アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間中にうつになったらクビになりますか?

入社して1ヶ月、いきなりかなりの負荷の仕事を任され
最近、体調が悪くなってきています。


具体的には、それまで上司が社内調整した案件を部下に引き継ぐという流れで進めていたのですが
いきなり上司がしていた社内調整からやることになりました。

相手は部署も違う営業の部長たちで、前提がわからないなかやっているので
かなり文句を言われてしまっています。

長年働いてきた先輩社員たちは、こんなことやったことない
やらせすぎだ、と、ポロっと言葉に出すレベルです。

最初は難易度の高さの割りにかなり期限が短いので、やる気を出して頑張っていましたが
先輩社員たちは先に帰って、自分だけ、その後2~3時間残ることに疲れてきました。

管理職採用でもないのに管理職がやっていた、部長同士の調整を入社1週間でやらせるものなのでしょうか。

3週間ほど経ち、最初はやる気がありましたが
転職の気疲れとともに精神的にかなり参ってきています。

転職後、すぐに会社を辞めるのは
その後のキャリアに良くないと聞きます。

でも、このままだと、折れてしまいそうです。
転職したばかりだし、辞めたくもありません。
ここに書かれているだけではわからない慣れれば解決するのでしょうか。

試用期間でうつになってしまったらクビになるのでしょうか。

情けなくて自分を責めつつ
体と心がもつのか不安でも一杯です。

質問者からの補足コメント

  • ここに書かれてあるだけではわからないこともありますが、と書こうとしてたら間違えました。

    ちなみに私は29です。

      補足日時:2017/03/27 22:18

A 回答 (4件)

クビかもね。


会社にとっての本音は、鬱の人はコストがかかって成果でない、だから。
    • good
    • 5

うつ病などは、なるべく早期に治療を始めることが大切です。

あなたがどうしたいのか、それが今後とても大事になります。あなた自身、折れそうだって感じているなら、もう限界なんだと思いますよ。ご自身を受け入れて、会社を辞めて、ゆっくりと治療と休憩に充てて休んでください。
    • good
    • 1

試用期間は、会社も貴方の様子を観察していますが、貴方も自分がやっていけるかどうかを確認する期間です。

会社は、貴方から見て能力以上のことを要求していると感じている分けですから、自分から退職するのも有りだと思います。健康を害してまで、会社につきあう必要はありません。
    • good
    • 2

医師に鬱病と診断されたからといって、すぐクビにはならないと思いますよ。


鬱病の症状から、仕事が出来なくなってしまった場合は、試用期間で終わりという可能性はありますよね。
続かないとおもえば、試用期間で辞めるのも選択肢として有りだとおもいます。
正社員になってから辞めるより、職歴には書きやすいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A