アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅が競売物件となり入札開始が迫り 業者又は個人入札価格がとても気になります。業者は転売する場合のリフォーム代、利益を含めての入札価格だと思いますが 個人の方の入札価格が憶測しかねます。
築17年裁判所評価格は600万円です。
競売物件には保証がないので個人の方の入札はあまりないのではないかとも思いますがどうなのでしょうか?
家は手放したくないので 親類に入札してもらう予定です。

A 回答 (2件)

競売で売れたからといって質問者さんの借金が帳消しになるわけではありません。

落札された価格分のみです。

競売物件に個人が手を出しにくいのは住人の素性が全く分からないからです。
この場合は住人はわかっているわけですから、「残債+諸経費」でいいのではないですか?
※残債が多い場合です。他の業者さんがそれよりも価値があり、十分に儲けが出ると判断され、より高い値で落札されると当然そちらの物になります。
親戚の方に毎月賃貸料を払う形です。
後は、質問者さんが「その家にいくらの賃貸料を払えるのか」になります。
また、競売の場合はローンを組めませんから、「親戚がいくらの現金を準備可能か」
親戚が「(固定資産税等を除いた)利益率で納得できるか」
「質問者さんをどれだけ信用しているか」
になるのではないでしょうか。

>家は手放したくないので 親類に入札してもらう予定です。
理解されているとは思いますが、質問者さんの自宅は落札した親戚のものであり、どんなに長く住んで賃貸料を払い続けても質問者さんの物になることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明を有難う御座いました。

個人の入札がほぼないので価格が下がるから、任意売却とかが最近増えてると認識してます。

仮に入札するにしても、買い叩きにする人ばかりだと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答わ有難う御座いました。