旧車好きの方助けて下さいまし。ちょいとトラブって私の愛車、GTOのエンジンをオーバーホールすることになりました。L型とかならまあわかるのですが、初めてばらすエンジンは整備書がないとちと不安です。スバル360の質問の所にあったHPは見てみましたが,整備書などはないようです。エンジン4G52です。
 ・書籍を購入するならどんなところがありますか?
 ・HPならどんなところがありますか?
ディーラーでは、有ったとしても持ち出し禁止だからとか、最初から取り合うきのない様子の応対。でも三菱車は好き。<あの窓口の若造は嫌い。> 
 どなたか教えて下さいまし?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「シグマオーナーズクラブ」の方だったら持っているかもしれませんね。


4G52オーナーの方もいらっしゃいますし。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8673/owners …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速見てみました。深く深く潜ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/06/29 12:37

三菱自動車のHP入れるの忘れてました。

お客さま相談センターへどうぞ。

それから、鉄道日本社からエンジン調整の数値データを載せた本が発売されています。ただしこれは1980~1990年の主な国産エンジンということですから4G52は載ってない可能性が高いです。( http://www.jidosha-kogaku.co.jp/enjin.htm )
「自動車工学」のバックナンバーを探すのもいいかもしれないですね。

たびたびのつまらない情報で申し訳ないです。失礼しました。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/index_j.html
    • good
    • 1

御指名頂いて恐縮です。



残念ながらサービスマニュアルの入手法はわからないです。
私も数年前、トヨタの3Kとか日産のA12なんかのサービスマニュアルが欲しくて探した事がありますが、入手は出来ませんでした。カタログなんかだと割と見つけやすいんですが、技術資料系は難しいですね。私の場合は、わからなくなると整備工場に相談に行ってサービスマニュアルを見せてもらってました。三菱の看板の上がっている整備工場ならもってるでしょうから仲の良い所なら必要箇所だけコピーしてもらえるかもしれませんが、どこも部数の持ち合わせはないように思います。70年代のオートメカニックのバックナンバーがあれば4G52も特集してありそうに思いますが、ちょっと調べてみたところオンラインでは80年代以降のものしか見つかりませんでした。
asucaさんの御回答にもあるようにシグマやジープなどにも 4G52は載ってましたから、このあたりから攻めても見つかるかもしれませんね。
全く期待薄ですが、ブックオフなどの古本屋にも一部車種のサービスマニュアルをおいてあるのを見た事があります。お店を見かけたら寄ってみる、という事を続けていると思わぬ運命の出合いがあるかもしれませんよ。
ディーラーの対応はともかく、メーカーのほうに直接尋ねてみては如何でしょう?フリーダイヤルがありますから、ダメモトでやってみる価値はあるように思いますが。

せっかく御指名頂いたのに、なんとも情けない回答しか出来ずに申し訳ありませんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お骨折りありがとうございます。asucaさんに教えて頂いたHPからGTOおたく←最高の誉め言葉ですね!のかたを当たって見ようと思っています。
またなにか困った時は導いて下さいませ。

お礼日時:2001/06/29 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱GTOのサスペンションについて

三菱GTOのサスペンションについて
三菱GTO(中期型H8年式 ツインターボMR)のサスペンション交換を考えています。
純正チューンドサスで最もハードなタイプを探しているのですがどの年式・グレードになるのでしょうか?
最終型のGTOは改良されてハンドリングが良くなっていると聞きますがスプリングのバネレートやダンパーの減衰力が改良されて良くなってるのですかね。
社外品も考え検索してみても車高調ばかりで、純正形状のタイプのGTO用はラインナップされてないみたです。
過去に別の車種でビルシュタインダンパーを組んだ事があり大変良かったのでビルシュタインも考えてますがGTO用はもう無いのでしょうか?
GTOに乗っておられる方でお詳しい方おられましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

当方GTOユーザーではありませんが、ちょっと調べれば分かる事と思い、調べてみました。
ビルシュタインは有名メーカーですよね。
日本国内でのサービス代理店でエナペタルがあるのですが、GTO用のショックなどは
作成してくれます。
ただし、金額がそれなりに掛かる為、検討を確実にする必要はありますね。
参考URL貼っておきますので参照してみてください。

参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/products/mitsubishi.html

Qポルシェ 空冷エンジン 最終バイオラムエンジンについて

ポルシェ 96,97年式後期のバイオラムエンジンについて、アドバイスをお願いします。993前記の空冷エンジンと、後期のバイオラムエンジンとでは、どの様な違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリオラムと言う方式で吸気系の改良を行い、若干ですがパワーアップしています。吹けもいいようです。低回転時はマニーホールドを長く、高回転時は短くしてレスポンスの向上を計っている訳ですね。エンジンルーム外見上も明らかに違います。

http://www8.ocn.ne.jp/~schwarze/about993.htm

QGTO反町派?AKIRA派?

反町主演のGTO、AKIRA主演のGTOどっちが良作?

理由なども書いてください?

Aベストアンサー

反町主演の方です。

私は湘南純愛組時代からこのシリーズは好きでしたが
前作反町主演は原作と学年や弾間龍二が存在しないなど
あまりエピソード上関係ない部分は設定違いますが
エピソードやキャラクター設定はほぼ原作に忠実です。

一方AKIRA主演の方はエピソードからキャラクター設定から
ほとんどオリジナルで原作無視した内容に仕上がっています。

架空のテレビの物語だから原作に拘り過ぎるのもいけませんが
ここまで全然違う内容になるのはファンとしては悲しいです。

Qボルボ240でエンジンオイル漏れ(エンジン上部キャップから)

皆様こんにちは。

数日前からエンジンオイルが漏れている様子だったので、調べてみた所、エンジン上部のキャップ(オイル注入口)から漏れているのが判明しました。
このキャップを購入しようと思い、ネット等で探しているのですが、中々みつかりません。
「エンジンオイル キャップ」といったキーワードで検索しておりますが、辿り着くことが出来ずにいます。
どなたか、このパーツを販売しているサイト等を教えて頂けないでしょうか。
また、出来る限り安く済ませたい気持ちも有り、中古でも構わないのですが、そういった中古パーツの購入方法も併せて教えて頂ければ幸いです。
車はボルボ240GLEです。
乱文にて恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します

Aベストアンサー

オイルフィラーキャップです。

コチラは参考になるかと。
http://www.trade-dsn.com/tdstore/volvo/240/engine09.html

QGTOって

カテ違いかな?
先日80年代のコンピのアルバムを買ったのですが、その中にシニータのGTOって曲が入ってました。
歌詞の内容もhe gatta big red GTOとかそんな感じ(いい加減かな(-_-;)。
車の事を歌ってるようなんですけど、これって三菱のGTOを海外輸出してたからなんでしょうか。それともアメリカの他社製品でGTOなるものがあるんでしょうか。
ずっと疑問に思ってたのでこの際ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 シニータのその曲を実際に聞いたことが無いので歌詞全般としてどの時代を歌っているのか判りませんが・・・

 アメ車には、その時代時代を代表するクルマがあります。
 ‘49年マーキュリー、‘54年と‘59年のコルベット、‘58~9年ピンクのキャディラック・コンバーチブル、‘65年シェルビーコブラ427、‘69年ムスタング・マッハ1などがそぅですが、その中に‘67年ポンティアック・GTOがあります。

 このクルマは389キュービック・インチ/348馬力の強力なマシンで、今日ではこの後ブームとなるアメリカン・マッスルカーの先駆的クルマという位置付けです。

 このクルマが時代を代表する重要なクルマと見なされる背景には、当時の特殊な販売形態が関係しています。
 当時、GM(ポンティアックはシボレーの上級ブランドで、フォードグループではありません)は、企業の性能偏重主義に対する世論的な反対をかわす必要があり、このGTOは高級ミディアムクラスであるテンペスト・ルマンのオプションとして販売されました。よって、純粋なカタログモデルではない、ちょっと特殊なチューニングカーという格付けが、このクルマを貴重なモデルとした様です。

 タテメ目4灯のフロントマスクや、ドラッグマシンの様な大径リヤタイヤが似合うマッシブなリヤフェンダなど、今日では‘60年代を代表するアメリカン・マッスルカーの1台とするカーデザイナもいます。

 このクルマのイメージカラーの一つがソリッドな真紅のボディに黒いレザートップの2トーンだったので、シニータの歌の歌詞にも良く合致していると思います。

 シニータのその曲を実際に聞いたことが無いので歌詞全般としてどの時代を歌っているのか判りませんが・・・

 アメ車には、その時代時代を代表するクルマがあります。
 ‘49年マーキュリー、‘54年と‘59年のコルベット、‘58~9年ピンクのキャディラック・コンバーチブル、‘65年シェルビーコブラ427、‘69年ムスタング・マッハ1などがそぅですが、その中に‘67年ポンティアック・GTOがあります。

 このクルマは389キュービック・インチ/348馬力の強力なマシンで、今日ではこの後ブ...続きを読む

Q自動車のエンジンは何度でエンジンブローするのか

FIAT500(ルパン三世の)が好きなんですが、エンジンの耐熱温度(?)というかエンジンブローは
何度で起こるのか教えてほしいです。
あと、できれば、燃焼室は最高で何度まで上昇するのか
教えてください。

Aベストアンサー

エンジンの耐熱温度と言うも考え方はないと思います。

ピストンは多くの場合アルミですが
純なアルミの融解温度は660度くらいです。

但し、ピストンヘッドはさして熱に晒されません。
熱くなるのは排気バルブです。
鉄で出来ていますが
純な鉄の融解温度は1500度くらいです。

じゃぁ、1500度まで壊れないのかと言うとそうではなく
1000度くらいになると
柔柔になってグニャリと変形します。

では、その辺りの排気の温度が1000度を超えると
排気バルブはグニャリとなるのかというとそうではなく
そこは、(ごく一部の車種ですが)ナトリウム封入などして
温度が上がらないようになっています。

一部の高出力エンジンは排気温度が1000度を超えますが
かといって燃焼室内全体がその温度になる訳でもなく
燃焼室内の温度は
その箇所により全く温度が異なります。

ちなみにアルミブロックのエンジンは
出力を上げていくと
簡単にブローする傾向にあります。

QGTO、中古車について

自分は今26歳です。高校当時にGTOのグロテスクなデザインが好きでした。しかし、いざ買うとなると当時はまだ高かったです。それから9年。安いものだと50万、高くても200万。購入候補に!しかし、GTOって車幅が広いですよね?重量も重たかったはず。今自分は軽に乗っているので乗り換えるとなると日本の狭い道を走るのにそんな大きい車って、とも思います。デザインが好きなだけなので運転が楽なATがいいのですが加速力が欲しいです。しかし、GTOは重たいしATで加速力を望めますか?当時はカタログなどを見て少しはGTOのことを知っているつもりでした。が、9年経った今GTOの長所、短所忘れました。みなさんのGTOに対する長所、短所があれば教えてください。また、車の耐用年数は約何年なのでしょう?走行距離も関係すると思いますが、GTOが安くなるのを待っているとそれだけ耐用年数が減りますよね?買い時はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。但し、GTOでもSRだと辛いですね。8.26ですから普通車なみって事です。
まあ、とにかく速いスポーツカー、というところからは少しポイントがズレた位置にある車だと思いますので、中古車市場には案外程度のよい物が多いのではないでしょうか。
今の車は消耗部品をキチンと交換して普通にメンテしていれば20年くらいは問題ないでしょう。昭和の車を見かける事は少しも珍しくないですし、とくにマニアが乗っているというわけでもありません。耐用年数は、以前は車検の関係もあって10年と言われてましたが、今では乗る気がアルだけ、と言ってよいと思います。ただ、ボディが腐ってくるとメンテが大変ですから、長く乗りたいなら購入時にはできるだけ程度のよい物を選ばれるべきでしょう。新車ならメカ同様に外装にも気をかけてやる、といった事だと思います。

GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。...続きを読む

Qエンジン始動時にエンジンルームからガラガラガラと音がします

エンジンルームからの異音です。
平成13年式のW208です。
最近、車に乗る頻度が少なくなり、久しぶりにエンジンを始動すると最初の2,3秒エンジンルームからガラガラガラと音がします。
はじめの2,3秒だけで、その後は音はまったくしなくなります。また、エンジンが温まっていると一切音はしないようです。
というのも、同じ日でもはじめてエンジンをかけるときだけにこの音がでます。
またしばらく運転しないと、一番初めにエンジンをかけるときだけに音が出ます。
このまま放置してもOKでしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベンツは良く知らないのですが、、、。

異音というのを言葉で表すのは非常に難しい(聞こえ方も人によって全然違ったりします、家族で経験しました)

(1)タペット音の可能性
(2)チェーンテンショナの不良(油圧ならの話)
最近というのがどのくらい続いているかにもよりますが、書かれている症状からだとやはりタペット音のような。
チェーンテンショナも同じですがオイルが回ると正常になります。
オイルの貯めが無くなって初め音がします。
タペット音はそのままにしていても問題はない、とされています。
解消(軽減)したい場合、柔らかめのオイルにして早くオイルを回して早く音を無くす(でも必ず音はしてしまいます)。
逆に硬いオイルにして、オイルの漏れを少なくして音そのものが無くなるのを期待する。
チェーンテンショナも概ね同じ原理ですがテンショナだけを交換できるのでそれで対処する方法もあります。もちろんタペット(シム)交換してもOKですがそれをする費用が相当かかってしまいます。

Q小栗小次郎助重=絵師宗湛ですか?

小栗小次郎助重=絵師宗湛ですか?
小栗判官伝説の小栗小次郎助重が、のちに絵師となり、宗湛になったという話がありますが、
両者は同一人物ですか?

Aベストアンサー

bungrtsuです。

>>1462年(寛正3年)京都相国寺松泉軒の襖絵を描く、その数年前まで武将として合戦をしていたとは思えないのですが。

次のサイトの一番下の「緑の枠内」にでてきています。
これとは違うのでしょうか?

http://otakesumiyo.hp.infoseek.co.jp/oguri.htm

QシトロエンDSの整備

こんにちは。長年あこがれてきたシトロエンDSをこの度購入することになりました。遠方のディーラーさんで見つけたので、近所で整備をしてくれるところを探しています。当方、兵庫県伊丹市なのですがどなたかご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2度目です。

下のサイトは、兵庫県伊丹市にシトロエンDS等を
専門で扱っているショップのようです。
僕の経験では、こういうスペシャル系なショップはなかなか
入りづらい感じがするので、事前に情報収集や知り合いがいれば
連れて行ってもらうのが良い気がします。

XMに乗られているなら、フランス車歴は、僕なんかより先輩ですね。
もし、FBMで会う事があったら、良いですね。

参考URL:http://dac.neortic.org/index.html


人気Q&Aランキング