アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月程前からねずみには
悩まされているのですが
それ以外でも、先月あたりから
天井近くの壁の中から
ノックをするような音がしています。
音がする時間は不定期で
朝でも昼でも夜でもします。
それが大体、5分〜10分程続きます。
音がする場所は天井近くの横の壁です。
音の早さは、コン(1〜2秒)コン(1〜2秒)
と言った感じでなっています。

・アパート4階建て、2階住み
左右に部屋のない縦長のアパート
・1階には人は住んでいない
3階には私より前から住人は住んでいる
4階の人は4ヶ月〜5ヶ月程前から住んでいる
・3ヶ月程前からねずみに悩まされている
・先月程からノック音がするようになった
・音が鳴る時間は不定期(夜中でも真昼でも)
・音は大体、一定間隔で鳴っている
・音がなり止むのは大体、5〜10分程度
・音のなる場所は天井近くの横側の壁
・1日に何回も鳴ることがある
・鳴らない日はほぼほぼない
・暖房がついていない時でも鳴っている

分かりずらいと思いますが、
わかる方が居たら教えて下さい。
ねずみが何かをかじっている、
というような音ではないと思うんです。
少し怖いので、わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、建物の構造によりますが、水道管(給水、給湯管)が、壁及び床、天井内部に直に取付けて有ると、水の流動音、及びシングルレバー式水栓(シャワー等1次止水付)洗濯機、食洗機、が作動中、急に水が止まると、水道管内の圧力が急に上昇して、配管が共鳴し、壁、床等に伝わり他の部屋に聞こえるのです。

私の建物も同様でしたので、各部屋に商品名ボンパミニ(メーカー名カクダイ)種類は4種あり、を取り付けて、だいぶ良くなりました。(0にはなりません)
管理者に対応依頼されたほうが良いと思います。(費用は管理者負担です)。尚、配管にもかなり負担がかかり、漏水の原因にもなります。
ご参考までに。
    • good
    • 11

幽霊の仕業です・・・



なーんて(笑)・・

多分は 鉄製の物の膨張と伸縮・・

ガードレール等で よく見られる現象・・・

日中の暑さでガードレールが膨張し 夕方から冷えだすと 収縮に依り音がする・・

その現象が あなたの言ってる壁の音・・なのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます!
ガードレール等も暑さや冷えで
音がすることがあるんですね(´._.`)
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/27 03:20

もしかして、ウォーターハンマーの恐れが有ります。

(パイプの曲がり角に水圧が、掛かり、音がする事)
それ以外、考えられません。
大屋さんと話して、水道屋さんを呼びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水に関するトラブルもありましたし
今日にでも大屋さんに言って
見てもらいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/27 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A