辛いです
20歳になるものです
私は物事を考える際柔軟に考えられなくなる時があります
そして、周りのものを見ることも遅れてしまいます
発達障害のようなものもあると思います
気分の落ち込みも激しく、深刻に考え
込んでしまうことがたびたびあります
受け取った言葉もすごく過敏に反応してしまうこともしばしばあります
焦ってはいけないと思ってはいるのですが、焦ってしまうことがたびたびあります
優しすぎて、弱すぎる、おまけに頑固で人と交流をあまりもたないのだねと言われることも少々あります
アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

言ってしまえば、まぁ誰にでも発達障害的なところは


ありますね。

・自閉スペクトラム症
・注意欠陥・多動症
・学習症

生活に支障をきたすほどであれば検査を受けに行き、
医師からアドバイスを受けた方が良いと思います。

文面からは、繊細で優しく内向的な方に思えます。

頑固で人と交流をあまりもたないのは・・
他人に流されない強さがあるのでは。

群れている人達のほうが実は弱いこともしばしば。
一人では何もできないからです。

ですので、自分は自分。堂々と生きましょう。
    • good
    • 0

>発達障害のようなものもあると思います



思いますだけでは何とも回答のしようがありません。
ぜひ病院で検査してもらってください、そんなに高くありません。

>私は物事を考える際柔軟に考えられなくなる時があります

常日頃ではないならそんなに気にしなくていいのではないでしょうか?
ご自信で頑固と認識しておられるようですし…。
そんな人沢山います。

あまり考えすぎないようにしてください。
自分の短所が実は長所になるということもあります。
    • good
    • 1

わたしも物事をマイナスに考えがちで、優しすぎるとかお人好し、弱いなど色々な場面で言われたことがあります。

すぐ悩んでしまい、頑固でもあり、
人見知りが激しいです。
過去に悩みすぎて半月以上、激しい頭痛が治らず、39℃近くの熱が出て、病院へ行き、検査しても原因分からずでした。恐らく、心因性によるものだったんだと思います。
中学生の頃には、問題解決をすることが困難で学習障害の可能性が高いと心療内科の先生に診断されました。
悩んでいることは溜め込まず、家族や友達、周りの信頼できる人に話すべきだと思います。
わたしも今も悩んでいることはありますが、
周りに悩み事や心配事を話しつつ、なんとか頑張ってやってこれています。

あまり我慢しすぎないことが大事だと思います。
心身共によくないので(´・ ・`)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物事を気にしすぎて人間関係が築けません。考えすぎのため毎日疲れます。

私は小さい頃から、「人からどう思われているか」「人に嫌われているような気がする。」と、人目をものすごく気にしてしまう性格でした。そして嫌われたくないため、自分じゃない自分を演じてしまうため、毎日がものすごく疲れます。作り笑いばかりしてしまうのですが、「今私の作り笑いがわざとらしい、と思われて変な人だと思われてしまうんでは...。」と気にしてしまうんです。そして人に嫌われることを恐れて他人に壁を作ってしまいます。人と話すときに必要以上に緊張して構えてしまうので、相手も私に気を使ってきます。きっと付き合いにくいんだと思います。
 結婚して夫には心を開いて自分を出せます。ですが、義両親の前では気を使いすぎていい子ぶるので疲れ果てます。その結果義両親と会うのがものすごく億劫になります。
 職場でもいつも仕事でも疲れるのですが、人間関係のことを気にしすぎて毎日クタクタになって体調が悪くなります。(めまいや食欲不振)
 こんな性格を変えたいです。なんとか自然体で人と接したい。
 もし、同じような状況を克服出来たという方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

私は小さい頃から、「人からどう思われているか」「人に嫌われているような気がする。」と、人目をものすごく気にしてしまう性格でした。そして嫌われたくないため、自分じゃない自分を演じてしまうため、毎日がものすごく疲れます。作り笑いばかりしてしまうのですが、「今私の作り笑いがわざとらしい、と思われて変な人だと思われてしまうんでは...。」と気にしてしまうんです。そして人に嫌われることを恐れて他人に壁を作ってしまいます。人と話すときに必要以上に緊張して構えてしまうので、相手も私に気を使...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じなので、よく分ります。自分が上手く行動できないので、人に助言できる立場ではないのですが..

「自然体で人と接したい」その願いをそのまま行動に移せばよい、それだけの事なんですよ。
今の質問者さんは’自分じゃない自分を演じている’言い換えれば’自然体ではない’言動をして、そして自分自身を疲弊させている。それは一心に「人から嫌われたくないため」なんですよね。
でも、それがかえって良くない方に働いてるんですよ。’相手も気を遣ってきて、付き合い難いと思ってるのでは?’正にそうなんですよ。質問者さんが自然体になれば相手も気遣いをする必要がなくなって、質問者さんと付き合いやすいと考えると思いますよ。
相手が、付き合い難いと思いながらもまだ付き合ってくれるならばまだ幸せです。私なんか、前の職場の上司にピシャリと「付き合いにくい」と言われ以後すっかり嫌われ嫌がらせをされるようにまでなってしまい、いたたまれず辞職しました。
旦那様が相手なら、質問者さんは自然体で接する事が出来るのですよね。それを、同じように自然体で接する事が出来る人を少しずつ増やしていこうと常に心掛けるようにするのが良いと思います。質問者さんが自然体に振舞って、それでも相手が質問者さんを嫌ったら「そういう人だったんだ」とすっかり忘れて別の人と仲良くなろうと努力するんです。
付き合う人の全員と仲良くなんてなれる訳がありません。恋愛と同じで、相性の合う合わない人というのは必ず存在しますから。

勿論いきなり色んな人に対して自然体で接する事なんて出来ないと思います。でも、時間を掛けてじっくり人と付き合って行こうとする努力をしましょう。私達のような’人と付き合うのがヘタ’な人間は、「すぐ人と打ち解けあう」なんて事は到底できないのですから。
人の流動の激しい現代社会では「時間を掛けてじっくり人と付き合う」事が難しいので尚の事私達のような人間が苦しい思いをする事になります。
少なくとも、質問者さんには質問者さんの自然体の姿を好きに思っている旦那様という味方が存在します。それを’弱い’心の支えにして、少しずつ頑張って行きましょう。

私も質問者さんと同じなので、よく分ります。自分が上手く行動できないので、人に助言できる立場ではないのですが..

「自然体で人と接したい」その願いをそのまま行動に移せばよい、それだけの事なんですよ。
今の質問者さんは’自分じゃない自分を演じている’言い換えれば’自然体ではない’言動をして、そして自分自身を疲弊させている。それは一心に「人から嫌われたくないため」なんですよね。
でも、それがかえって良くない方に働いてるんですよ。’相手も気を遣ってきて、付き合い難いと思ってるのでは?’...続きを読む

Q質問されても考えすぎてしまう

不登校女子です。

人に言われたことについて、考えすぎてしまいます。

なにか質問されたときに、咄嗟にいくつかの選択肢が思い浮かび、「これを言ったらあっちには都合がいい」「これを言ったらこう思われてしまう」「これが一般的な回答だ」「自分の本音はどれか」と考えてしまうのがクセになっています。その自分の中にある選択肢のメリット、デメリットをいちいち考えてしまいます。

なので、結局どれを答えればいいのかわからなくなり、答えるまでに時間がかかってしまいます。
この前担任の先生と話したときも、「言わないとわからない。言ってくれないとこっちも困る」とか「ちゃんとはっきり頷いて」とキツめに言われ、その先生と話すのが怖くなりました。
そして、その言葉についても、先生が「何でも正直に自分の意見を言ってほしい」のか、「真面目な答えを聞きたがっている」のかと考えてしまいます。

それをそのまま言えば長くなるし、どうせわかってもらえない、本当のことを言うのが怖いと思ってしまうので、ずっと黙っています。

考えないというのは自分でも無理だとはわかっていますが、どうしたらもっと普通に会話ができるようになりますか?自分の本音がわからないので、やっぱり相手にも自分にも一番いい答え(というのは難しいですが…)を選んで話せばいいのでしょうか?

読みづらいかもしれませんが、もしよかったらご意見ください。

不登校女子です。

人に言われたことについて、考えすぎてしまいます。

なにか質問されたときに、咄嗟にいくつかの選択肢が思い浮かび、「これを言ったらあっちには都合がいい」「これを言ったらこう思われてしまう」「これが一般的な回答だ」「自分の本音はどれか」と考えてしまうのがクセになっています。その自分の中にある選択肢のメリット、デメリットをいちいち考えてしまいます。

なので、結局どれを答えればいいのかわからなくなり、答えるまでに時間がかかってしまいます。
この前担任の先生と話したと...続きを読む

Aベストアンサー

とっても気持ち分かります。私も同じように咄嗟にいくつかの選択肢がうかびます。
私の場合は、「答えるのに時間がかかる」から逃げて、「適当に返す」ことが増えましたが。。笑
世の中、自分が思っているより相手はあんまり考えないで他人に言葉を発しているんだなと
ある時かんがえるようになってから少し楽になりました。会話のすべてが重大な内容だったら大変ですよね。
1日の会話の大半が、どうでもよいことです。いい天気だね、何が食べたい?なんだか眠いね。。とか。
少し肩の力をおとしてみたらどうですか?^^
これはとっても大切な質問だな!と思った時は、うんと時間をかけて考えたらいいと思います。
時間がかかるって素敵なことです。あなたはとっても誠実で、丁寧な方なんだと思います。
すぐに返事をする人より、時間がかかるひとの方が私は好きです。一生懸命考えて生まれてきた言葉だから、信頼できます。
大勢の人に「ちゃんと言ってよ」「はやくして」と言われたとしても、
あなたのゆっくりとした時間が好きな人間が数人居てくれたらそれって幸せじゃないですか?
そのままのあなたで居れば、絶対にそういう人達との出会いってたくさんありますよ。無理にいそがなくていいです。
そして色んな返答の選択肢があるってことは、器用ってことなんだと思いますよ。

そんなに考えられる人って最近少ないと思います。文章を読んでて、哲学者のたまごみたいだなって感じました。
哲学とか、芸術とか、、何でもいいですが、何かあなたの人より優れている「考える能力」を発揮できる学問を探したりより追求してみたらどうでしょう。
もしかしたら今の悩みを忘れちゃうくらい、質問に対して考えることが楽しくなるかもしれません。

とっても気持ち分かります。私も同じように咄嗟にいくつかの選択肢がうかびます。
私の場合は、「答えるのに時間がかかる」から逃げて、「適当に返す」ことが増えましたが。。笑
世の中、自分が思っているより相手はあんまり考えないで他人に言葉を発しているんだなと
ある時かんがえるようになってから少し楽になりました。会話のすべてが重大な内容だったら大変ですよね。
1日の会話の大半が、どうでもよいことです。いい天気だね、何が食べたい?なんだか眠いね。。とか。
少し肩の力をおとしてみたらどうです...続きを読む

Q物事を悪い方に考えてしまいます。マイナス思考です。

物事を悪い方に考えてしまいます。マイナス思考です。

22歳の学生です。僕は子供のころから神経質で、何でも物事を悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。たまに例外もありますが、なにかトラウマになりそうなことや、大きなアクシデントや災難に遭うとずっと引きずってしまったり、しょうもないことも引きずってネチネチ悩んでしまうんです。一度物事を悪い方へ考えだすとどつぼにはまり、抜け出せません。ほかの人に比べて心の傷がある程度治るまでかなりの時間がかかるようです。
ながーい時間が経つとやっと少し楽になるくらいで・・・。昔、悩み相談のコーナーが子供向け雑誌にあって、そこで「私は心配症です」というのがあり、回答で「たいていの人は、不安を抱えながらもなんとかなるだろうと考えているのです」とありました。その通り、開き直るように努力してみるのも一つの手でしょうか?

Aベストアンサー

何があっても「ラッキー」「ついてる」と口にします。
思うだけでは無駄です。が、口にするといいです。

嫌なことが起こる

ラッキーと「口にする」(思うだけでは効果ゼロ)

脳内で強引に嫌なことの何がラッキーだったのか変換される


これがひとつの方法です。
とにかくやってみましょう。

本気で悩んでいるならやってみる価値があると思います。

少しでもあなたがプラス思考になれることを願っています。

Q強迫性障害かもしれません。中学生女子です。 嫌なことがあると ずっと考えてしまって落ち着かなかった

強迫性障害かもしれません。中学生女子です。

嫌なことがあると ずっと考えてしまって落ち着かなかったり それが続くと
「○○したら死ぬんじゃないか」
とか
「来年もまだ生きてるかなぁ」
とか
自分でも馬鹿だなって思うことを考えてしまいます。友達と一緒にいる時とかは普通だし むしろ沢山遊んだりするし自分でも全然普通だと思うんです。
今は部活の顧問が嫌でそのことばっかり考えてしまってます。辛いです。

親に相談しずらいし、こんなんで病院なんていきたくないんですけど、やっぱり行ったほうがいいでしょうか?
絵を描く事が大好きでよく描いています。絵をかくことは夜遅くまでやってられます。テスト勉強も、後回しにしてしまうことがあります。
どんなに楽しいことがあっても嫌なことを考えてしまう癖がありますが 絵を描いてる時だけは忘れることができます。


あと、気になる変な癖があって
爪を剥くというかむしってしまったり、唇の皮を剥いてしまったりします。
痛くても続けてしまいます。このくせは小さい頃からです。

障害でしょうか?
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

平日になってしまいますが、下記の事をやってみてください(^^♪
もう少ししたら冬休みでしょうから、都合が合えばいいんですけど。
私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

Q生い立ちが悲惨すぎて他人に詳しく話せません 同情がすごく嫌です 友達もいますし家族もいますが 所々、

生い立ちが悲惨すぎて他人に詳しく話せません
同情がすごく嫌です

友達もいますし家族もいますが
所々、生活面や性格でおかしいところがあると

育ちのせい大学に行っていないから教養が無いと言われます

自分を隠してるのですね。
心に闇があるのかもしれません

誇りを持つべきなのに

こんな性格

生い立ちを言いたく無いとかおかしいですか?

Aベストアンサー

私自身も生い立ちが悪い(両親が早くに亡くなった)のでちょっと質問者様の気持ちがわかります。

両親が亡くなった話をすると必ず、空気が重くなる、「悪い事聞いちゃったねごめんね」といわれ
気を使わせてしまうため凄くいいたくないです。

ですので質問者様自信に問題はありません。
もちろん言いたくないのも可笑しくないです。

いいたくないときはしゃべらない。私はいつもそうしています。
質問者様もあまり気にしないで生活してください。

失礼しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報