アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下水道の整備に伴い、浄化槽を雨水タンクに転用しました。
蛇口をひねるとポンプで雨水が汲み出されるのですが、
マンホールのふたを開けないと水位が分かりません。

予算1万円以内で簡易な水位計をご紹介いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

雨水を使うためと言うのである程度高い位置に有ると思うので下の方に水圧計でもつければよいのでは?

    • good
    • 0

電気的知識と配線作業が必要ですが「フロートレススイッチ」と


称する「電気器具」があります。
この「フロートレススイッチ」と「フロートレススイッチ専用電極」、
配線材料、漏電遮断器、端子台、コンセント、収納箱などを購入し
ます。
作業内容の概要は次の通りです。

1)「電極」は水位の上限と下限を決めた寸法にカットします。
2)フロートレススイッチ専用の「電極」を浄化槽の蓋に取り付けます。
3)「電極」と「ロートレススイッチ」を配線します。
4)「ロートレススイッチ」の制御端子とポンプの電源端子間を配線
 します。
5)端子台、漏電遮断器、コンセントなどの配線を行います。

<フロートレススイッチによるポンプの動作>
・水位が電極の上限と下限の間にあれば、ポンプの電源がON状態に
 にできます。
・水位が下限以下になりますとポンプの電源がOFF状態になります。
・雨が降り上限以上になりますと、ポンプの電源がON状態になります。
・蛇口が閉まっていれば、ポンプは運転しません。
・蛇口を開ければポンプが運転し水が汲み上げられます。
・水の汲み上げが継続して水位が下限以下になりますとポンプの電源
 がOFF状態になり、ポンプが停止します。

「フロートレススイッチ」については、下のURLをクリックして参考
にすると良いでしょう。

「フロートレススイッチ/61F-G□N/OMRON」
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/243/

「電極保持器/OMRON」
http://www.fa.omron.co.jp/products/family/253/

「使用例/水位制御アプリケーション/OMRON」
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/water_lev …
・接続図と使用例については、上のURLをクリックして13頁の
 「2.排水の自動運転」の接続図と動作説明を参考にします。
・電源部が動力回路(3相AC200V)の例になっていますが、家庭
 の電源(単相AC100V)に置き換えて接続します。
 この電圧で動作する機器を購入する必要があります。
(注)
電気的知識と配線作業が必要ですので、これらの詳しい方を
探して依頼すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは詳しいご説明に感謝いたします。

当方電気知識も自信もありませんので、このたびは自作は考えておりません。色々ネット上を調べましたが、下記の商品を見つけました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/53479.h …

超音波式のワイヤレス方式のようで、13000円ほどするようです。

とりあえず、この商品をさらに詳しく調べて購入するかどうか検討しようと思っております。回答くださった№4までの方々へのお礼を兼ねまして、ここに皆様のアドバイスに最大限の感謝を込めさせていただきます。

まことにありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 16:20

水圧計でチェック。

1万円で揃うのかは・・・

フロート式を。蓋以外がコンクリートで覆われているならマンホールの蓋に設置。
探せば1万以下で有りそう。

フロート動作を利用して自作。
アクリル透明パイプ。パイプの中に入れる浮き(発泡材)。浮きに付けるゲージの細いアクリル棒。
これで液面のウキが上下すればゲージも上下するので、パイプに適当にメモリを付けておけば深さはわかるでしょう。
作れるかどうかですが、金額的には一番安くなるかと。
    • good
    • 1

地下に設置しているようですので、ガラスゲージなどで目視確認することは無理ですね。



現実的なのはすでにNo.2で答えられているフロートレススイッチでしょうか。
ポンプで汲み上げられなくなるレベルと、運転可能レベルが分かればよいので、使用する電極数は、Low、High、Commonの3つ。

・・・余談・・・
水位を計測する方法はたくさんあるんですけどね。
 ・フロート式
 ・圧力式
 ・パージ式
 ・電極式
 ・静電容量式
 ・超音波・マイクロ波式(反射式とも呼ぶことあり)
 ・秤量式
 ・赤外線式
等々。
ポンプの運転可能な水位が分かれば良いなら、電極式のフロートレススイッチで、
「注意」「不可」の2点あれば十分でしょうから、前述のように3極のフロートレススイッチで良いと思います。

フロート式レベル計でも良いのですが、機械的な構成部品が多いのでお勧めしません。

…と、電気計測制御屋がアドバイスしてみました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!