プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳で専門学校に通います。
学校から無料でスクールバスが出てるみたいなんですが、利用するか迷っています。
スクールバスは無料で、車だと駐車場料金が月々3000円かかります。
本音を言えば18歳や19歳の学生が乗ってる中で利用するのは浮いてしまうんじゃないかと思い、利用したくないです。かといって学校の駐車場に毎月3000円払うのもガソリン代ももったいないと感じてしまいます。奨学金で生活するのであんまり無駄遣いはできないです。
皆さんだったら、どうしますか?

A 回答 (3件)

奨学金で生活する立場を基本に考えてみるべき。


あなたはガソリン代と駐車場料金を払う身分じゃないはずです。
そんなの払うのだったら、自費で学校通いなさいな。
ましてや交通事故を起こせば、賠償支払う能力ないでしょう?
他人の金で学校通う立場の人が車など10年早いです。
学校が遠いだの、時間が節約できるなどは理由にならないです。
該当の専門学校を選んだのは他の誰でもないからです。
節約以前の問題です。
我慢しないとダメという精神じゃ奨学金返せないですよ。

専門学校の生徒になるのですから無料のスクールバスを乗る権利が
あるので、浮いているなどを恐れず素直に乗るべきだと思います。
現役あるいは浪人の子達がいる所に飛び込もうとしているのだから
浮く、恥、退く、などはナンセンスです。

皆さんならどうしますか?ですが、
バスに乗ります。
奨学金であっても在学中はバス代を支払っているのも同然だからです。
乗る乗らないは自由ですが、乗らない選択をしても、
見えないバス代は他の生徒に捧げられるも同然なので乗ります。
お金持ちの御嬢さんで事故っても揉み消す財力があるなら
車に乗ります。

当方がもし奨学金利用している立場なら、
もったいないとか無駄使いできないとか、
そういうレベルで考えないですね。
他人様から借りている金額以上の負担額を可能な限り
発生させないように利用特典はプライドを捨てて利用しますね。

卒業後、奨学金返すのは自分であるし、
卒業後、学んだことがモノにならなければ大きな負債になるからです。
あの時、車通学なんて贅沢しなけりゃよかったという未来は
半分の確率であるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
その通りですよね。
とても説得力のある回答くれたので、ベストアンサーにします。

お礼日時:2017/03/30 15:47

どう考えても節約するならバスでしょ。


それがどうしてもというなら、原付かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
節約しないといけないからガマンしないとダメですよね、、、

お礼日時:2017/03/27 21:52

自分ならスクールバスを使います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
考えてみます、、、

お礼日時:2017/03/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!