格安海外旅行業者の(株)てるみくらぶが破産開始決定、被害旅行申込客3万6046名と。ご意見をどうぞ。

参考URL:格安海外旅行業者の(株)てるみくらぶが破産開始決定、被害旅行申込客3万6046名
http://news.goo.ne.jp/article/tsr_net/business/t …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

計画倒産。

消費者を馬鹿にしているとしか思えない会見は、見るに耐えませんでした。
    • good
    • 0

破産開始決定ではなく、「破産手続き開始」という事ですね?記事を書くときには慎重にした方が良いですよ。

混乱を招きます。
    • good
    • 1

基本的に取引というものは現金払い、その場で品物と交換が基本とばかり思っていた。

それが無形のものであれば、先払いの場合何か責任を持つ形で、保証するのが文明社会ではないのだろうか。

仄聞すれば、なんとか協会はあるらしい、そこで保証されるのが約1%と聞いて我が眼を疑った。
そんなバカな、何の為の協会か、元々協会の名称から約款まで消費者が確認する必要があるのか?もしかして消費者が平和ボケなのか、文字が違う、詐欺は戦前の悪行で今は罰則が厳しく、体刑なのか
、訳が判らない。

先払いで旅行が終るまで、有効の手形か小切手でも契約者に渡しておく、という方法はどうだろうか
諸外国はどうなっているのか、法学部出身の鋭い方々に安心出来る方策を固めて欲しい、それまで先払いのツアーは一切手を出すまい。
    • good
    • 1

計画倒産なの?『詐欺』では無いですか!


ん。この記事可笑しい!

計画倒産なら許せないが、努力したが力及ばず。
だから計画倒産では無い。
前払いで支払い被害があったかどうかが不明だ?

利用者の数だけクローズアップの可笑しな記事。
悪意を感じるのは有馬だけですか?
「格安海外旅行業者の(株)てるみくらぶが破」の回答画像18
    • good
    • 1

そういうことも、あらかじめ頭に入れとかないとさぁ~。


支払うってことは「同意する」っていうことでしょお~??
タクシー・バス・電車・飛行機乗るも「トラブル」が起こるって思っとかないと
だって「人間」が操作するんだから
    • good
    • 1

私が見ていたのはヨーロッパですが、最近とみに新聞広告で全面を使うなど派手になり、出発保証のツアーも多かったですね。


以前は広告紙面も下の方だけで「安いツアー出してるな」という感覚で見ていました。

ヨーロッパでてるみの団体を見る限りでは、安いのにきれいな大型バス使って4つ星ホテルでと、
外部から見る限りでは一見申し分なさそうな印象でした。
でも気になった評判サイトでは、返金の絡むキャンセル・変更をしたときの返金が非常に遅いという書き込みです。
てるみを利用している友人にその点を確認したところ、それは事実だと言っていました。
それでも使う理由は、ツアー内容に不満はなかったからということでした。
(電話に出る社員の対応は非常に悪いので、なるべく電話はしないと言っていました)

今から思えば、これは実に怪しい前兆でしたね。私も?という気持ちでした。
2月の新聞広告ではビザ・マスターのカード使用可で早割り、一括払いでツアー代金割引とありました。
それが3月1日の読売の広告では現金払いのみ、但し早割、一括払い割引はありました。
これはカード会社の手数料を排除し、収益率を上げようということだったのでしょう。
正直、これで私はピンときて、友人に連絡をしたところ、申込中のツアーはないと言っていました。

考えればともかく客から金をかき集め、支払い・返金はなるべく遅くということだったのでしょう。
私がてるみのツアーを試算すると、トラピクス、旅物語などより2~3割安いと思いました。
でも阪急やJTBはこの手のツアーの見積もり上の粗利はせいぜい7%程度であると聞いています。
つまり、阪急やJTBがてるみと同じ代金で売ったら、粗利ベースでも完全に赤字になるようなものであったわけです。
てるみもすべてのツアーが定価で売れ、申込人員が30名程度売れればもうけも出たでしょうけど、ヨーロッパで見た団体は
せいぜい十数人しかいないときもあったので、赤字をかなり垂れ流していたのではないでしょうか。
それを販売人員を急拡大させ、まずツアー代金全額を集金し、当座の支払いに充てることで、破産を先延ばししていたのだと思います。

負債総額151億円でJATAへの弁済供託金は1億5000万円だそうですので、既に支払ったお金は1%戻れば良い方だ
ということになりますね。
    • good
    • 1

昔から、この手の事件は、繰返有ります。

26歳で海外旅行デビューして、20年旅行会社を見分けてます。被害者に返金救済が行われることを祈ってます。
    • good
    • 1

私、10年近く前、同社を使ったことあります。


その時は、全く問題なかったです。

人は、普通、こうした申し込みの場合、業者の倒産なんて、
気にかけてないですよね。
しかし、受注業者は、「申し込み金、さらに○○日までに、全額、入金ください」
と言い、リスク回避をしています。

私は、自家用車を購入する場合は、一介の業者でなく、
メーカー系のディーラーで購入します。
一介の業者との取引は、リスクがあるのが実体です。

住宅など、もっと高額なものを購入する場合、
前金を要求されるようであれば、
金融機関に照会したり、それなりの注意を払います。

前金を要する場合は、
それなりの事前チェックが必要
または、
万が一があった場合の覚悟があることが必要
です。

要するに、何でも自己責任が問われる時代になったと云うことを
自覚すべきじゃないかと思います。
また、グローバルなご時世、こう云うことは義務教育で教えておくべきだと思います。
世間知らずの教育者ではムリかな?
    • good
    • 2

50人採用も計画倒産のカモフラージュですか。

内定者の学生たちに同情します。
    • good
    • 1

旅行の架空販売とジェットのチケット購入出来ず。

だめだこりゃ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉野山の桜 (http://www.town.yoshino.nara.jp/kanko-event

吉野山の桜 (http://www.town.yoshino.nara.jp/kanko-event/YoshinoMt_2016_CS2_Ura_kai.pdf)

来週末の期間中は、一般人は郊外の駐車場にしか停められないのですか?。観光駐車場から上は歩行者天国、右の方も期間中はマイカー規制 なので郊外駐車場しかないですか?。 ちなみに、9日〜12日のパークアンドライド期間以外は郊外駐車場ではなく観光駐車場や青いとこのP は利用できるのでしょうか??

歩行者天国は期間はいつ から いつまでですか??。


特に吉野山行くなら見た方がいいスポットを教えて下さい。よく写真やメディアでよく見るあのスポットを教えて下さい。 また、範囲は 下千本も見た方がいいですか? それとも、中千本 上千本辺りだけでいいですか? 奥千本は特にありますか?

ある程度までなら歩ける 高低差キツくないならある程度歩けますが、高低差はどのくらいありますか? 駐車場降りてからどれくらい歩きますか? 。一般的にはどのルートで回りますか?(駐車場に降り立って から また駐車場に戻ってくるまで)。 車降りてからあまり歩かず有名スポット 絶景スポットのみ見る場合 どのようにしたらいいですか??

歩行者天国以降の時間帯(19時以降?は、歩行者天国やマイカー規制エリアや駐車場はどうなるのですか??。 桜シーズン以外の時みたいに全山クルマ通れ駐車場も利用出来るのですか?)

9日〜12日の期間中以外、次の土日(16.17日)なら、中千本上千本辺りの駐車場まで終日いけるのですか??

吉野山の桜 (http://www.town.yoshino.nara.jp/kanko-event/YoshinoMt_2016_CS2_Ura_kai.pdf)

来週末の期間中は、一般人は郊外の駐車場にしか停められないのですか?。観光駐車場から上は歩行者天国、右の方も期間中はマイカー規制 なので郊外駐車場しかないですか?。 ちなみに、9日〜12日のパークアンドライド期間以外は郊外駐車場ではなく観光駐車場や青いとこのP は利用できるのでしょうか??

歩行者天国は期間はいつ から いつまでですか??。


特に吉野山行くなら見た方がいいスポットを教えて下さ...続きを読む

Aベストアンサー

規制は時間規制です、
おおむね朝7時から夜7時までだったと思います、規制が解ければ一般車も自由に進入できますし通行できます、

駐車は規制が始まるまでなら個人の駐車場も有った様に思いますが、規制解除までは出られません、規制中は当然的に外部の離れた場所です、
ただ、身障者などの為に若干のスペースが用意されてたのでは無いでしょうか?、
この場合でも、警察が交付する「駐車禁止除外指定車」の標章所持者が確認されての進入だったと思います、そんな雰囲気でした、

高低差などは気にした事がないので判りませんが山ですから当然かなり有るのでは?、
50m程度は?、
当然距離も、3Kmは最低でも?、

吉野の桜は下・中・上と下から順番に開花が進みます、
なので、この次期なら中・上は本番には大分と間が有るでしょう、

お体などに些かのご不自由がお有りなんでしょうか?、

地元の観光案内などで何かの救済方法が無いか尋ねられるのも一つの方法ですね、HPでは判らない事も有るようです。

Qてるみくらぶの破産で心配になりました。GWにアバンティリゾートクラブのツアーで韓国にいきます。 この

てるみくらぶの破産で心配になりました。GWにアバンティリゾートクラブのツアーで韓国にいきます。
この会社の財務状況などをご存じの方はいませんか?

Aベストアンサー

「アバンティリゾートクラブ」の財務状況、つまり、大丈夫かどうかを知りたいのですよね。
会社が債務超過に陥っているかどうかなんて、内部の(財務担当の)人間にしかわかりませんよ。
今回のてるみくらぶの騒動で、マイナーな中堅旅行代理店を利用している人が不安になって一斉にキャンセルすれば、一気に資金繰りが悪化して連鎖的に倒産、という事態を招いてしまうかもしれませんね。旅行会社は、先に商品を仕入れていますから、一斉にキャンセルされたら、大丈夫だったところも大丈夫でなくなるでしょう。

安全度は、大手だから、中小だから、ということでも判断はできません。てるみくらぶは、一応は、ネット販売店としては大手扱いでしたからね。
中小でも堅実な商売をしているところはいくらでもあります。
極端な安売りばかりしているとか、現金一括での入金を急かされるとか、逆にキャンセルの返金処理がやたら遅いとか、そもそも普段の社員の対応や仕事の質にムラがあるとか、そのような納得しにくい不安要素があれば、どの会社がということでなく、再検討してみたら良いのではないでしょうか。
韓国くらいならば、何かあっても自力での帰国はそう難しくないと思いますから、割り切ってしまうという手もありますよ。

「アバンティリゾートクラブ」の財務状況、つまり、大丈夫かどうかを知りたいのですよね。
会社が債務超過に陥っているかどうかなんて、内部の(財務担当の)人間にしかわかりませんよ。
今回のてるみくらぶの騒動で、マイナーな中堅旅行代理店を利用している人が不安になって一斉にキャンセルすれば、一気に資金繰りが悪化して連鎖的に倒産、という事態を招いてしまうかもしれませんね。旅行会社は、先に商品を仕入れていますから、一斉にキャンセルされたら、大丈夫だったところも大丈夫でなくなるでしょう。

...続きを読む

Q旅行代金が三万円だったんですが申込金は旅行代金の中に入っていてそれから

旅行代金が三万円だったんですが申込金は旅行代金の中に入っていてそれから引かれて前払いですよね?

Aベストアンサー

その通りです。

Q我が家にアメリカから40歳の男性の方がホームステイにやってきます(*^◯^*) そこで質問なんですが

我が家にアメリカから40歳の男性の方がホームステイにやってきます(*^◯^*)
そこで質問なんですが、12歳と14歳の息子さんがいるそうで、日本の10代の男の子達で流行っているものをお土産で買っていきたいそうなのです。
我が家には4歳の娘しかおりませんので、最近の男の子の流行りが全くわからず...
物、本、ゲーム等、何か教えて頂けると助かります。
また、男の子関係なく、お土産として喜ばれるものは何かありますでしょうか?
よろしくお願いいたします!
何か

Aベストアンサー

12歳と4歳の息子がいます。

小学生だと
・ポケモン
・妖怪ウォッチ
・ドュエルマスターなどのカードゲーム
が流行っています。

コロコロコミックをパラパラ見てもらえれば大体流行が分かると思います。

ゲームだったら、新品もいいですが、中古屋で大量に購入していくのもいいかもしれません。

Qコテージ・キャビン 宮城/山形/茨城/新潟

宿泊して海釣りを存分に楽しみたいため
海から違いコテージ、キャビン、バンガローなどを探しております。
場所は、宮城/山形/茨城/新潟で海まで1時間以内に行けるところがよいです。
どなたかそのような施設をご存知の方がおられましたら、
情報をいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
4県の「コテージやバンガローが人気のキャンプ場」を扱った
サイトがありましたので紹介します。
【コテージやバンガローが人気のキャンプ場】
http://outdoor.ymnext.com/camp-219.html【新潟】
http://outdoor.ymnext.com/camp-208.html【山形】
http://outdoor.ymnext.com/camp-207.html【宮城】
http://outdoor.ymnext.com/camp-210.html【茨城】

上記サイトから、海に近いものを抜粋しました。
【新潟】
・柏崎国民休養地キャンプ場
>>近くには海水浴場や体験施設、天候に左右されない屋内観光施設などもあり、
>>柏崎の観光を思う存分満喫できる。
>>テントサイトのほか、バンガロー11棟(10人用・6人用)、
>>ログキャビン1棟(15人用)、ログバンガロー3棟(5人用)を整備。
https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BC%91%E9%A4%8A%E5%9C%B0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&fb=1&gl=jp&hq=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BC%91%E9%A4%8A%E5%9C%B0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&hnear=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BC%91%E9%A4%8A%E5%9C%B0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&cid=0,0,15386269340238955535&ei=cZNbUvSWM-WviQeAmIG4DQ&sqi=2&ved=0CJcBEPwSMAs
【所在地(新潟県柏崎市笠島字岩の谷19-6)】
http://www.city.kashiwazaki.niigata.jp/detail/1643793559.html
【国民休養地キャンプ場・詳細】

【山形】
・西浜コテージ村・キャンプ場
>>西浜海水浴場が最寄にあり、夏は最高! 温泉も近く、松林を抜けると正面に海水浴場、
>>後ろには鳥海山がそびえ立つ絶好のロケーション。
>>テントサイトは林間で車の乗り入れ不可だが、サニタリー施設は充実している。
>>多目的スポーツ施設もある。
>>北欧風のコテージが人気だ。6人用~4人用のきれいなコテージで、
>>洋室タイプと和室タイプが全6棟整備されている。
>>駐車場も広く大変利用し易い所にある。
https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BC%91%E9%A4%8A%E5%9C%B0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&fb=1&gl=jp&hq=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BC%91%E9%A4%8A%E5%9C%B0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&hnear=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BC%91%E9%A4%8A%E5%9C%B0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&cid=0,0,15386269340238955535&ei=cZNbUvSWM-WviQeAmIG4DQ&sqi=2&ved=0CJcBEPwSMAs
【所在地(山形県飽海郡遊佐町吹浦西浜2-76)】
http://www14.plala.or.jp/enjoy-_-/nisihamacottage.html
【詳細情報】

【宮城】
・神割崎キャンプ場
>>南三陸屈指の景勝地で、岬の高台から海が望める景色自慢のキャンプ場。
>>全20区画のオートサイトはすべてAC電源付き。
>>ほかにテント専用サイト200張り収容がある。
>>敷地内には売店やレストランをはじめ清潔なサニタリー棟
>>(温水シャワー・水洗トイレほか)も完備している。
>>ログキャビンが3棟ある。
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E7%A5%9E%E5%89%B2%E5%B4%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&ie=UTF-8&ei=dpRbUqCvPKfziAehpoDoCg&sqi=2&ved=0CAgQ_AUoAg
【所在地(宮城県本吉郡南三陸町戸倉寺浜81-23)】
http://www.m-kankou.jp/facility/kamiwarizaki/【ホームページ】
先の震災で大きな被害を受けた町ですが、キャンプ場は無事だったみたいです。
http://dearflat.blog123.fc2.com/blog-category-13.html

【茨城】
・家族キャンプ村花園オートキャンプ場
>>首都圏から約2時間、花園渓谷は茨城県立自然公園に指定される
>>数少ない新緑・紅葉の名所で、キャンプ場はその川沿いにある。
>>海に近いので海も山も楽しむ方にオススメ。
>>オート54区画、キャンピングカー6区画、テント専用約10張り収容。
>>充実した場内施設で、男女別の風呂も完備している。
>>快適な別荘タイプのケビンも人気だ。冷暖房完備で必要な備品も整備されている。
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E7%A5%9E%E5%89%B2%E5%B4%8E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4&ie=UTF-8&ei=dpRbUqCvPKfziAehpoDoCg&sqi=2&ved=0CAgQ_AUoAg
【所在地(茨城県北茨城市華川町花園454)】
http://www.hanazono-autocamp.com/sisetu.htm【施設のご案内】
http://www.hanazono-autocamp.com/price.htm【料金】
山あいですが、海沿いの常磐線・磯原駅まで車で25分で行けます。
http://www.hanazono-autocamp.com/koutu.htm【交通のご案内】

いかがでしょうか。
質問者さんが海釣りやコテージ・キャビン等の宿泊を存分に楽しめることを願ってます。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。
4県の「コテージやバンガローが人気のキャンプ場」を扱った
サイトがありましたので紹介します。
【コテージやバンガローが人気のキャンプ場】
http://outdoor.ymnext.com/camp-219.html【新潟】
http://outdoor.ymnext.com/camp-208.html【山形】
http://outdoor.ymnext.com/camp-207.html【宮城】
http://outdoor.ymnext.com/camp-210.html【茨城】

上記サイトから、海に近いものを抜粋しました。
【新潟】
・柏崎国民休養地キャンプ場
>>近くには海水浴場や体験施設、天候に左右されない屋内...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報