人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

世界地図の国ごとの色には何か意味があるのでしょうか?
分かりやすくしているのかと思いきや似た色が隣り合ったり、
その国にしか使われてないような珍しい色があったり、
ちょっと気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったく意味はありません。

違う出版社のものを見れば、みんな違っています。

>分かりやすくしているのかと思いきや似た色が隣り合ったり、

自分で塗り分ける場合を考えてみてください。ヨーロッパのように複雑に国境を接している国が多いと、色分けをするのってけっこう大変なのです。どうしても、似た色が隣り合ってしまったり、近くに来たり・・・。
でも、数学的には「4色あればすべて塗り分けられる」という「4色定理」というものなのですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%89%B2 …
http://mathtrain.jp/fivecolor

>その国にしか使われてないような珍しい色があったり、

昔の地図で色分けされているところに、「新しい独立国ができた」とか「1つの国がいくつかに分裂した」というときには、周辺の既存の色はそのままで、「新しい国」だけに新しい色を割り振ることもあるのでしょう。
旧ソ連の崩壊や、旧ユーゴスラヴィア(現在のセルビア、クロアチア、スロヴェニア、ボスニア・ヘルツェゴビナなど)、自衛隊のPKO舞台で話題の南スーダンなどがその例でしょうか。

自分が色を付けるとするとどうなるか、という「出版社側」の気持ちになって考えてみるとよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/27 14:21

No.1です。

失礼、唯一の例外は「日本は、日の丸の赤にする」で、ほとんどの地図で共通かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家にある
地球儀では紫、
世界地図では黄緑、
になってますけどね。笑

お礼日時:2017/03/27 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの「シフト」とは何ですか? 雇用形態が"アルバイト"で、社員でいう出勤が"シフト"というこ

アルバイトの「シフト」とは何ですか?
雇用形態が"アルバイト"で、社員でいう出勤が"シフト"ということですか?
シフトをたくさん入れることは迷惑かと思っていたのですが、逆なのでしょうか…?
アルバイトが初めてなのでわかりません。

Aベストアンサー

出勤予定のことをシフトと言いますね。

今月のシフト決まった? みたいな使い方です。

シフトをたくさん入れるというのはたくさん出勤するという意味ですが、
迷惑かどうかは勤め先の事情によります。
ほとんどの場合、迷惑ではないです。

Q昔の 【教えてGOO】で 太陽が無くなれば?の質問で 氷河期は人類滅亡は勿論だけど。 時間軸が狂いま

昔の 【教えてGOO】で 太陽が無くなれば?の質問で 氷河期は人類滅亡は勿論だけど。
時間軸が狂いますよね?
水金地火木土天冥海 全て 軸がずれますよね?
予測して下さいまし。

Aベストアンサー

時間軸の意味がわかない。
公転がなくなるの太陽が無くなった瞬間にすべての惑星円運動をやめまっすぐ飛んでゆく。
地球が光速に近づくわけでもないので時間の変化はないでしょう。
地軸の変化もすぐに表れるものではないし自転もそのまま続くでしょう。
合わせて月もだんだんと離れてすべての惑星と衛星は別々に飛んでゆくと思われます。

Qネットでこのような虹の画像をみつけましたが、これは作り物でしょうか?物理的に考えてどうですか?

ネットでこのような虹の画像をみつけましたが、これは作り物でしょうか?物理的に考えてどうですか?

Aベストアンサー

複数の光源があった可能性も考えられますが、
1.右端のものは、円弧ではなく、途中で曲率がかわっているので無し。
2.二重、三重の円弧の虹は(水滴の中で複数回反射する事で)可能ですが、
  その場合、外側の虹と内外の色の順番が変わるのだが、これはその事実を
  知らない人間が作ったもの。

Qこの図形の名前は...扇形?いや..違うか..

数学で扇形といえば添付画像1.
それでは2には名前はあるのでしょうか.
やはり扇形でしょうか.

Aベストアンサー

英語ではannular sectorでわりと画像が出てきますね。扇形のcircular sectorとも対応が取れているので自然な名前だと思います。
問題は日本語ですが、annular sectorを直訳すれば環状扇形で、用例もわずかにあるように見えます。

Q地球滅亡か!太陽と月と地球が一直線に並ぶキングタイドが地球を襲う!その日はなんと今年!! 6月23日

地球滅亡か!太陽と月と地球が一直線に並ぶキングタイドが地球を襲う!その日はなんと今年!!

6月23日と7月21日にハワイが太陽と月と一直線に並ぶキングタイドというスーパー満潮現象、超満潮現象が起こってハワイの下水道管のマンホールが映画のようにポンポン飛んで行くこの世の世紀末みたいな事が起こると言われています。

日本が太陽と月と一直線に並ぶキングタイドはいつですか?

Aベストアンサー

>太陽と月と地球が一直線に並ぶ
この現象が起こると日食や月食が該当地域で観ることができます。

天文年鑑2017年版を確認してみましたが、6月24日と7月23日は共に新月(時差の関係でハワイと日本時間とでは違いますが)ですが、
新月に起こる現象で、太陽-月-地球が一直線に並ぶ日食は、天文年鑑では確認できませんでした。
ハワイが直線上に並ぶなら、ハワイで皆既日食や金環食が観られるはずです。
8月22日に米国本土で皆既日食が観られますが、大陸中央付近が大潮の時間帯は大陸中央付近のようですね。

ただし、6月23日と7月21日頃は月の視半径が大きい(月が地球に近い)ので大潮がより大きくなる可能性があるようですが、
天文学的な月の引力の影響では潮位は10cm程度くらいしか上昇しないと言われています。

それよりも気候変動やその時の気候の影響の方がより大きく、キングタイドという現象を引き起こすようですね。
起こりやすい時期は、地域によって気候や地形が違うので変わるようです。
それとキングタイドは正式な学術用語ではないです。
台風シーズンに大潮と重なり高潮の被害発生することが、キングタイドと言えるでしょう。

なので、日本で起こるかと言われても、大潮の日時は気象庁等の官庁から出しているので判りますが、
天候の影響を推定するのはできませんのでいつ起こるのかは判らないです。

>太陽と月と地球が一直線に並ぶ
この現象が起こると日食や月食が該当地域で観ることができます。

天文年鑑2017年版を確認してみましたが、6月24日と7月23日は共に新月(時差の関係でハワイと日本時間とでは違いますが)ですが、
新月に起こる現象で、太陽-月-地球が一直線に並ぶ日食は、天文年鑑では確認できませんでした。
ハワイが直線上に並ぶなら、ハワイで皆既日食や金環食が観られるはずです。
8月22日に米国本土で皆既日食が観られますが、大陸中央付近が大潮の時間帯は大陸中央付近のようですね。

ただし...続きを読む

Q今、空を見上げたら次の近くにめちゃくちゃ光る星が一つあるんですけど…あの星はなんですか? 四方八方に

今、空を見上げたら次の近くにめちゃくちゃ光る星が一つあるんですけど…あの星はなんですか?
四方八方に光を放ってるように見えます。
あれってUFO⁇ 凄く気になります。

Aベストアンサー

金星

左上に暗めだけど赤いのがあるのは、火星ですよ

Q【山の標高】富士山の標高の3360mは東京湾の海面を0mとして高さを出しているそうです。 エレベスト

【山の標高】富士山の標高の3360mは東京湾の海面を0mとして高さを出しているそうです。

エレベストの標高の基準は何ですか?

オーストラリアのゴールドコースとアメリカのマイアミと日本の東京湾の海面は同じ高さなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以下の2つのページが参考になると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%81%95#.E6.A8.99.E9.AB.98
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%89#.E3.82.B8.E3.82.AA.E3.82.A4.E3.83.89.E9.9D.A2.E3.81.A8.E6.A8.99.E9.AB.98

「基準点」をどこに取るのかが、難しいです。
2つめのリンク先で取り上げられているように、富士山の標高も、基準点次第で変わります。

>オーストラリアのゴールドコースとアメリカのマイアミと日本の東京湾の海面は同じ高さなのでしょうか?
同じではありません
・地球の形
・重力のばらつき
のため、地球を「球」に例えた場合の高さは違ってきます。
…正確には「球」ではなく、「回転楕円体」です。


何か、参考になれば幸いです。

Q質問が削除されてしまいますが何が悪いのですか?

回答をしたら質問者にののしられたが、どう考えられるか?という質問が削除されてしまいます。
教えてgooは、おふざけgooなのでしょうか?

運営批判はNGなのですか?

Aベストアンサー

さっきあなたの質問に回答したら、質問ごと削除されてしまいました。

悲しい。

Q11月にさそり座が見えるか?(吾妻鏡の記述信憑性)

『吾妻鏡』の1211年 (承元5年、3月9日建暦元年 辛未)(陰暦の)11月1日 己酉 に
「寅の刻太白房上將星(相去ること六寸ばかり)を凌犯するの由、司天等これを申す」という記述があります。
これは現代語訳すると「明け方4時前後に太白(金星)が房上將星(さそり座のベータ星)に異常接近したと報告があった」ということになります。
星座早見で11月前後(陰暦なので前後不詳)の午前4時頃にさそり座を探しても天空にはなく、午前10時以降にならないと現れず、そうなると昼の光でとても見えないと思われます。『吾妻鏡』のこの記述は信用できないのでしょうか? それとも私の見方に誤りがあるのでしょうか? どのたか教えていただければありがたいと思います。

Aベストアンサー

そうかも知れないです。
詳しく図で書いて計算して見ました。

黄道上で太陽がサソリ座を通過する期間が、大よそ10/24日~11/22日。
太陽は1日4分左へ移動し、角度にして約1°左(東)に移動。

11/22日~12月10日頃の20日で太陽は20°左へ移動。
つまり、12月10日頃は、太陽は20°左、サソリ座は太陽より20°右に位置する事になります。

日の出の時にもサソリ座は太陽より20°右に位置するから、日の出直前には東の空に居る事になりました。

明けの明星と重なる事は充分可能であると解りました。
チャント正確に計算しないと駄目でした。

<(_ _)>

Q月の欠け方で、日本の季節がわかるか

日本居ると四季があり、すぐに実感できますが、その感覚を封印するとして、

夜の月の
1.欠け方
2.大きさ
3.19時など一定時点の角度
4。方角

に依拠して、いまの季節(何月や上旬か下旬か)は、
複雑な計算なしにわかりますか?

Aベストアンサー

No.1続き
18年毎に動くから、2~3年では変わらないし、地球の公転面とのズレも僅か5°位だから、

冬は低く、夏は高い、で良いと思う。
あくまで比較の問題だケレド。


人気Q&Aランキング