プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱の原因はDNA ですか?
それとも環境ですか?

A 回答 (7件)

うつ病だらけの職場にも派遣されたこともあり、色々観察してきましたが、


ネガティブ思考のDNAとネガティブ環境の両方と思います。
DNAよりも環境面での影響が大きいです。
一人うつ病の人がいる群れには他にうつ予備軍がいます。
    • good
    • 0

うつ病は遺伝的素因のある病気であることが分かってきました。



だからと言って、親がうつ病だから、必ずうつ病になるということはなく、発症率が、他の家族よりも20~50%(精神疾患の分類による)くらい高いというだけです。

それよりも、考え方(窮屈な考え方になっている)に左右されることが多く、その意味では、遺伝的素因だけなく、環境によるものとも言えます。
    • good
    • 0

環境ですね 圧倒的に環境です。

平凡に普通に過ごしている人からしたら信じられないくらい酷いです
    • good
    • 0

性格と環境だと思います。

    • good
    • 0

私自身が鬱を患いましたが、父方・母方両方ともに


鬱になった親戚・親族はいないので「環境」と「その方の性格」だと思います。
私が患ったときは、阪神大震災直後で仕事も忙しい時でしたので
自分の許容範囲を超えて頑張り過ぎちゃったんですよね。
    • good
    • 1

鬱が家族性であることは医学的に認められています。

ただしその出方つまり重度か軽度かは大きく異なるのです。また遺伝子を持っているから必ず躁鬱になるかどうかは分かりません、運良くのんびり生きていければ鬱にはなりにくいですがアホ上司に当たると確実に適応障害から鬱になります。一度うつになると回復しても再発しやすくなるので「逃げるは恥だが役に立つ」で行きましょう。
    • good
    • 0

両方。


環境によって誰でも鬱になりえるし、
遺伝性の要因の場合、うつ気質の親によって環境も揃ってしまう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!