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良問の風 28番の質問です。解答に

(1)静止状態から分裂すると、左右逆向きに動く。
その速さをv1.v2とすると
0=-mv2+3m•v1
逆方向の動きだから相対速度は u=v2+v1

とあるのですが、速さには向きがないのでマイナスにはなり得ないと思うのです。
左右逆向きが理由だとすると速さではなく速度なのではないでしょうか?

(3)分裂後の速度を右向きを正としてV1.V2とする。
運動量保存則より 3m•1/4u=mV2+2mV1
相対速度は負だから -u=V2-V1

これは(3)の解答ですが、これは問題にQは左向きに打ち出されたと書いてあるから相対速度は負ということで良いのでしょうか?
その場合Qの速度V2は初めから負としてはダメなのでしょうか?

初歩的な質問ですがよろしくお願いしますorz

「良問の風 28番の質問です。解答に (1」の質問画像

A 回答 (1件)

(1)を回答。



>速さには向きがないのでマイナスにはなり得ないと思うのです
そうです。
速度のおおきさ(絶対値)=速さ
---

その本の(1)の解答の前半部を、
少し丁寧にかきなおしてみる。

---
分裂後、「P+Q」とRは左右逆向きに動く。
よって
「P+Q」とRの「速さ」(速度の大きさ)を
それぞれv1,v2(※どちらも正の値)とすると
右向きを正としたときのそれぞれの「速度」は
P+Qの速度=v1, Rの速度=-v2…(1)
である。(※これわかるかな?)

よって運動量保存の式は、
0=-mv2+3m•v1
---

これでいいかな?
次に(1)の解答の後半部をていねいな解き方で説明

---
また、P+QからみたRの(相対的な)「速さ」がuである。
また、
P+QからみたRの相対「速度」は、
右向きを正とすれば、
(1)より、
u=Rの「速度」-P+Qの「速度」
=-v2-v1

である。よって、相対的な「速さ」は、
その絶対値であるから、
u=|-v2-v1|=v1+v2
---

というか作図でストレートに
u=v1+v2
とでるけど。これについては先生に質問してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。よくよく考えてみると相対速度は速度の計算ですもんね。いやー、ややこしいですねσ^_^;
(3)の解説が結局よくわからなかったのですが、(1)と同じく速さで考えたら解けました。

お礼日時:2017/03/28 05:09

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私も等号を含めるか含めないかについては
どうでもいいと思います。
(特に力学のように工学に密接した分野においては)

垂直抗力>0としたら解けなかった、とありますが、
これも気持ち次第じゃないでしょうか。

斜面上を運動する条件は垂直抗力>0と信じていたとしても、その極限として垂直抗力=0を考えて
この問題を解く、と割り切ればいいのです。
出題者も、そこまで厳密に考えているとは
思えないですよ。

ちなみに私の考えでは、垂直抗力=0は、現実問題
としては、斜面に少なからず凹凸があり、
小球は斜面から離れると思います。
しかし、斜面をより精密に滑らかにすれば、
さきほどよりは斜面から離れなくなると思います。

そしてさらに斜面を滑らかにして…
と繰り返していけば、
「垂直抗力=0で斜面から離れない」といった
現実ではちょっと考えられないような状態に
どんどん近づいていくはずです。

その極限を私はイメージします。
もっとも、これは極限だから、実際にはありえないでしょうけど。

もし工学的に応用したいのであれば、
いくらかの余裕(マージン)を見ておけば
実用上問題ないでしょう。

私も等号を含めるか含めないかについては
どうでもいいと思います。
(特に力学のように工学に密接した分野においては)

垂直抗力>0としたら解けなかった、とありますが、
これも気持ち次第じゃないでしょうか。

斜面上を運動する条件は垂直抗力>0と信じていたとしても、その極限として垂直抗力=0を考えて
この問題を解く、と割り切ればいいのです。
出題者も、そこまで厳密に考えているとは
思えないですよ。

ちなみに私の考えでは、垂直抗力=0は、現実問題
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#1,2です.おじゃましてます(^^

>センターでは180以上
>難問には手を出さず2問完答
数学200点中でしょうか?
180点はギリギリと言ったとこでしょうか.
最低190点.できれば満点がほしいです.不可能ではないです.センター1ヶ月前くらいに対策すればいれると思いますよ.
私は毎年解いていますが1問間違えるくらいですので,センターの解き方が身に付けば簡単です.
(例えば,穴あきから答えを推測して解答するなど)

あと2次試験で「完答」は期待薄です.
各予備校が東大模試を実施してると思うので夏休み前に一度受けてみては?
期待薄というのは2次試験筆記は「部分点」になる可能性が大きいからです.
「難問」と呼ばれるものは問題の最後20%程度が難しいものがたいていです.「部分点」をねらっていきましょう.

>「スバラシク(略)」をIII・Cまでやって、夏休みに演習のため別の問題集をやりその後過去問に移るというのでは・・・
わたしなら
『スバラシク』3・Cを5月末~6月中旬(考査の勉強もあるでしょうから.)
青チャート(別途購入するなら『本質』)3・Cまでを夏休み
以降過去問,東大(含む難関校)用問題集.
12月並行してセンター
にするでしょうね.

数学って(限らずですが)基礎は「浅く広く」だと思っています.よくピラミッドでたとえられて「土台がないと…」なんていいますが
「小さい」土台はいらないと思います.
少しレベルを上げると最初しんどいです.耐えてください!!
でも慣れます.振り返ってください(復習)
きっとできるようになっています.おまけに問題の本質が見えてくるようになってきます.

あと10ヶ月程ですね.
現役は特に走り抜けたものの勝ちです.
来年の今頃新しいスタートをきれる事をお祈りしています.
決して入学がゴールではありませんので.(余計なお世話ですね(-_-;)笑)

#1,2です.おじゃましてます(^^

>センターでは180以上
>難問には手を出さず2問完答
数学200点中でしょうか?
180点はギリギリと言ったとこでしょうか.
最低190点.できれば満点がほしいです.不可能ではないです.センター1ヶ月前くらいに対策すればいれると思いますよ.
私は毎年解いていますが1問間違えるくらいですので,センターの解き方が身に付けば簡単です.
(例えば,穴あきから答えを推測して解答するなど)

あと2次試験で「完答」は期待薄です.
各予備校が東大模...続きを読む

Q手書きですみません。解き方を教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

手書きですみません。解き方を教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

n番目が分かりにくければ、1番目から順に考えてみましょう。
1番目は[1,1]のタイルなので1です。
2番目は[1,2]のタイルなので4です。
3番目は[1,3]のタイルなので7です。
4番目は[1,4]のタイルなので10です。
3ずつ増えているのがわかりますね。
何故3ずつ増えるかというと、[1,n]というのは右上の角のタイルです。
右上の角のタイルの番号は、
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となります。-2としているのは、左下の角と右下の角のタイルが、列と行で2回ずつカウントされているからです。
そして、1列目、n行目、n列目、のそれぞれのタイルの数はnです。
つまり、n+n+n-2=3n-2として右上のタイルを表現できるのです。
よって[1,n]のタイルに書かれた番号は「3n-2」です。
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Q受験参考書について エッセンスの次 重問or名問?

大学受験の参考書について質問です。
題名のとおり、物理のエッセンスの次にやる問題集で迷っています。
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それから、このあたりの問題集をやりこめば東大物理でも合格点に届くでしょうか。それともやはり難系をやらなければならないでしょうか。

Aベストアンサー

重問も名問も問題のレベルは大差ないです。
どちらを使ってもいいと思います。(理解しやすい方で)
名問の方が解き方がちょっと定性的なので、ある程度物理慣れしていないと(定性的なセンスが磨かれていないと)わかりにくいかもしれません。
エッセンスからの繋ぎには良いかと思います。

東大物理でも対応(どれくらいを合格点と言っているのかはわからないので…)できるようになるはずですから大丈夫ですよ。安心して何回も復習してください。
難系やらなくても十分対応できます。
というか難系ってぶっちゃけ言われてるほどそんな難しくないです。
私なら難系やるんだったら、標準問題精講やります。(難系はレイアウトうけつけないので)
もしくは、駿台の分野別シリーズの物理。

とりあえず旧帝クラスになると、公式暗記じゃ対応できないですから、公式の導出過程とかをちゃんと見直していった方がいいですよ。

Qこの画像の設問の続きで補足の問題があり、補足の問題の解説が分かりません。 私は手書きの図のようにコイ

この画像の設問の続きで補足の問題があり、補足の問題の解説が分かりません。

私は手書きの図のようにコイルを分解し、それぞれのコイルの起電力を計算して差し引きするのかなと考えました。

しかしコイルを分解しようと考えてもOPの部分をどうしても重複してつかってしまう事になるしよく分からないどころか間違えていました。
この考えはどこがおかしいのでしょうか。

また、解説によるとQP、OPに発生する起電力はそれぞれ同じになるようですがファラデーの法則で考えるとき、
それぞれのコイルの面積をどう考えるのでしょうか

ローレンツ力からだとqvBが等しいからだとは分かるのですが…

Aベストアンサー

No.1です。「お礼」および「補足」に書かれたことについて。

電磁誘導を、「導線のループ」と「その面積を横切る磁束」だけで考えると、ローカルな動きが見えなくなります。
「導線内部の電荷が、磁束を横切ってローレンツ力を受ける」(フレミング左手の法則)というように「局所的」に考えた方がよく理解できると思います。

「お礼」に書かれたこと:

>まだちょっとよく分からないのですがPO、QOの電圧をファラデーの法則で計算するとなぜ同じになるのか分からないです。

>>並列なのでOQが無いときと電圧は等しく
>の部分がよくわからないです。

この問題の後半では、「磁束を横切る」のは「OP」と「OQ」だけです。そのほかの部分は磁束を横切りません。
従って、電荷がローレンツ力を受けるのは「OP」と「OQ」だけで、その力は「O から P 向き」「O から Q 向き」です。長さが同じなので、「逆向きで同じ大きさ」です。

このローレンツ力は、前半の「OP」のみのときに「OP」で働くローレンツ力と同じ大きさですから、発生する電場の大きさ(起電力)は同じということになります。

>起電力=ΔΦ/Δtとなり、Δtの部分は同じですがΔΦの部分はΦ=BSよりそれぞれのコイルの面積が違う(補足の図)ので起電力も違うのではないかと思うのです。

補足に書かれた①~③の図のうち、面積が変化するのは①と③だけです。②は面積一定ですから起電力を生じません。

上に書いたように、「OP」と「OQ」には同じ大きさの電場(起電力)が発生するので、導線の接続から「OQ」の起電力で流れる電流はありません。
「OP」の起電力で、P→A→O に電流が流れます。これは「前半」の「OP」だけのときの起電力、電流と同じです。

起電力が発生する「部位」は「OP」と「OQ」なのです。その意味で、質問本文に手書きで書かれた「電池」の図は、考え方として正しいです。あとは、それを重ね合わせたときに、どのように電流が流れるかを考えればよいのです。

「補足」に書かれたこと:

>コイルの面積を考える時のそれぞれのコイルの形について
>図1+図3、図2+図3
>等色々分解の形があると思いますが

>どのような考え方でこのように分解できるのでしょうか。

高校物理の「電磁誘導」は、「一巡のコイル」しか扱わないので仕方がないと思いますが、「起電力=ΔΦ/Δt」の「ΔΦ」のうち、大事なのは「どの部分が磁束を横切っているか」ということです。

そうすれば、①は「プラスで横切る部位」と「マイナスで横切る部位」とが相殺して「起電力ゼロ」であることが分かると思います。面積一定ですから、この面積内の磁束の量(磁束線の数)は変わらないということでも説明できます。

ということで、「断面積」が変化する「ループ」は②と③ということになります。各々に発生する起電力を「回路をつなぎ合わせて」重ね合わせればよいのです。

No.1にも書きましたが、「OP」と「OQ」の速さが異なって動く場合には、「OP」と「OQ」の起電力が異なることになるので、この各々の起電力を重ね合わせて、各々の部位の電流を求めないといけません。(適宜抵抗を追加しないと導線が焼き切れますが)

極端な場合として、「OA」「OP」が固定で「OQ」のみが動く場合には、電流はQ→P→O→Qで流れて、「OA」には電流は流れません。「OAP」が横切る磁束線の数は変化しないからです。

>>PQは固定でOAが回転していると考えれば
>はなぜQOを無視できるのか

上に書いたように、「どの部位が磁束を横切っているか」を考えたときに、②と③の「OP」と「OQ」が動くと考えるのと、②と③で「OP」と「OQ」を固定して「OA」を動かすのとは「ΔΦ」に関しては同じことが分かりますよね? そのときには「OP」も「OQ」も磁束を横切らないので、ここには起電力は発生せず、「OA」の部分に起電力が発生することになります。その場合には、電流はO→P→A に流れ、OQ には何の起電力も電流も発生しません。


このような問題の場合に、高校物理の範囲ではどのように説明すればよいのか忘れてしまいました。
上のような説明で、おおむね理解できますでしょうか?

No.1です。「お礼」および「補足」に書かれたことについて。

電磁誘導を、「導線のループ」と「その面積を横切る磁束」だけで考えると、ローカルな動きが見えなくなります。
「導線内部の電荷が、磁束を横切ってローレンツ力を受ける」(フレミング左手の法則)というように「局所的」に考えた方がよく理解できると思います。

「お礼」に書かれたこと:

>まだちょっとよく分からないのですがPO、QOの電圧をファラデーの法則で計算するとなぜ同じになるのか分からないです。

>>並列なのでOQが無いときと電圧...続きを読む

Q河合塾 入塾テスト・テキストのレベルについて

子供についての質問です。
阪大工学部志望ですが今年は厳しく、浪人した場合は質問のしやすさの良さ・少人数制の点で河合塾を考えています。

2次の学力は、全統記述偏差値が、英語・数学・国語・物理が55、化学50程度で、全教科偏差値54程度です。
センターは、英語8割・数学7割・国語6割・物理と化学8割程度で、全教科得点率74%程度です。

以下の点について教えてください。

(1)このくらいの学力で、入塾テストでトップレベルの認定が取れそうでしょうか?
(模試認定では、トップレベル阪大理系は偏差値57.5以上なので無理です)

(2)トップレベルの認定が取れず、ハイレベルコースになるとテキストは無印になると思いますが、
今の学力から見てレベルは合っているでしょうか?
(前期の無印は簡単で自分で問題集をして補っている人もいる、という書き込みを見かけました)

(3)今の学力から見て基礎が固まっていないのは承知していますが、かといって阪大工学部を目指すには、 無印で基礎ばかりやるより、もう少し難しい方が合格率が高まるように思います。
でも、Tテキストだと難しすぎる(認定も取れない)ので、河合塾は阪大志望者には向いていないという
ことでしょうか?

(4) 河合塾で阪大を目指すにはどういう過ごし方をすればいいか教えてください。

子供についての質問です。
阪大工学部志望ですが今年は厳しく、浪人した場合は質問のしやすさの良さ・少人数制の点で河合塾を考えています。

2次の学力は、全統記述偏差値が、英語・数学・国語・物理が55、化学50程度で、全教科偏差値54程度です。
センターは、英語8割・数学7割・国語6割・物理と化学8割程度で、全教科得点率74%程度です。

以下の点について教えてください。

(1)このくらいの学力で、入塾テストでトップレベルの認定が取れそうでしょうか?
(模試認定では、トップレベル阪大理...続きを読む

Aベストアンサー

> ハイレベル阪大でも合格者はいるようなので、

居るか居ないか聞くから判らないのです。

うちの高校なら、私の進学実績があるので、難関大学合格者は居るんです。もう一人二人くらい居るんです。
しかし、私たちがトップであって、それより上は同学年には居ないし、難関大学合格者が居るには居るけれど、普通に難関大学に行けるわけでは無いのです。
ところが、難関進学校であれば、私の進学先には普通に生徒を送り込んでいるかもしれないし、普通とは言わないまでも、上位なら毎年何人も、という状態かもしれません。
うちの高校と難関進学校を、混同してはいけないんです。違いますか?

全体像を押さえないと判らないでしょ?
クラスの人数もそう。
あなたが知識として押さえている必要は全く無いのです。
河合塾の、あなたが希望する校舎に聞いてみれば良いのです。
私の予想では、トップレベル各クラスは、少人数でしょう。30~50名。地域人口に対する校舎数、ライバルの校舎数にも依りますがね。
たぶん私が解いてきたテキストの流れでしょうが、あのテキストをやれる人が、そんなに居るとは思えません。各30名でも多いくらいでは。
たぶん、大概の東京理科大生では、あのテキストは無理なんでしょう。

うーん。
偏差値60の壁、とよく言われます。
勿論進研の偏差値では無くて。河合記述の偏差値で良いと思いますが。
トップレベルの教材は、おそらく、その壁を越えてないと辛いでしょう。
私の頃と同レベルだったり同じ現象が起きる保証はありませんが、ついて行けなくて、結局力が付かなかった連中を何人も見かけました。
クラスを一つ落とせば良いのに、と。

まだ日にちはあるんで、4月にどうなっているかは判りませんが、その学力のままなら、トップレベルの教材は避けた方が、と思います。直勘です。
学力は急上昇することがあるんで、ほんと、判りませんがね。
駿台のその何とやらという教材を、来月の今頃見て、どう見えるのか。やって行けそうなのか。
河合なので、プラチカがどう見えるのか、やさ理がどう見えるのか。
見せて貰えるなら、トップレベルの教材がどう見えるのか。

あなたも懸念していると思いますが、難しい教材をやって身につかないと、基礎も標準レベルも難関レベルもみんな身につかない可能性が出てきます。
ところが、あなたの場合一つ落としてやれば、阪大京大は無理でも、神戸市大関関同立なら、なんてことにはなるのでは。
仰るように、トップレベルのテキストが「できれば」、阪大合格の可能性は高まるとは思いますけどね。
できるかどうかが大問題なんで。
リスク回避の意味合いも込め、ハイレベルかな、と思います。
ま、来月の今頃、プラチカややさ理などを見て考えると良いのでは。
予習で、5~6割解けるテキストが良いと思います。
8割だと完全に解けすぎで時間の無駄、3割だと難しすぎて身につかないと思います。
幸いなのは、理系科目の学力が、比較的均衡していることです。
英語だけはできるだとか数学だけはできるだとかという場合は、クラス選びがもっと難しくなります。

> ハイレベル阪大でも合格者はいるようなので、

居るか居ないか聞くから判らないのです。

うちの高校なら、私の進学実績があるので、難関大学合格者は居るんです。もう一人二人くらい居るんです。
しかし、私たちがトップであって、それより上は同学年には居ないし、難関大学合格者が居るには居るけれど、普通に難関大学に行けるわけでは無いのです。
ところが、難関進学校であれば、私の進学先には普通に生徒を送り込んでいるかもしれないし、普通とは言わないまでも、上位なら毎年何人も、という状態かもしれ...続きを読む

Q高校生の間で何回辞めましたか??

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とりあえずゼロで。

Q娘の宿題を教える難しさ、ストレス

とっても困っておりますので助けてください(^^;;
小3の娘がおり、血は繋がっておりませんが母親になって約1年たちました
娘は日々ボーッとしていて、自分がこれから話すことや、やる事さえすぐ忘れたりする、極度の忘れん坊です
年齢的にはそれは普通かもしれませんが…
あと理解力が全くなく、特に学校の算数は、表面上わかっているように見えますが、授業のノートを見て一緒に勉強しますが
なぜそうなるの?
どうやって解いたの?教えて
と聞くと、ほぼわかっていません
うーん…と言ってすぐに黙ります(ー ー;)
丁寧に教えて、絵にも書いて、きちんと理解してるか確認しながら話し、今のを自分の言葉で説明できる?と聞くと、しばらく無言の後、できないといいます(−_−#)
正直お手上げです。
それから段々私もヒートアップして、同じような丁寧な説明をキレながら3回ほど説明して、よーーーやく、わかったとなります。
親の話でさえ、生活面の注意も、あまり意味がわかってなく適当に返事してやり過ごす癖があるので、学校でもそうなんだと思います
わからないところは友達に答えを聞いているらしいです
このような娘に算数を教えるのがとても苦痛です。
妊娠中なのもありますが、なるべく関わりたくありません。
うじうじしててすぐ泣きます(´・_・`)
泣くくせに努力はしません。
長所はすぐ忘れる事ですが、逆にそれも心配してます。かなり激怒されても、1日経つと、どんな事で怒られたか忘れていたりします。
正直、ADHDかなとも思ったりしますが、考え過ぎと思いたいです…(T_T)
苦労して教えた算数も二日経てば解き方を忘れています。びっくりします
勉強は担任がしっかり教えて欲しいのですが、今はそうもいきませんよね。ノートを見ても教え方が雑だなぁとかエラそーに思ってしまいます
でも、その教え方でお友達はわかっているようですし。
とにかく物忘れが激しいので紙に書かせますが、その紙も見ない有様なので、書かせるのはもうバカらしくてやめました。
とにかく積極性のなさ、自主性のなさ、うじうじしてるところ、努力しないところ、忘れっぽいところ
。適当に返事してやり過ごしたりすぐ無意識に嘘をつくところ。嘘というか、わかったと返事するところ?
こーいう子供にはどーやって算数を教えたらいいのですか?笑
もう諦めて塾に行かせた方がいいのか
なんか塾に行かせてもこんな調子なので無意味な気がして行動に移してません
どんな回答でもいいのでアドバイスあればよろしくお願いします

とっても困っておりますので助けてください(^^;;
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娘は日々ボーッとしていて、自分がこれから話すことや、やる事さえすぐ忘れたりする、極度の忘れん坊です
年齢的にはそれは普通かもしれませんが…
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