アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとニュースを見ていて疑問があるのですが、
野党は安倍昭恵氏の寄付を問題視ているようですが、安倍さんが言うようにそもそも学校への寄付自体は
違法でもなんでもなく、昭恵氏が政治的働きかけをしたのかどうかが論点だ・・と言っています。

まあこれは最もだと思います。

私は寄付云々より問題は「講演料」の方だと思いますが、どうでしょうか。
講演料を貰っていないと昭恵氏は言っていますが、籠池氏は渡したと言っています。

講演料を貰う事自体は問題ないかもしれませんが、講演料を貰った相手からの要望で、総理大臣婦人という立場を使って役所に働きかけを行ったとしたらこれはとても許されるものではないと思うのですが・・。(講演料名目で賄賂をいくらでも送れるし、奥さんを公演台に立たせれば無限に賄賂が送れますよね・・)


安倍総理側は口利きはしていない「要望は断った」「ゼロ回答」と言い張ってはいますが、FAX内容を見ると「財務省に問い合わせた」「できないと回答を貰った」という二点が読み取れます。これは「財務省の国有財産審理室長にお願いしたけど断られたよ」という内容に見えます。まったくゼロ回答ではなくあきらかに"働きかけ"を行なっています。その結果断られたと・・。

しかも籠池側はこの時を堺に役所からのレスポンスの速度が上がったとまで言っています。(恐らく昭恵氏が意図せずとも働きかけの効果はでてきてしまったのでしょう)

私は今まで安倍総理を支持してきましたが今回の事はかなり残念です。寄付や働きかけがどうとかかではなく恐らく昭恵氏側が嘘を言っていることに対してです。籠池氏が信用できる人だとは思えませんが、日付の判子がある振込用紙に安倍晋三の名前があったこと(修正はされていましたが)が決定的な気がします。
もし籠池氏側が完全にでっち上げを行っているのなら問題がまったく発覚していないかなり前からそんな振込用紙(意味のない)を用意していた事になり不可解な話しになってきます。やはり寄付はあったのでしょう・・。となると講演料も恐らく渡したのでしょう・・。

皆さんはどう思いますか・・・?


FAX内容
------------------------------------------------------------
時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。
大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

A 回答 (9件)

2枚目のFAXがあるのにどうして報道されないのか?決定的なのに国会で一度籠池氏が読み上げたけれどそこはスルーされている。

不思議なことですね。2枚目ははっきりと具体的な決定打が書かれていますよ。マスコミも野党もなにしているのだろう?本気で昭惠夫人を追及する気がないみたい。
 
例えば私が友人に10万円貸したけど忘れてしまっていて、友人が覚えていて返してくれた時私は受け取ります。まあ、10万を忘れることはないけれどね。
 裏金に領収書は普通書かないでしょう。籠池氏はもしもの保険にあんな郵便局の振込用紙を用意したのかもしれません。何かの時は自分たちだけが悪者になる構図は百も承知な人たちだから。
 
 辻元氏のことも籠池夫人のメールに出てくるけれど、これは、野党や朝日新聞を敵視していたときでしょう。昭惠夫人とごそごそやりとりしてまだ昭惠夫人を信じていたところだから、彼女のあのヒステリックな言動や行動から察するところ辻元氏が自分たちのことを追及するおびえから来た思い込みだと思います。
 
辻元が動いている。私たちのことに気がついた。きっとあの女のことだからなにかやらかすわ!という心の声が聞こえそうです。
 
 ある弁護士の方がブログで書いていたけれど講演料を受け取らないのは寄付になるらしいのです。だから、阿部氏が講演料を受け取ってないと主張するのは間違いであると。講演料を受け取らない方が問題らしいです。議員で弁護士資格のある人がいっぱいいるのにどうしてるのかしら?いずれにしてもあちこちの名誉園長になって講演しまくっている夫人です。数えきれないほどの肩書のあるひとです。私だったらエスカレートに乗っておきながら大学にも上がれなかったような人が校長や園長をしているようなところには絶対自分の子は通わせません。
 
誰の目からも昭惠夫人が関与しているのは丸わかりですね 。彼女はかってに夫の名を使って葬式の香典なんかを送ったり寄付したりする習慣があるらしいです。あるブログに写真つきで載っていましたね。このブログ主はかなりの捜査力です。直接許可をいただいてないので名前をあげられませんが。

安倍首相は嫌いではないのですが、仮にも一国の総理。公言どおり潔く辞任しないと恥ずかしいですね。

つぎは加計学園ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二枚目のファックの内容は知りませんでした。これは完全にアウトな気がしてきました・・。どこがゼロ回答なのか・・・。完全に便宜をはかっています・・。講演料をもらわないことが寄付となるというものよく考えればそうかもしれません。政治家が寄付をするのは問題ないですが逆はダメでしょうから・・。

>>籠池氏はもしもの保険にあんな郵便局の振込用紙を用意したのかもしれません。

それは私も最初考えましたがかなり無理筋に思えました。政治家に賄賂を送った証拠(捏造)なら価値はあるかもしれませんが、政治家から寄付を貰った証拠(捏造)はなんの意味もないような気がします。

お礼日時:2017/03/28 16:12

10万円を最初から準備していたというのは、国会の証人喚問での話ですね。


それまでは、貰った100万円から抜いた渡したとずっとインタビューで主張していました。

あなたが知らないのは、単にそれを見てないだけでしょう。
ま~証人喚問で訂正したのはそれだけじゃないですけどね。

※安倍小学校で寄付金集めた時期など。(実際は半年以上やってたとか)

なので籠池が信用ならないのはその通りです。

他人に聞いておいて、馬鹿にするなら、そもそも自分で下調べしてからにしてください。
また、自分で回答が決まってるのなら質問でなく、それはただの主張です。

ブログででもやると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですが私は雑誌やインタビューなどを完全に網羅しているわけではないですし、私は雑誌やテレビを全部チェックするほど暇じゃありません。(それをしていないからと言って下調べ不足と言われても困ります)
そもそもこの場合、証人喚問を最終的な籠池氏の主張として捉えるべきで
あるのは言うまでもないでしょう。

貴方こそただ単に籠池氏の国会での主張を見ていなかなかっただけなのでしょうか。
(雑誌や新聞などの間接的な情報のみを見て肝心の国会審問の内容を把握できてない(証人喚問の内容こそが最も重要)、最初の貴方の書き込みで重要事項をまとめる・・と言いながらその点に触れていない。籠池氏が自身の発言を訂正した事を問題点として指摘したいのならそれは構いませんが国会で主張した「事前に10万円は用意していた」との内容を完全に無視するのは嘘(ミスリード)と言われても仕方ありません。

>>自分で回答が決まってるのなら質問でなく、それはただの主張です。

いいえ、違います。私は回答を決めていません(都合の良い回答を求めているわけではありません)それを証拠にmorino-konさんの回答に「それは考えられる」と私がしている主張とは別意見に同調しています。

お礼日時:2017/03/28 16:03

http://www.news24.jp/articles/2017/03/13/0435632 …

読売系の日テレの報道ですが、こういう事もありますしね。
「日程が合えば講演に行きたい」
安倍首相本人が国会でこう答弁しているのがニュースになりました。

今でこそ一切関わっていない印象を押しつけようとしていますけど・・・
自分で既に国会の場で言っちゃっているんですよね・・・

講演料や寄付の証明には一切なりませんが、「安倍家」では、この問題が社会問題になる前は、「籠池理事長」に相当・・・「総理大臣」、或いは「自民党で一番有力な国会議員」が講演に行く事を検討するくらいですから、それは相当気に入っていたことを、本人が言っちゃってます。

逆に一私人がどうすれば、総理の講演が実現するのかを考えれば、凄いことだと分かります。
タダというのもなかなか考えつかないことです。
何かしらお礼は渡そうと考えるでしょうね。


国民は既にみんな、こういういきさつは忘れているでしょうけど、なぜ森友問題がくすぶり続けるかっていったら、こういうニュースが忘れてはいても国民全体の心の深層に残っているので、安倍氏の答弁に違和感ばかりが募るのでしょう。

それで、なんか怪しい。それで、記事がばかばか売れるという感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり深い関係だったのですね・・。最初はまったく便宜を図ったこともない・・と言っていたのに・・。FAXを見る限り安倍昭恵氏側が便宜をはかっていたのは明らかみたいですし・・約束通り辞任しかないような気がしてきました・・。

お礼日時:2017/03/28 16:17

振込用紙の件に於いては証拠能力が有りません。


安倍晋三と記載したとしても、意図的に書いて修正テープを貼って後に何かあった時にそれを出して来ると言う事を予め目論めば
容易な事ですし、筆跡鑑定すればバレバレにも為りますし。
寄付そのものは選挙区が違うので公職選挙法には抵触しないらしいですが、土地取得の疑惑が出ている最中に出て来た問題でも
あるので事が拡大する事を恐れて居るのは容易に推測はできます。
それに内閣総理大臣と言う立場上特定の所に寄付と為ると何か有るのではと疑われるのは当然の事ですし。
シンゾウ君や昭恵夫人側と籠池氏側とではキツネとタヌキの化かし合い状態ですね。
双方にとって真実が明らかになれば困る事があるのでしょう。
国会での答弁で、野党が昭恵夫人の証人喚問を求めたのに対し、シンゾウ君本人が「その必用は有りません」と答えた。
それはおかしいだろうって事に為るが、相変わらず野党は詰めが甘いですね。
まぁどのみち真実は藪の中で息切れして終わりでしょう。
    • good
    • 0

寄付は無かったと思います。



あの、振込票の文字は不自然です。
上部に偏っていますが、他に記載する文字を考慮した位置です。

「安倍晋三記念小学校」と記載相として、途中でやめた…と考えれば、自然です。

籠池氏はいい加減な話をもっともらしく言っています。
運営している「塚本幼稚園」のホームページで、天皇陛下が同園を訪問されたという事実と異なる表示をしていました。
必ず、ばれるウソを堂々と掲載していたんですよ。

権威づけのために、ありとあらゆるウソを堂々と述べられる種類の人なんです。

しかも、溺れる者は藁をもつかむ状況ですから、余計にどんなウソを言い出すやら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「安倍晋三記念小学校」と記載相として、途中でやめた…と考えれば、自然です。

それは考えられますね。私も安倍氏が嘘を言う人ではないと信じていますがあの振込用紙が・・気になります。権威付けのため安倍氏の名前を勝手に振込用紙に書いた・・という線ならありえるかもしれません。。

お礼日時:2017/03/28 12:32

何かございましたらご教示ください。

誰が誰をリスペクトしてるんだ
    • good
    • 0

重要な事項を書き出すと分かりやすいと思います。



●野党の主張
1.9月前半の安倍総理の資金団体から、安倍総理へ寄付金100万円の記録がある
2.頻繁に籠池夫人とメールし合う中だった
3.最後のメールだけ役所言葉で行っている

●籠池氏の主張
4.9月5日の講演後、小学校の名誉校長室で”人払い”された後に「安倍からです」と100万円の入った封筒を渡され、その場で封筒にお礼を書いて、”そのお金の中から10万円抜いて”お菓子の中にその10万円を入れて昭恵夫人へ返した
5.翌週の9月7日に郵便局で送金”安倍晋三”と書いて送金したが、局員に断られて”局員”が匿名と訂正し、更にそれを修正液で消して森友学園と書いて郵便局の訂正印を押された
6.後にこの文字を書いたのは学園の職員だと訂正された

●籠池夫人のメール内容その他
7.権力(?)を使ったことはない
8.辻元清美議員の支援団体(関西コンクリート)の圧力や妨害を受けた
9.学校建設の造園会社に、3日間だけ関西コンクリートの関係者が潜入し、同時期に辻元議員らの学園周辺の聞き取り取材があり、その取材コメントにこの仮社員が学園の土木工事で生じた残土(産廃)を埋め戻したと取材で答え、それがマスコミで報道される
10.この造園会社の社長がこの件で自殺
11.フジテレビの依頼で筆跡鑑定されて、籠池夫人の筆跡(90%)と確認

●安倍総理の主張
12.自分や昭恵夫人が土地売買に関係していたなら辞任する
13.夫人付職員が財務省に問い合わせしたが、ゼロ回答

●マスコミの問題
14.土地売買に関するを土地取引とミスリード
15.辻元清美に関しての報道規制は問題視せず
16.辻元議員らの取材VTRも無視
17.土木作業員以外に、塚本幼稚園卒園者保護者もマスコミの捏造

さて、これらを見て気付きませんか?
籠池氏はそもそも講演料は準備していません。
その場で100万円から10万円だけ抜いて、その封筒(?)にお礼と書いて10万円を入れて、お菓子の箱に入れて渡すなど、こんな失礼な話があり得るでしょうか?
いくらなんでも無礼過ぎます。
また、なぜ10万円抜いたのに、90万円の振り込みではないのでしょうか?
このお礼10万円の支出記録は学園の帳簿にあるのでしょうか?

ま~とりあえず、民進党の辻元清美議員の疑惑を晴らす方が先でしょう。
なんせ人死んでますからね。

これって、マスコミまで一緒に絡んだ、とても恐ろしい事件だということが分かってきました。

ま~籠池がそもそもおかしいのは当然として、それを社会的に抹殺するために動く議員とマスコミ・・・そら恐ろしいですね。
寒気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘を言わないでください。

講演料は事前に用意されたものであって、100万円の現金からその場で10万抜いたわけではありません。10万円の講演料は事前に用意されていたものです。

以下籠池側の主張から抜粋
講演会の講師料。まあ、非常に少ないのかもしれないけど、100万円をいただく前から準備しておりました。それで、講演会が終わられた時に、お菓子の袋の中に一緒にいれさせていただいた。その金子(きんす)というのは、事前に用意していまして、家内(諄子氏)が入れたんです」



さらに調べていて発覚しましたが以下のメールを昭恵氏は送っているようです・・・(結局忘れた・・・ということなのでしょう・・・残念な事です)

文春から抜粋
諄子氏に講演料について「本当に記憶から飛んでしまって」とメールを送っている。

お礼日時:2017/03/28 12:44

誰かが陥れたい人の名義で書いた後、


修正液で修正して振り込んだら証拠にならない。
筆跡鑑定でもしますか。
郵便局の局長印の訂正印、これにも疑問。
普通、訂正印を押すなら自分の印鑑ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

籠池氏は講演当時は安倍昭恵氏を名誉校長?にしたいと言っているほど心酔していて、昭恵氏との関係も良好でした。なぜそんな時に籠池側が安倍氏を陥れたいと思ったのでしょうか・・・。まだ土地の売買のもっと前の話しで、籠池氏側は便宜をはかってもらうなど考えてもいない時です。私が決定的と書いたのは裁判で証拠能力があるという意味ではなく、この振込用紙は昭恵氏から寄付をもらったからこそ存在しうるものであって、ソレ以外では存在の意味が説明不可となってしまうからです。そもそも寄付自体は違法でもなんでもなく、そこに安倍氏の名前を書く事自体”何の意味も無い行為”であってそんな振込用紙を事前に用意しておく理由がまったくありません。その用紙が存在する意味はやはり寄付自体があったからこそではないでしょうか・・。

お礼日時:2017/03/28 12:21

「無い」という主張をする人と「有る」という主張をする人がいる場合、「無い」を証明するのは非常に困難ですし、嫌疑をかけられた側がリソースをかけて証明を行うのはナンセンスでしょう。


一般的に「有る」という主張をする人がそれを十分に証明すべきです。

いろいろ質問文に書いておられますが、「口利きがあった事実」も「100万円の寄付」も「10万円の講演料」も、全てそれが有ったと主張する側がそれを証明すべきであり、「となると講演料も恐らく渡したのでしょう・・。」という漠然としたイメージだけで支持できないと考えるのは、まさに一部の野党が狙っている印象操作そのものかと思います。

見聞きする事柄が、ただの誰かの感想なのか、十分に合理的な事実なのかをまず考えて、それから安倍総理を支持する・支持しないの判断をされたほうがいいかと思います。

蛇足ながら、自分は特段安倍首相を支持しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪魔の証明の理屈は分かるのですが・・、振込用紙に安倍晋三の文字があるのが・・・。あの用紙はなんのために籠池側は事前に用意していたのでしょうか・・。私が不可解だとおもった事はもう一つあって、安倍昭恵氏は講演料を「貰っていない」と言いました。このセリフが、もし「渡そうとされたが断った」だったらまだ信憑性がありましたが、籠池氏ほどのお金の使い所を知ってる人間が「政治家の講演料」を渡さない(渡そうとしないハズがありません)ハズがありません。渡されたけど断った・・・なら分かりますが、「貰っていない」とは・・・。ありえない話しだと思います・・・。

お礼日時:2017/03/28 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!