プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

A 回答 (7件)

捕まりません。

誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。
    • good
    • 0

下記のリンク先の流れを見てみると「弁明が認められる場合」の「(2)当該違反日において、放置車両の使用者でなかった場合」に当たるので「弁明書」を送ってみれば良いと思います。

ダメなときは「放置違反金納付命令書」が送られてくるみたいです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/torish …
    • good
    • 0

駐車違反は 運転者現認でない限り 所有者に行きます。

警察に言っても無駄です。
友人から取り立てましょう。
    • good
    • 2

盗難で無い限り、違反・事故は 車の所有者に責任が有ります。


安易に車を貸すと、この様なリスクを伴う覚悟が必要です。
    • good
    • 1

自宅を引っ越せば 手紙も 来ないが 無理ですよねー!すみません

    • good
    • 0

あなたが友人を警察に突き出さない限り、あなたが責任を負います。

    • good
    • 1

残念ですが、所有者が貴方ですから何ともなりません、一旦払うしかないです。


教習所で習いませんでしたか?

あとは貴方と友人の問題になりますのでそこは弁護士などに相談し解決してください。

失礼します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!