来年、社会人になる予定のものです。基本的なことですが、教えてください。
住宅補助制度がある企業は少ないのですか?
また、一般に賞与(ボーナス)は、よく実績○ヶ月分とかかれている場合が多いのですが、これは基本給の○ヶ月分と考えるのでしょうか。
今、本命の2社から内定をもらったんですが、待遇の違いにとまどっています。

あと、全く別の質問です。1社では勤務地が大阪になる可能性があるのですが、そちらは住宅補助や、契約金の補助等がいっさいないんです。
いったい大阪でのアパート契約時にはどれくらいの金額が必要なんでしょうか。
現在地方に住んでいるので、そのあたりの金額がわからないのです。

回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

住宅補助って結構小さい会社でも出てると思うんですが、お住まいになる場所によって違うんじゃないでしょうか?


親と同居だと出ない可能性があります。でも期待できるほどの額じゃないと思います。

ボーナスは決まった額が出るわけではないので、あくまでもXヵ月分というのは目安ってことになりますね。
会社の実績や、ご本人の査定次第だとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年に一度「基本給○級、俸給○級」とか書いてあるものを貰うこと

年に一度「基本給○級、俸給○級」とか書いてあるものを
会社側から貰うことがありました。(年度始めに)

1.こういう内容を書いた用紙って何て名前でしたっけ?
2.また、こういう行為に何か名前はついてますか?
3.もしなさってる会社さんがあれば、毎年ですか?
 入社した年だけですか?

もう10年以上前のことなので記憶もあやふやなのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
1)給料発令通知書
2)給料発令通知(交付)面談
3)毎年、年度はじめ(だったような気がする)
でしょうか。

2)については、年度末(給与改定前)なら「査定面談」ですね。

Q会社が入社時に「退職する際には○ヶ月の猶予期間をもって」という覚書を取るのは違法?

タイトル通りです。

会社側の人間ですが、
退職する際に1ヶ月の猶予期間をもって、
という覚書を取りたいな、と思っています。

確か法律では半月あれば退職出来たと思いますが、
有給休暇を取られてしまうと、
実質引き継ぎが5日くらいしか取れず、
なかなかうまくいかないケースがあるのです。
突然来なくなってしまう社員に対し、
なんらかの責任を予め負わせておくことで、
突然退職を防ごうと思っておりますが、
問題ありませんでしょうか?

大手の会社だと3ヶ月くらいの猶予期間を取っているようです。

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違法と言うよりは無効、無意味と言った感じが近いと思います。

質問を拝見すると有給休暇はしっかりと消化させる方針の会社だと言うことですよね?

では、入社の際の説明時や会社の規則に

「有給休暇はしっかりと消化していただけるので、退職される際にはそれを踏まえて相当の期間(少なくとも1ヶ月)の余裕を持って所属長に通知してください」

と言うようなお願いの形で載せておくほうがスムーズに進むと思いますよ。

Q一般的な基本給、年収の平均金額

自分の給料が世の中一般的に見て高いのか低いのかよくわからないので
「これが平均」ってのが載っているHPなどがあれば教えてください。
(初任給、基本給、年収)

細かい表やになっているものは少しわかりづらく
資格などを入力して自動的にコンピュータが返す答えでは
100万円以上(年収)低いので心配になっています。

かといって住所などを入力して本格的な返事を郵送で待つのは
ちょっと困りますのでそれ以外のところ
「わかりやすく確実な情報源」のところを教えてください

Aベストアンサー

公務員の給料を参考にするのが良いのでは。
公務員以外は、厳密に決まらないでしょう。
民間の場合は平均にする意味が無いです。差が有りすぎですから。
本当に民間会社の平均は意味無いと思いますけど。
大手企業の場合なら、ある程度わかるでしょうけど、中小になれば、
給与体系自体が、決まりなんて無いし。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~top/komuin/hokyu.html

Q【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。会社の家賃補

【会社の家賃補助制度】か家賃補助が会社にとって痛手がないという理由を教えてください。

会社の家賃補助が月5000円で少なすぎる。普通の会社なら2、3万円は貰えるはずと言われました。

会社も家賃補助は経費?か何かで落とせるらしく家賃補助を多くしてもそんなに痛手はないはずなのにどうしてなんだろうととも言われました。

会社の家賃補助って5000円でも2、3万円でも会社にとっては痛手が少ないのならなぜ5000円しか出せないのか理由は分かりますか?

ちゃんと黒字経営です。

なぜ家賃補助に差があるのか家賃補助が会社にとって痛手がないという理由も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場合。
おそらくこれって家賃補助じゃなくて住宅手当なんだと思う。
住宅手当はそのまんま給与に加えられるだけだから、課税対象。
あんま旨味はない。
会社の会計上家賃補助に切り替えるとめんどうが多いから、昔ながらの中小企業なんかでは住宅手当で賃貸居住者も持ち家の人も公平に住宅手当1万円とかいうとこも多い。
住宅手当が5,000円ってのは確かにちっと安いけど、その分トータルの給与がどうかで見てみないとなんとも言えない。

もの凄く単純に、住宅手当と基本給だけで例えば考えてみる。
住宅手当が5,000円で基本給が195,000円と、住宅手当が3万円で基本給が170,000円。
どっちも総額20万円。
ボーナスがどちらも夏冬2ヶ月ずつだとしたら、年収では前者の方が10万円高いから、住宅手当5千円の会社の方がいい。

おそらくだけど、住宅手当と家賃補助を一緒に考えてしまっていると考えているんだけどどうだろ?

まず会社として家賃補助を入れるってことは、生活費を肩代わりするってこと。
そうなると、当然その分お給料は低くできる。
お給料が低くなれば、その分社会保険料などの支払う税金も安くなるからメリット。
要するに節税できる。
家賃の負担分は経費にできるからね。
もちろん従業員にとっても、お給料が低くなるから、その分支払う所得税なども減るわけ。
だから、頭の良いサラリーマンは、「給料上げてくれ!!」と言わずに「家賃補助してくれ!!」って言うわけ。

では今回のように家賃補助が月5,000円って場...続きを読む

Q斉○一人 銀座ま○かん

皆様ご存知の、事業収入による納税額が日本一の方。斉○一人氏。
その著作も多く、「ありがとう」と言えば、しあわせになれる。
といったフレーズに共感しております。

この方は、スリムド○ンなどの、健康食品を販売しておいでです。
ところが、私のまわりで彼の商品を使っている人が、いません。
見たり聞いたりしたことがありません。 

またこの商品を販売しているのを、薬局やコンビニ等で、
見かけたことがありません。
まれに、小型ビルの1Fに入っている小規模な健康商品店などで、
ポスターを見かけます。

まわりであまり見かけない商品を商っている方が、納税額日本一になるほど
売り上げている、というのは、どういった仕組みがあるのでしょうか?

またはこの商品は、ある種のネットワークビジネスのようなものなのでしょうか?

(ひとの商売の心配してないで 自分のことやれよ) などと
お気を悪くせず、教えてください。本当に疑問に感じているのです<(_ _)>

Aベストアンサー

私の知人も代理店?をやっていますね。
聞いた話では、薬局・美容室などを運営する傍ら営業する人たちもいるようですね。セミナーなどもあってそこから代理店などになる人も多いのでは?と思います。また利益率も高いのでしょう。

スリムドカンなどはCMで知られていますが、わたしは元気の素というドリンク剤のファンですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報