アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劇場でのトラブル、暴行を受けました。

先日、某劇場でのトラブルから暴行を受けたことについてです。
3階の後部座席で観劇していました。
左斜め前の座席の男性客が身を乗り出していて、舞台前方の視界が遮られていました。
1時間ほど我慢したところで耐えきれず、肩を軽くトントンと2回叩き、舞台が見えないので背中を付けて、と注意をしました。
幕が下りて観劇後、その男性が当方に向かって「お前さっき肩を叩きやがったな、ここは乗り出してもいい席なんだよ!」などと物凄い勢いでまくしたてられました。私も感情的になってしまい、よく覚えてないのですが、「かまってられるか、馬鹿が!」と言ってしまったようです。
そこからの記憶はあるのですが、私が立ち去ろうとしたところ、客席をすり抜けて此方に突進し、胸ぐらを鷲掴みにされました。Tシャツがビリビリと音を立て、伸び切ってしまうほど、強い力を込めてです。
私も喉元が苦しかったので、抵抗して押し倒そうとしましたが、力及ばず、階下に降りて話をつけよう、と劇場のスタッフに助けを求めました。
副支配人の仲裁で、双方の話を聞いた結果、その男性は腰に持病があり、肩を強く引っ張られた(実際私は軽く叩いただけです)
また、馬鹿と暴言を吐かれて頭にきたとのことでした。
結局、副支配人の執り成しで双方が悪いという結論に至り、泣き寝入りとなりました。
先方の腰が痛いという事情や私の「馬鹿」という失言があったとしてもです。何故マナーを注意して、暴行されなければいけないのか、釈然としません。
その際、私はどのような行動に出るのが得策だったのでしょうか。今でも悶々とした蟠りが晴れません。
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

感情的になり暴言を吐かなければ良かったのです


不特定多数の人が周りにいる状況で
感情的に声を荒げる、暴言を吐いた段階で「負け」です
第3者には何方が正しいかとか関係なく「あぶねーヤツ」と認識されます
あぶねーヤツが騒動起こしたら正当性を主張しても
喧嘩両成敗にしかなりません

少なくとも、貴方が冷静なら男性に腰の持病が有る事が話し合いで
解ったかもしれません。その場で軽く謝罪して事なきを得たかもしれません

互いに半歩譲り合えれば良いのですが世の中そうもいかないモノです
注意後、貴方は舞台が観れたと云う利益が有るのですから
それで良しとしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

これを読む限り、喧嘩両成敗ですね。

どっちもどっち。
    • good
    • 0

そもそも貴方の対応の仕方が間違ってましたね。



マナー守らない客はゲーセンによく出没しますよ。

過ぎた事を思いつめても損するだけですよ。

邪魔だと思ったら、我慢せず、チョンチョンと肩を押す程度に。『あのー、見えないんですけど』と言って聞かなければ、係員を呼ぶべきでしたよ。

大体、二人だけの話し合いなんて解決する訳がないんだし。

興味あったら閲覧してください。
http://otasukeman.pupu.jp
お助けマンのHpjです。
    • good
    • 0

怒りが下がるのを待ちましょう。


【自分は冷静で頭が良い人間】なのだと 再認識して。
そんな自分と向かい合い…反省して。
あれは 夢だと 開き直りましょう。
【貴方は冷静で礼節で客観的に物を見れる人間】だと 思い出しましょう。
    • good
    • 1

首が痛いと騒いで警察を呼べば良かったんですよ

    • good
    • 0

それは、その場で警察を呼ぶのがよかったのではないかと思います。


できれば、近くにいた人に証言をお願いできればよかったですね。
世の中変な人もいます。注意するのはいいですが、相手の挑発に乗ってしまうと被害者から、加害者になりかねません。
手をだしていなくても、火に油をそそぐような言動は避けるべきでした。
冷静に対応するしかないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!