先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

事故状況が定かで無いのでハッキリしたことは言えないのですが一応参考になさって下さい。

文面より信号機の無い
T字交差点内での事故かと思われます。この場合、貴殿が優先道路(道幅があきらかに相手の車輌の道路より広いこと。中央分離線が引かれていること)だと言うのであれば
過失割合は9:1でしょう。貴殿の過失1は優先道路であっても交差点内走行時は徐行義務違反によるものと考えて下さい(あって無いような規則ではありますが)。過失割合が出ている以上代車の請求をしても認められません。代車請求が法的に認められているのは100:0の時のみです。保険会社の言う「仕事上必要とする」という規定はあ
りませんのでご注意を!人身事故にしたというのであれば尚更代車の請求は不自然なことになります。結論から言うと代車の請求は法的に無理です。唯、人身事故となっているので相手側に誠意が無いと思えば相手の代理人である保険会社に言ってみるべきです。しかし相手も保険会社に高額な保険料を支払って代理人をしてもらっているのですから現状で相手の誠意が見えないのであれば保険会社の対応に任せるしかないのです。そこで相手も代理人を立てているのだからこちらも自分の保険会社をうまく使ってみては如何でしょうか?保険の代理店の担当者では無く事故係りの担当者に事情を詳しく話して強気に出てもらうと過失割合からして貴殿の不利な条件は出てこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにむちうちになっていながら代車を出せというのはおかしいことですよね。 私ももう少し頭を冷やして自分の保険会社の担当者に相談してみようと思います。

お礼日時:2001/06/28 23:19

私も似たような事故経験があります。

私は路地から出て黄色ラインの
引いてある市道に出て、前方確認したのですが、相手は信号待ちで
並んでいた車両の間の路地から出てきて、私の車の右側面の前方と
向こうの左前方が衝突しました。警察が来る前相手の人には一方的に
私が悪いように言われましたが、私は何も話しませんでした。
確かにその時私は前方確認後、エアコンに目をやったのです。
警官が来て、事故の説明の時も相手はやはり私が悪いと言ってました。
しかも「あ~あ ゴールドだったのに」なんて・・
でも前に「警官はどちらが悪いと言う事は言わない」と聞いていたので
黙っていました。そして双方が保険会社を中に入れてやりとりをして、
はじめの過失割合は3:7でした。しかもぶつかった地点に横断歩道が
あったとかいいだして来たのです。その地点には無いのに・・そして
向こうの保険会社から4:6で妥協してくれないかと言ってきてると
こちらの担当者は言い、どうでしょうと聞いてきました。
もちろん私は、はねつけました。相手がある車の販売会社のエライ人
だったからだと邪推したくなりました。
保険会社も販売会社とは事を荒立てたくないのか、私を説得してきました。
そこで、いつまでもゴチャゴチャするのもイヤなので、3.5:6.5で
妥協しました。結局私も悪いかもしれませんが、過失割合が高い方が
悪いんですよね。思いきり言いたいことを言ってた相手からは何も連絡
ありませんでした。しかも、班は違っても同じ町内会なのにですよ~。
私はもらい事故ばかりですが、みんなそんなもんです。
特にこの人は酷かったけど・・だから強気に出て少しでも自分に有利に
なるように話を持っていって貰ってください。

そして修理ですが、私は毎日使ってたので無いと困るから、保険会社に
いつも整備に出す所に、依頼しても良いか確認したらOKでした。
そして整備会社の人に頼んで代車を出してもらいましたよ。
懇意にしているディーラーか整備工場があるなら、そうしてみては?
あるのに違う所にいつまでも置いておくと、駐車代を請求された事も
あるから、注意してくださいね。レッカー代もですよ。
がんばって!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q車対車の事故、相手方に運転技術の未熟さがあった場合の過失割合は。

昨日、車対車の事故に巻き込まれてしまいました。

状況は、
住宅地の中の見通しの悪いT字路、両方の道路とも車同士はすれ違うことのできる幅です。
私の運転する車(以下A車)は、南から北に直進中でもうすぐ交差点というところで、東より走ってきた相手の車(以下B車)が大周りに左折してくるのが見えました。B車が大周りのため、このままお互いが進めば衝突すると思い、A車は交差点手前で停止しました。
しかし、B車はそのまま左折を続け、互いにバンパーの右前がぶつかる形で衝突しました。

事故直後、相手の運転手さんに『なぜ停止しなかったのですか?』と聞いたところ『曲がりきれると思ったんです、すみません』とのことでした。聞くと、免許をとって3か月目とのことで、車幅の感覚がなかったようです。

相手方の保険代理店の方がすぐに事故現場にきて話をしたのですが、私の車が停止したのも直前停止でしょうから、過失が0:10というのはないでしょう、と言われました。

無過失になる場合の条件として、
1)道路交通法で違反がないこと。
2)その事故を予見することができない状況
3)結果として回避不可能

ということをこのサイトから知りました。

素人考えなのですが、わたしは左側走行をしていましたし、見通しの悪いT字路なので、徐行して交差点に入ろうとしました。実際、相手の車が見えた際はすぐに停止し、危険を回避しようとしました。
相手は私の車を確認しておきながら、左折を続けてきたので、わたしはそれを回避することはできなかったと思うのです。

このような状況で、わたしにはどのような過失が考えられるのでしょうか??
腑に落ちないと思いながらも、相手の保険代理店の方にいわれるままに私の保険会社にも連絡し、月曜日に担当者が決まる予定です。

皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

昨日、車対車の事故に巻き込まれてしまいました。

状況は、
住宅地の中の見通しの悪いT字路、両方の道路とも車同士はすれ違うことのできる幅です。
私の運転する車(以下A車)は、南から北に直進中でもうすぐ交差点というところで、東より走ってきた相手の車(以下B車)が大周りに左折してくるのが見えました。B車が大周りのため、このままお互いが進めば衝突すると思い、A車は交差点手前で停止しました。
しかし、B車はそのまま左折を続け、互いにバンパーの右前がぶつかる形で衝突しました。

事故直...続きを読む

Aベストアンサー

> このような状況で、わたしにはどのような過失が考えられるのでしょうか??

道路交通法でいう所の、

| (安全運転の義務)
| 第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

が、直前の停車を除く停車中以外は、過失がゼロにならない事の根拠です。

--
相手はウィンカーつけていた?
見通しの悪い場所にはミラーなどが設置されますが、そういうものは無かった?
未熟な運転者に限らず、大型の車両なら大回りで左折する事になりますが、そういう車両が左折してくる事は予見できなかった?
質問者さんの側に停止線があったのなら、それを超えていたか?
危険を避けるために止むを得ない場合には、クラクションを使用する事が認められていますが、そういう危険回避の努力は?

などなど、1:9を基準に色んな状況を鑑みて判断する事になるかと。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q自動車対バイクの人身事故。過失割合は?

過失割合について、示談交渉中です。
見通しの悪い山道のカーブで、自動車(相手)とバイクの正面衝突でした。
相手保険会社から60(私)対40(相手)と言われましたが、客観的なご意見お願いします。

事故状況
・対向2車線から交互通行1車線に変わり、カーブに差し掛かる地点(ミラー、標識無し。地元では酷道と呼ばれる国道)
・木がうっそうと茂っていて、見通しが非常に悪い。
・1車線を相手車両が下ってくる(30キロ)
・2車線を登っている(私。カーブ近くで30キロ台)
・私が先に相手車両に気付き、急ブレーキ。(相手との距離、20メートル)
・バイクがスリップしてコントロール不能、衝突。両足首骨折。バイク全損。

調査会社の意見
・50対50の事故。
・見通しの悪さはお互い同じ程度。
・事故から3週間以上も経ってから、ブレーキ痕等痕跡の一切無い状態での調査。

相手の言い分
・バイクのほうが広い道を走っていたのだから、カーブ手前で一旦停止出来たはずだ。
・私60対相手40
※その場で反論
・対向車が来るかどうか、見えない道で一旦停止はおかしいのでは?
・正面衝突、お互い交通法規違反無し。50対50という数字をそちらが出してくるならまだ分かる。
→数日後、では50対50で、とあっさり認めた。

私の考え
・現場を何度見ても、相手側の方が見通しが多少良いと思う。
・バイクはかなり音が大きい(約100デシベル)色も目立つ。前照灯も付いていた。(事故当時、AM8時。晴れ)
気付けなかったのは前方不注意では?
・車対バイクというだけで、相手に加算されるのでは?(相手保険会社はそれも踏まえたうえの数字と言ったが、理由の説明は無し。このケースではそういうものだ、と。)
・一般的に坂道では登っている車両が優先では?
・ただ、相手の1車線側は幅2メートル弱。バイクとでもすれ違いは難しい。(相手車両は幅約170cmのワンボックス)
その場合とるべき危険回避行動は、警笛やライティングでは?
・相手70対私30

箇条書きで簡単な説明ではありますが、このような状況です。
私はバイクに任意保険をかけていなかったので、相手保険会社と直接交渉してます。

私の言い分に正当性はあるでしょうか?
数字は妥当でしょうか?
交渉前に客観的なご意見が聞きたく、質問させていただきました。
詳しい方、ぜひ宜しくお願いします。

過失割合について、示談交渉中です。
見通しの悪い山道のカーブで、自動車(相手)とバイクの正面衝突でした。
相手保険会社から60(私)対40(相手)と言われましたが、客観的なご意見お願いします。

事故状況
・対向2車線から交互通行1車線に変わり、カーブに差し掛かる地点(ミラー、標識無し。地元では酷道と呼ばれる国道)
・木がうっそうと茂っていて、見通しが非常に悪い。
・1車線を相手車両が下ってくる(30キロ)
・2車線を登っている(私。カーブ近くで30キロ台)
・私が先に相手車両に気...続きを読む

Aベストアンサー

>私の言い分に正当性はあるでしょうか?
>数字は妥当でしょうか?
正当性があるとは思えません。
双方の言い分は、どっちもどっちで、責任割合に影響はしないという
感じがします。
本来、車対車ですと、50対50。交通弱者・重傷事故ということで、
40(バイク):60(車)になれば良い方ではないでしょうか。
書かれていることだけを見ると、相手保険会社が言う、このケースは
そういうものだという説明も説明にはなっていませんし、
60(バイク):40(車)の根拠も意味不明ですが。
ひょっとしてバイクの過剰回避(運転が下手くそだから転倒して
止まれなかったと考えているのでしょうか)を主張しているので
しょうか。調査会社の50:50は、おかしな数字ではありません。

相手さんが両足首骨折しているのであれば、たかが10%位で揉めても
仕方がないので、保険会社は40(バイク):60(車)にて、
治療費等も任意保険一括で処理してもよいような案件だと思いますが、
あまりにも強行に自分の主張をしてくる相手ですと、
逆に堅くなることもあります。
現場での言い争いや質問者さんの主張の仕方に反発しているようにも
思えます。(質問者さんがそう言ってくるのなら、こちらとしても
こちらの主張をしようというように)

>私の言い分に正当性はあるでしょうか?
>数字は妥当でしょうか?
正当性があるとは思えません。
双方の言い分は、どっちもどっちで、責任割合に影響はしないという
感じがします。
本来、車対車ですと、50対50。交通弱者・重傷事故ということで、
40(バイク):60(車)になれば良い方ではないでしょうか。
書かれていることだけを見ると、相手保険会社が言う、このケースは
そういうものだという説明も説明にはなっていませんし、
60(バイク):40(車)の根拠も意味不明ですが。
ひょっとしてバイ...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車対車の接触事故の過失割合について

こんにちは。早速質問させていただきます。

先日、事故に遭いかけました。
もしも、の話で恐縮なのですがもしも、事故に発展していた場合の
過失割合が気になったので質問させていただきます。

先日私は大阪市内の、片道2車線で中央分離帯があるような高速の下道を走っていました。
私は左車線を走行していたのですが、左側に路上駐車の車が停まっていたので
右車線にはみ出しながら追い越そうとしました。
すると、左側に停まっていた車の1台(仮に駐車車両Aとします)が、
ウィンカーも出さずに急に動き始めました。
しかもその駐車車両Aの前にも他の駐車車両があったので
こちらの方へ大きくはみ出してきました。

その車は先ほども言ったとおり、ウインカーは出していなかったですし、
ブレーキランプもついていませんでした。

圧倒的に向こうが悪いとは思うのですが、車の側面にぶつかった方が悪いとか、
動いている車同士ならゼロはないとか聞くのでこういう場合の過失割合は
何%~何%くらいになるのか教えていただけると幸いです。

長くなり、分かりにくいかと思いますが是非よろしくお願いします。

こんにちは。早速質問させていただきます。

先日、事故に遭いかけました。
もしも、の話で恐縮なのですがもしも、事故に発展していた場合の
過失割合が気になったので質問させていただきます。

先日私は大阪市内の、片道2車線で中央分離帯があるような高速の下道を走っていました。
私は左車線を走行していたのですが、左側に路上駐車の車が停まっていたので
右車線にはみ出しながら追い越そうとしました。
すると、左側に停まっていた車の1台(仮に駐車車両Aとします)が、
ウィンカーも出さずに...続きを読む

Aベストアンサー

駐車していた車両がいきなりウインカーも出さずに
その車両の前の駐車車両を避けて、
大幅に車線を斜めに発進してきたので、
質問者さんは避けきれず相手の右側面に衝突した
というような事故でしょうか。

路外からの進入との衝突で基本は20:80です。
それよりも想定外のウインカーを出さずに
斜めに発進してきた駐車車両との衝突で、
50:50は無いと思います。

私なら、最初は、注意はしていたが相手はウインカーを出していない・
前に駐車車両があり発進しようとすれば、大幅に車線に出ないと
出て来れないところを走行車がいるのに無理やりこちらの進路妨害して
出てきたとしてこちらにも注意義務はあるが、
そこまで注意する義務は無いとして0:100を主張します。
譲歩して10:90。最悪20:80というところでしょうか。
ただ、免ゼロの車両保険に加入していて、
保険を使うなら過失割合にこだわる必要はあまりありませんが。
ちなみに、相手が何メートル手前でどのような角度で出てきて、
何キロで走っていて発見し、何秒で衝突したかなどの計算して状況図を
書いて、相手と交渉しましょう。

駐車していた車両がいきなりウインカーも出さずに
その車両の前の駐車車両を避けて、
大幅に車線を斜めに発進してきたので、
質問者さんは避けきれず相手の右側面に衝突した
というような事故でしょうか。

路外からの進入との衝突で基本は20:80です。
それよりも想定外のウインカーを出さずに
斜めに発進してきた駐車車両との衝突で、
50:50は無いと思います。

私なら、最初は、注意はしていたが相手はウインカーを出していない・
前に駐車車両があり発進しようとすれば、大幅に車線に出ないと
出て来れないと...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q自転車対原付バイクの衝突、過失割合は?

11/1午前9時頃,当方(私の家内)原付バイク(50cc)左折と相手方自転車直進が衝突,双方とも怪我をしました。人身事故のため警察の現場検証を受けました。
 怪我の程度は,相手方が始め1週間程度の打撲と安静,その後1っか月後現在も治療中,休業の状態だそうです。当方は,6週間の右手小指の骨ひび,右膝じん帯損傷でした。治療中です。
 当方が片側1車線道路から狭路に左折するときに,歩道を直進してきた相手方自転車と接触,双方とも倒れ,自転車は修理不能で買い替えとのことでした。
 当方は,任意保険のファミリーバイク特約に入っていましたが,自賠責は期限が切れていました。そのため,保険会社が対物(相手の自転車賠償)のみの扱いとなり,人身に関しては自己責任で対処するように言われ,また相手方から自転車保障や怪我,休業補償をすぐに請求されて困っています。保険会社が介入しないということで,相手方の同棲している方の父親という方が強めの口調で「一時金だけでも出せ」と請求の電話をかけてきて,保険会社にも電話しています。
 こちらも左折時の不注意がありますが,相手方も自転車専用道路ではない歩道を直進しており,前方不注意があると思っています。
 また,おどしの口調で請求してくる相手との直接示談交渉にはためらってしまいます。

 過失割合は,どの程度でしょうか?
 また,そのような相手方の同棲している父親との示談は,どのように進めたら良いでしょうか? 

11/1午前9時頃,当方(私の家内)原付バイク(50cc)左折と相手方自転車直進が衝突,双方とも怪我をしました。人身事故のため警察の現場検証を受けました。
 怪我の程度は,相手方が始め1週間程度の打撲と安静,その後1っか月後現在も治療中,休業の状態だそうです。当方は,6週間の右手小指の骨ひび,右膝じん帯損傷でした。治療中です。
 当方が片側1車線道路から狭路に左折するときに,歩道を直進してきた相手方自転車と接触,双方とも倒れ,自転車は修理不能で買い替えとのことでした。
 当方は,任意保...続きを読む

Aベストアンサー

無保険運行6点、安全運転義務違反2点、人身事故6点~9点。
免許取消か90日免停コースに乗られましたね。

自賠責保険の確認を怠った事は痛いですね。


過失割合に関しては、裁判で明確にするか、
過去の判例によって決まってきます。

「自転車 バイク 事故 過失割合」で調べてみてください。

一般的には弱者保護の観点から、バイクの方が過失割合が高くなりますが、
100(バイク):0(自転車)とはならないでしょうね。

自転車自体の歩道走行する事には何ら過失はありませんが、
左折する狭路の事故現場は歩道状になっていますか?
歩道が切れて車道となっていますか?
もし、歩道が切れて車道となっている場合、
歩道を通行してきた車両(自転車)は車道に出る前に一時停止する義務があります。
これは重大な過失となり得ます。
結構知らない(守っていない)人が多いですが、
車道に出入りする車両は一時停止して安全確認する必要があります。
自転車で一時停止せずに、歩道と車道をヒョイヒョイ行き来する人がいますが、
これは道路交通法違反です。

示談交渉に関しては、本人が直接交渉してくる分には問題ないですが、
本人以外が代理人として交渉することは、
弁護士法違反になりますから下手に相手にしない方が良いです。
ココで知ったからと言って、生半可な知識で相手に言わない方が良いです。

あと自転車が壊れたからと言って、新車購入の必要はありません。
減価償却によるそのときの時価を過失割合で保証すればよいのです。
逆に相手から過失割合分バイクの修理費を請求可能です。

一時金を払うにしても、受取のサインをもらっておかないと、
もらっていないと言い張られたら、無駄にに取られる結果となります。


どちらにしても、ファミリーバイク特約が使えず保険屋さんに頼れないのであれば、
別途弁護士を頼まれた方が良いかも知れません。

無保険運行6点、安全運転義務違反2点、人身事故6点~9点。
免許取消か90日免停コースに乗られましたね。

自賠責保険の確認を怠った事は痛いですね。


過失割合に関しては、裁判で明確にするか、
過去の判例によって決まってきます。

「自転車 バイク 事故 過失割合」で調べてみてください。

一般的には弱者保護の観点から、バイクの方が過失割合が高くなりますが、
100(バイク):0(自転車)とはならないでしょうね。

自転車自体の歩道走行する事には何ら過失はありませんが、
左折する狭路の事故現場...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q自転車対自転車事故の過失割合

私の子供(19歳)の自転車対自転車事故の過失割合についての質問です。 片側2車線歩道あり(自転車通行可)の道路上の事故です。
歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していたため、子供はそれまで歩道を走ってましたが車道に出たところ(結果的に右側通行)、トラックの真横で相手自転車(18歳)と正面衝突をして顔面挫傷、前歯骨折しました。 相手の保険側は車対車の場合、こちらが右側通行なので過失割合が3:7といいますが、単純にそれを自転車対自転車の事故に当てはめて良いのでしょうか? 素人なりに検索したところ自転車同士は50:50から始まるとか、それでも道路交通法にのっとれば左側通行が原則だからとかよく分かりません。

Aベストアンサー

補足について
自転車同士の事故については、明確な判例集はありません。一般的には当事者同士で話し合い解決されてるようですね。
そのサイトはあまりお奨めしません。主催者はかなり変更した考えをお持ちのようなのでね。司法の関係者でもないかたが、客観的な判断をされないで独断と偏見で決めつける態度はいかがなものかと思います。
保険屋の調査員だったとかで、双方の間にたって示談解決に努力される立場にはなかったようで、一方に偏向したものの見方しかできないようですし、保険屋についてはかなりの敵意をもっておられるように思います。

過失相殺の最終判断は司法の場ということになります。折りあいがつかなければ、訴訟で争われてみては・・・?


人気Q&Aランキング