プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年一戸建鉄骨コンクリートに住んでいます。
1ヶ月半前クーラー設置のため壁に穴をあけ家中が粉塵だらけになり困ってます。工事は二階の部屋で行ったのですが、業者は鉄骨を調べる道具もなく調べずに壁を3つもあけ二階の廊下が粉塵で霧のようになりひどかったです。二階の部屋のドアは閉めていたのですが、すべての部屋に粉塵が入り一階まで落ちてきてます。その日から毎日何回も掃除機、拭き掃除をしても、ふけ位の大きさの物と白い粉ようなものが混ざったのが今もスリッパに付きます。粉塵が軽いから掃除機をしても舞い上がってるのか、
全然取れません。机やテレビボードの上にも白い粉が落ちてます。天井や壁にもはたきながら掃除機をしました。吸引力のある0.3マイクロメートル集塵の掃除機も使い空気清浄機も使ってます。ちなみに壁にはALCボード外壁にはタイルをしています。このようなものに有害物質はないのでしょうか?小さい子どもがいるので心配です。私自身ダストアレルギーがあるので凄く気になります。家の中でもマスクをしています。洗濯もアレルギーあるため部屋干ししているのですが、粉塵のため乾いた後衣類は掃除機をしています。毎日このような状態で手がかさかさになり、精神的にも体力的にも疲れてきました。どうしたら家の中をキレイに掃除できますか。良いアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    和室に子供と一緒に布団で寝ているのですが、布団は外ではたいたら良いでしょうか?それとも一度丸洗いしたほうが良いでしょうか?
    朝一番に拭き掃除二度とした後二時間後にはスリッパにふけのような白い粉がついてます。
    うちの子供は今の所アレルギーは出ていないのですが、先日甥っ子が家にきた時くしゃみ鼻水がでて目もかいていました。
    気にし過ぎでしょうか?

      補足日時:2017/03/29 13:04

A 回答 (3件)

1か月半も工事の粉塵が舞うってのは異常。


神経質になりすぎているか、前もそうだったのを
工事後酷いと思い込んでいるかでは?
建材の有害物質⇒築20年ならアスベストは無しですね、
ホルマリンとかの物質規制はまだかな?でも今までアレルギー
出てなければ大丈夫でしょう、もう揮発している。
掃除法は前の方が言われる通り拭き掃除が有効ですが
その前に窓開けてハタキ掛けて拭き掃除が正解。
ちなみに「鉄骨コンクリート」は外壁仕様見る限り
単なる「鉄骨造」ですね、床がコンクリートであっても
鉄骨コンクリート造とは言いませんし建築用語ではありません。
建築では「鉄骨鉄筋コンクリート造」といいます、略称はSRC造。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に回答して頂きありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2017/03/30 23:17

単に普段から、掃除をしてなかっただけでは?




朝1に床を拭き掃除すればいいだけですよ、掃除機はホコリが舞い上がるのでダメです。
    • good
    • 1

工事終了後に、すぐに業者さんに 連絡すれば なんとかして もらえたのかなぁ〜?ダスキンで 拭き拭き掃除しか無い!アドバイスに な

らなくて すみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています