朝飯にパンにジャムを塗るのは栄養的にありなんでしょうか?あとおすすめのジャムを教えてください。

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A 回答 (5件)

そのような食事は糖分以外の栄養はほとんど含まれていません。


食パン一枚あたり30gの糖質、イチゴジャムおおさじ一杯で13gの糖質、合計で43gの糖質ですね。
角砂糖にして14個分。

糖質は食べるとブドウ糖として体内に摂り込まれます。
ブドウ糖は脳のエネルギーとして活用されますが、脳が代謝するブドウ糖は1時間にわずか7g。
ブドウ糖は血糖値を急上昇させ、高すぎる血糖値は血管を破壊するので、インスリンというホルモンが大量に分泌されて体中の細胞に血糖を吸収させます。
体中の細胞はブドウ糖を脂肪に変えて蓄えます。食後、ブドウ糖が脂肪に変えられるまで約3時間。

食後、インスリンが作用する3時間の間に脳が代謝できるブドウ糖は7g×3=21gなので、残り22gのブドウ糖は脂肪になります。
運動している人の場合、ブドウ糖の一部はグリコーゲンとして肝臓や筋肉に蓄えられますが、運動習慣のない人は糖の摂り過ぎでどんどん太っていきます。

イチゴジャムにはごく微量のビタミンCやポリフェノール等も含まれているようですが、そのような微量の栄養を摂るために大量の糖を取り込むのはバランスが悪すぎますね。

気をつけてください。
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たとえばイチゴジャム


1日に摂取する必要な各栄養素が取れますから、無いよりはあるほうがいいですよ

炭水化物 5%
カロリー 3%
葉酸 2%
ビタミンC 2%
食物繊維総量 2%
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tuk …
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ジャムの糖分がエネルギーに変わりやすいでしょうから、朝食には良いのではと思いますね。


お奨めと言うか個人的に好きなのはブルーベリージャム。(笑)
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ジャムは良いです。


イチゴ、ブルーベリーがオススメです。
美味しいのは、マーマレード
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栄養的にありという日本語の意味は知りませんが


パンをそのまま食べるよりは栄養があるでしょうね、当たり前ですけど

私はオレンジマーマレードが好きです
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