プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病です。働いていましたが、いよいよ具合が悪くなり、ドクターストップとなりました。
今、生活保護の申請中です。
生活保護が受理されると、キャッシュカードの返済などはどうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

頼めば止まるし利子も止まる。



健康保険は無くなるが生活保護で全額負担。
手術費用も出ます。
年金も払わないで良い。
税金も免除。

車が乗れないが公的交通手段の
領収書か証明があれば経費扱いです。
いろいろ特典があります。

しかし、不正には五月蝿い。
詐欺で捕まります。
ご注意ください。

有馬は直ぐ受理されたよ!
死に掛けましたからね。

残るは自殺だけ!
そこまで追いこめられた。

追い込んだのは、権力者と警察。
助けたのが生活保護制度。

楽天ブログ「有馬優希の憂鬱」で詳しく記載。
釣りの為、Hな写真ですが無視してください。

いずれ、反撃します。

裁判所に引っ張って来て恥を掻かせてやる!
特に貝塚署長と田嶋巡査を許さない。
泉佐野署長も訴える。

猫は執念深く。人形は呪うのだ!!
「鬱病です。働いていましたが、いよいよ具合」の回答画像6
    • good
    • 0

生活保護費での借金の返済は認められてません。


受給中の返済はNGです。又相手側からの借金返済の催促はNGです。
生活保護から自立すると返済義務が生じます。
    • good
    • 0

生活保護と借金の返済は切り離します。

保護受給要件と条件を満たす生活困窮者は保護をします。
保護開始決定後の生活保護受給する人に担当cwから保護の説明があります。あなたが申請時に担当cwから聞き取り調査をした折に借入等の話をしているので、保護費からの返済はしない様にと助言があります。また、返済額が多額の場合は法テラスで相談をする様に指導をします。
生活に困窮している人が保護費から返済をすると最低生活を脅かし生活ができないと保護する意味がないからでありまた、保護受給中の人は収入がない分生活が苦しく余裕がありません。ので、保護費からの返済はできない理由です。
債権者は保護金品等を差し押さえることはできません。ので、少し実でも返す気持ちがあれば債権者と話し合うことです。
保護受給者は、最低生活の保護されるけれども普通一般人とかわりません。人権もあればプライバシのあります普通に地域に溶け込んで生活を送ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。返済額は、80万円ほどです。
なるべく返したいんですけどね。

お礼日時:2017/03/28 08:47

先に労災か、傷病手当金を受給しなさいと不許可になることでしょう。

    • good
    • 0

保護費が返済に回らないように


返済が終わるまでか自己破産してから申請するように指導される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産…。ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 16:01

払わなければならないものは払わなければなりません。


生活保護と借金の返済義務は別々の独立した問題です。

クレジットカードやカードローン、払えないときはどうするか
http://kakujin.net/cregitcardpayment-trouble/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額が大きいので、どうしようかと…。

お礼日時:2017/03/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!