アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭の都合上、妻が短期派遣のパートをしています。
その派遣元が、いつも夫である私の源泉徴収票で、年収500万円あるかどうか確認しています。(500万円未満だと派遣法により短期のパートが認められない)
今まではなんとか500万円あったのですが、私の身辺事情により、今年はだいぶ足りなそうで、妻の短期派遣が出来なくなります。嘆く妻をみていると情けないやら、やるせないやら。
打開策として、①死守して保有する株を売ったら、なんとか500万円になりそうなのですが、それでも大丈夫でしょうか?
②なんか抜け道はないでしょうか、無いですよね

質問者からの補足コメント

  • 株の売却益は源泉徴収にのるのでしょうか?

      補足日時:2017/03/27 17:54

A 回答 (4件)

>株の売却益は源泉徴収にのるのでしょうか?


いいえ。載りません。
確定申告か、住民税の申告をして、
株の譲渡所得を申告し、そのうえで、
平成28年分の所得証明を役所から
取り寄せて、証明すればよいですが、
それは主旨に反するので認められない
でしょう。

派遣法の改正により、日雇い派遣は
禁止になったのです。
安定収入が得られない働き方だから
という理由からきています。

世帯の収入に余裕があれば、
その家族が補完的に収入を
得る場合はOKという例外を
作ったということです。

ここでのポイントは安定的に
得られる収入の上で許される
例外ということです。

その主旨からすると、
株の譲渡所得等は一時的な
所得としかみなされない
可能性があり、派遣会社は
派遣法に抵触しかねないと
思うのではないでしょうか?

そういう意味では、
夫婦の源泉徴収票の合算で
いくらになるかの方が
カタイと思いますが。

それにしても日雇いや
短期バイトは派遣会社を
とおさなくても、結構ある
と思うんですけどね。

職種を選び、かつ短期を紹介で
と間口を狭くするのは、収入面
では、得策ではないとは思うの
ですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。なけなしの金で取得温存している株を手放さなくて安堵・・・・です。

お礼日時:2017/03/27 19:03

短期派遣法の条件は世帯収入が


500万以上です。

奥さんの収入を合わせても
足りないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
全然足りないので再就職探しで奔走してます。

お礼日時:2017/03/27 19:02

短時間とか、週〇日の契約とか、いろいろありますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
聞いてみます。

お礼日時:2017/03/27 17:52

短期派遣でなければいいのですが。


これを機に直接雇用のパートを探すとかはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短期でないと体がもたないそうです

お礼日時:2017/03/27 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!