プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才の子育て中です。
アトピーとまでは,まだ言われてないのですが…
湿疹を繰り返しています。痒みも出てきています。すぐ赤くごわごわ…顔は,よだれかぶれ??
顔とほぼ全身 ステロイドでプロアクティブ治療(治っても塗り続ける…だんだん少なくしていく)しています。1ヶ月後。すぐぶり返してしまい…また始めました。その前も,長くステロイドを 半年位使ってました。(前は 治ったらやめる塗りかた) 副作用がコワイです。他にも…子育て ぜんぜん上手くいかないです。辛くて…育児ノイローゼ気味です。(>_<)

A 回答 (3件)

アトピーや敏感肌の方や赤ちゃんにオススメの、VMVハイポアレルジェニクスのMAMA&BABYのシリーズを試してみてはどうでしょうか。

http://www.vmvhypoallergenics.jp/sp/

バージンココナッツオイルの天然の保湿成分が優しく保湿してくれて、ラウリン酸の殺菌作用が肌荒れ予防してくれます。
アレルゲンフリーだし、ステロイドよりは安心だと思います。

赤ちゃんは1歳まで湿疹が出やすいですが、2歳、3歳と徐々に治ってくる事が多いです。

ヨダレは多い方が健康と言われているし、柔らかいガーゼハンカチやタオルで拭いてあげて、スタイはこまめに代えてあげて下さい。
スタイが足りなかったら、スタイの上にハンカチやミニタオルを挟んでおいてヨダレで濡れたら、それを取ってあげると手間が省けます。

私も育児ノイローゼ気味だったので、お気持ちわかります。我が子には一生懸命になってしまい、最善の方法で育てたいんですよね。それで、自分は疲れてしまうけど、その愛情はお子さんにも絶対に伝わると思いますよ。

周りの家族に育児や家事を手伝ってもらったり、たまには、旦那さんか、実家に帰っておばあちゃんに赤ちゃんを預けて、お友達と食事したり、映画見たり、息抜きするとストレス解消されて、心に少し余裕ができますよ。

早く湿疹が治ると良いですね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ママ&ベビーシリーズ調べてみます。
スタイたくさん作ったんですけど…
うちの子 よだれ多過ぎて…
1日40枚ぐらい…毎日 洗濯してます。よだれが 少なくならないと 顔の肌荒れ 治らなそうで悲しいです。拭っても出てくる よだれの上にステロイド塗られてる…
お風呂上がりでも…よだれが…心折れまくりです。(>_<)

お辛いですね。

小さいお子さんは、皮膚が柔らかくて弱いので、トラブルが続くことはよくあります。皮膚科の指示通り使えば、ステロイドは一般的に怖い薬ではありませんが、半年量を増減しながら連続子どもさんに塗り続けているということであれば、確かに少し期間が長いように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は,小児科で見てもらってますが…皮膚科かアレルギー科の方が良いのでしょうかね??
皮膚科数件は,もう巡っています。早く治してあげたいです。頑張ります。(>_<)

ステロイドは飲み薬などに入っている場合、副作用を伴いますが塗り薬の場合は、あまり副作用を気にする必要は無いと思います。

しかし、医者にアトピー性皮膚炎と診断されていないのであれば、あまりステロイド系の薬はお勧めできません。

痒み止めが入っている軟膏を薄く塗る程度で大丈夫です。

調度、1歳位はお尻かぶれや、顔の湿疹が出やすい時期です。

アトピー性皮膚炎だと違いますが。

アトピー性皮膚炎でなければ、もう少したち皮膚が強くなると、治ります。

赤ちゃんも1歳ぐらいだと、母親としても1歳!悩んで当たり前の時期です。

ゆっくり子育てしても手早く子育てしても、歳の重ね方は皆一緒です。

あまり無理をなさらずに!

頑張って下さい。

貴方のように悩みながら頑張って子育てしてくれる母親がいるから、世の中人が大人になれるのです。

お子さんは幸せですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ,塗り薬だけなので…
副作用 気にしなくて大丈夫ですかね?? ステロイドなるべく使いたくないです。(>_<)
次に病院に行くのは,3週間後…いろいろ心配になり…不安になり…ネットで調べまくり…余計にわからない日々です…
どんどん悪化してしまうんじゃないかと… 怖くて…
頑張ります。(>_<)