プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジが釣れる時期になれば、アジングを始めようと思っていますが、
夜釣りの映像や写真が多いので、メバリング同様に夜釣りが主体の釣りなんで
しょうか?
サビキでは群れが回って来れば昼間でも釣れるのですが、ルアーでは夜の方が
釣れやすいですか?

経験がなく、アジングがよく分からないので、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

私自身はアジングはやらないのですが、


要はアジの活性によるかと。

サビキも疑似餌なのでルアーの一種と言えますよね?
コマセは、基本的にはニオイで魚を寄せるのが目的なので、
コマセがなくても、活性の高いアジが近くにいれば、サビキだけでも釣れます。

逆に、活性が低いと、いくらコマセを撒いてもアジは釣れないでしょう。

また、フカセでアジ釣りをした時は夕まづめから夜がメインでしたが、
カゴ釣りでアジを狙う場合は明るいうちから夕まづめがメインであることから、
必ずしも「夜釣りがメイン」とは言えないと思います。

最後に、
「活性が大事」
というのを証明するようなエピソードなど。

私は、アジは船釣りがメインですが、船釣りでは船長がアジのいるところで釣らせてくれますが、
船中で釣果ゼロ、という経験があります(^^;)
船長曰く、
「魚の反応はたくさんあったんだけどね(^^;)」
とのこと。

この日はベテランがメインだったので、アジの活性が低かったとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯ではなくて、活性が大事なのですね。
とても、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 22:27

昼夜はあまり関係ないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/30 21:20

いいえ 昼間でも釣れます❗


小鯵(稚魚)と 鯵(成魚)では
仕掛けや 釣り場所も違います 一番の違いは 水温です
対象魚が生活面で 補食(餌)
が活性してる適温を知る事が
竿を出す前に知る事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
昼間でも釣れるのですね。
そのために、鯵の生態等も調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/03/29 22:21

3cmくらいのえびワームとかなら夜も昼も普通に釣れてたけど・・


ルアーでって、GTとかですかね。?
普通のアジは、ルアーでは狙わない気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3cmくらいのえびワームとかもルアーじゃないんですか?
アジングについて質問してるでしょ?
GT釣りの事なんて質問してないし、書いてないですよ。
ちゃんと質問文を読んで下さい。
揚げ足を取る様な稚拙な回答は辞めて下さい。

お礼日時:2017/03/29 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!