プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本語】「よこしまな気持ちでは出来ない」のよこしまってどういう意味ですか?

横の縞かと思ったら漢字は邪みたいです。

「邪な気持ち」でよこしまな気持ち?

口利きは邪な気持ちでは出来ない。

どういう意味?

A 回答 (4件)

よこさま(横様)の転訛のようですね。



横様とは…道理のそむく事、当然ではない事をいいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/27 16:23

「よこしま(邪 横しま)」


http://dictionary.goo.ne.jp/jn/227303/meaning/m1 …
ですが、語源としては、
2 横の方向であること。また、そのさま。
のようですね。
たとえば、「逆」の方向であることを「逆さま」というのと同じ理屈。
横のしま⇒横を向いていること⇒心の向きが横を向いていること⇒心の持ちようが正しくないこと。
といったことで、
1 正しくないこと。道にはずれていること。また、そのさま。
という意味も持つようになり、「邪」という字が充てらたらしい。
詳しくは下記辞書をご欄ください。
http://gogen-allguide.com/yo/yokoshima.html

口利きは邪な気持ちでは出来ない。⇒口利きは(良くないことをしようという)気持ちでは出来ない。
つまり、純粋に相手の役に立ちたいという気持ちでなければできない、と言いたいのでしょう。
総理夫人、あるいは夫人付きの谷秘書をかばいたい立場の人の発言のように見えますね。
    • good
    • 0

「よこしまな気持ちでは出来ない」とは言わない。


なぜなら、「よこしまな:wicked」、「よこしまな気持ち:a malicious emotion」だから。
普通は、「よこしまな気持ちで」+「してはいけない」という。
    • good
    • 0

「よこしま(邪)」=「正しくない」


正しくない気持ちでは出来ないという意味だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!