるようなら友達に戻って、ここで切れてしまうようなら、やめておこうかなと。
ane180さんも仰るように、もうダメだと思った時にまた距離を置いてみるというのも一つの方法だなと感じました。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/02 10:06

①は既にあなたの周りの人が言ってくれているでしょう?


「彼女と復縁するのはやめろ」と。
あなたはきっと精神的に不安定な彼女の支えになれるようなどっしりとしたタイプではなく、
彼女の影響をモロに受けてしまう引きずられるタイプなんだと思います。
以前あなたが不安定になった時も、彼女と距離を置いたからこそ今立ち直れている部分もあるのでは?

あなたが彼女のことが気になって「もう一度友人になろうかな」と考えているのは、
きっと「彼女はかわいそう」という同情心からだと思います。
本当に彼女のことが大好きでもう一度心から友人になりたいのなら、
こうやって周りに「友人に戻るべきか?」なんて聞かずにもう連絡してると思うから。

溺れかけている人を見たら助けたくなるのは人情ですが、
助けるためには知識や技術、そして何よりも強い心身が必要です。
ろくに泳げない人間が助けに行っても溺れそうな人間が増えるだけで、
それこそ周りにいる人にかける迷惑が増えるだけです。
安易に彼女と友人関係に戻れば、あなたの周りの友人や恋人にも影響が出ることをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼の言葉が遅くなってしまい、申し訳ありません。
過去の私は周りに精神病の人が多すぎてそれでかなり気持ちが引っ張られてしまっていたように思います。hokkai_1010さんが仰るように、影響の受けやすさはあるなと感じました。だからこそ、同時に付き合う難しさもあるのだなと。だからこそ、また連絡をしてもいいのかという恐怖心や不安があったんだと思います。

彼女のことを不憫だからと同情して仲良くしたいという気持ちは全くありません。アドバイスを見て、自分はどういう気持ちで付き合いたいと思っているのか、自分の気持ちと向き合ってみました。
今まで生きてきて、学校が変わったりなどの理由で疎遠になった人は何人もいますが、特にまた友達になりたいと思ったことはありません。それでも私が彼女に対しては友達に戻りたいのは、心を許せる相手だったからこそ、代わりのきかない友達だったんだなと気づきました。
これから付き合いを始めていいのかどうかは、自分の気持ちを彼女に伝えた上で彼女の気持ちも聞いてから考えることにしました(*^^*)
私も成長したように、彼女にも離れてる間の変化があったと思うので。
彼女自身と今度は向き合いたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 10:15

私は男で、全く同じ病気の友人がいました。


私は、罵声を言われて耐えられない性格なので、その友人との関係は切りました。
貴方も、そんなに心が強そうではなさそうなので、私的な意見としては関係を切るのをオススメします。
最終的に貴方がしたいようにするしかないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼の言葉が遅くなってしまい、申し訳ありません。
同じ経験をされた方からのお話が伺えて、とても貴重でした。
罵声を言われても割と慣れてしまっててすぐ耐えられなくなることは無いんですが、心自体は強くないと私も自身のことを感じます。だからこそ、溜め込んで溜め込んで気づいたらボロボロという感じになってしまって。
罵声は辛いですものね。彼女と関わることになるとしても、あまり我慢はしないで離れるべき時には離れて苦しくならないようにする努力をしていきたいと思います( ੭´꒳`ᑦ )
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 10:19

私見ですが、気分を悪くされたら申し訳ありません。


おそらく彼女さんのような方にはあなたは難しいのではと想ってしまいます。彼女のような方に必要なのは、なんと言っても支えになる人です。おおらかで包容力が大事ですよ。そうゆう方はどうするか悩んだりしないかなと…彼女さんを幸せにする、と決めた人は強いですが、あなたは迷われてます。あなた自身も自信がないようなので、少なくとも迷ってる今は止めておいたほうが良いと思います。
私もかつてそうだったので…
記憶に関しては、私の場合はしっかり残ってますが、曖昧だとしても仕方ないと思います。本能的に自己防衛したのでしょう。防衛本能が働いてしまう方は、こうゆう役割は向いてないのだと思います。
ご参考まで。ご健闘を御祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼の言葉が遅くなってしまい、申し訳ありません。
丁寧な言葉遣いで真摯に答えてくださりありがとうございます!読んでいて、全く不快な思いはありません(*^^*)
私も、彼女は何をしても絶対に離れていかない、自分の側にいて支えてくれる相手がいいのだと思います。だからこそ、彼女とは長い間続いたのかなと。
今までの付き合いでは、彼女が酷いことを言ってきた時はちゃんと何が悪くて私はどう感じたのか伝えてきました。病気があるのですぐには変えられないことは百も承知ではありました。
ただ彼女といる時、彼女の力になりたい、幸せにしたいと思っていましたが、あまりにもその負担の分配が9:1で私に偏っていて、これは本当の意味での友情ではないなと感じました。
人によって得手不得手はありますが、一緒に支えあえることが本当にいい関係なんじゃないかなと。
今後どうしていくのがいいのかは、たくさん考えてみて、彼女に連絡をしてみてから考えるという形にしました。きっと彼女なら伝えればちゃんと届くと信じているので(*^^*)
これで伝えてみて、切れてしまうようならその時に距離を置くという形にしてみます。
どんなに考えていても、自分の中にある、彼女とまたやっていけるかも、私が変わったように彼女にも変化があるかもしれない、彼女と仲良くしだしたらまた苦しむだろうなどの理想も不安も、私の中だけでのお話なので、現実の彼女と向き合わなきゃ進まないなと思いました。
まずは今の彼女と向き合って、それから考えてみます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 10:31

質問者さんと、同じではありませんが似た立場を経験しました。

つまり、背負いきれなくなって、ものすごく親しかったエキセントリックな友人と距離を置いたことがあります。私は返事しちゃうんですよ。

ただね、相手は変わりはしないです。例えば、具体的な言動などが変わったとしても、溝は消えません。それに、こういう関係って、どこか“共依存”的な部分があるので、また付き合っているうちに、お互いに失望してしまうものです。

だけどね、大人になってくると、それはそれとして受け入れて付き合う、ということも可能になってきたりはします。どちらかというと、「元通りにはなれないんだけど、連絡をとり合えるという状態自体が安心」という感じです。もっと簡単に言うと、「彼女に変わってほしい」とは思わないのがコツです。

具体的には、複数で付き合うといいです。どのみち二人で会っても、たぶん、せいぜい数時間で、どちらかに限界が来ると思います。彼女は今、どうやって暮らしているのでしょうね。ひとりくらい友達めいた人や、よく行くお店などがあるかもしれません。そのコミュニティを活用なさるといいでしょう。そのコミュニティがあなたから遠距離にあれば尚いいです。

並行して、あなたにはあなた独自の頼れる人がいるといいです。例えば、恋人、家族、別の親友などといった、避難場所ですね。

とにかく、彼女を「知っている」人が増えると理想的ですし、ご自身の味方も必要です。そうすれば、みんながあなたの悩みを理解してくれるし、あなた一人で抱え込まなくても済むし、つかず離れずの関係も容易になります。そのつかず離れずの関係の中で、稀に過ごす二人だけの時間は悪くないものです。

でもね、これは人のタイプにもよります。私の困ったちゃんに対しても、頑として距離を置く人と、私のような人がいます。どちらがあなたに合っているのかはわかりません。いずれにしても、繰り返しますが、幻想は幻想ですよ。

これで①と②は答えたことになりますので③についてですが、もちろんあります。だから人は生きていけるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼の言葉が遅くなってしまい、申し訳ありません。

共依存・・・そうですね。彼女と疎遠になる少し前あたりから、その言葉が頭をよぎっていました。
少し話がそれてしまうのですが、私の恋人が精神病があってDVする人でした。好きという気持ちは全くありませんでしたが、彼の執拗なアプローチから逃れられなくて気づいたら私はこの人を好きになっていました。洗脳と共依存によるものだなと感じました。この恋人と質問にある彼女との縁を切ったのは同時期でした。気持ちが疲れすぎていて、共依存はやめて変わらなきゃと気づきました。2人から距離を置くことで、私自身もやっと変わるきっかけを掴めたように感じます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
連絡を取れるだけで気持ちが落ち着く。その言葉もしっくりきました。それは友情というよりも、精神安定剤のような役割にすぎませんよね。
そういう関係にならない友人や恋人を作っていきたいなと感じます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!