MacBSDをLC575改68040でチャレンジしています。
AsanteのDP8390チップのNICが壊れてしまい、
REUDO MX98803チップのNICをつけてみました。
認識はするんですが、timeoutということで通信しません。
やはりDP8390チップのNICでないとだめなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

認識するというのは、ブート時に「ae0」とか「sn0」とか


表示されるのですかな ?

以前はKen Nakata氏が、MacBSDサポートEthernet カード一覧ページを
作っていらしたんですが、現在はありません。

以下のURL記事で、「REUDO MX98803チップ NG」ってありましたから、
1) AsanteのLC対応カードを再度購入する(エレパに10Base2のはあり、
 10Base-T でLANを組んでいるなら、2<->Tアダプタ(ないかも..)、 
 2とTのポートを持ったハブ(今時あるかなぁ..)などで2<->T 変換する)。

2) MacBSD を最新のものにする(可能性低い)

【参考URL】
http://member.nifty.ne.jp/itokoichi/diary/diary0 …
http://www.m-ando.com/diy/mac/macbsd/macbsd_2.html
http://www.jp.netbsd.org/ja/Ports/mac68k/info/in …

♯ここのニックネームを変えるのはどうしたらいいのかなぁ(できない?)、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりだめそうですね。

Asanteを10Tを探すのが一番ですね。

我が家のMXチップのNICですが、MacBSD上で認識して、
ae0ですからAsanteとベンダーを認識しているようです。
また、Macアドレスも起動時に表示されるので、
ここまで認識しているのなら・・・。
と思ったんですが、残念でした。

手に入りやすいNICもMXチップなので、残念ですね。
ドライバーを作れないんでしょうね。
MXチップの仕様が公開されていないとかで <-- 推測

我が家に壊れたNICが2つありますが、どちらもDP8390です。
このチップのNICって壊れやすいんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 07:55

>ここのニックネームを変えるのはどうしたらいいのかなぁ


gooコミュニティで新規追加でメールアドレスを取得されては
いかがでしょうか。
その後ここの新規ニックネームを取得してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLC575の活用法について

すみません。お暇な方だけこの先をお読みください。
そうでない方はお戻りいただいた方がよろしいかと。

私の部屋にLC575があります。
最後に電源を入れたのがいつなのかも覚えていません。

捨ててしまえば良いのでしょう。
「捨ててしまえ」というのが常識的いや良識的解答かとも思います。
それを抜きにして建設的な・・(いやむしろ建設的ではないのかも知れませんが)・・活用法があったらご教示ください。
先頬同様の質問が2001年にされているのを見ました。
既にその段階でかなり「・・・」な感じでしたが。

本当に、すみません。
楽しそうな活用法があれば挑戦してどこかで報告します。

関連するプロファイル
MSXTurboRを現役のまま長く使うという経験があります。
マック経験はこのLC575しかありません。

Aベストアンサー

マシン的にも当時搭載されていたOSは(OS何て言い方ではなくSystem7とか漢字Talk7とかの時代ですよね?)
正直Eメールすら出来ないでしょう。
しかし、昔のMacを改造したり、パワーアップしたりして使い続ける人は少なくありません。
http://www.vintagecomp.com/
古いMacの改造用の部品を多く扱っているところなのですが、流石に殆ど有りませんね。

因に私はそちらよりもう少し古いMacをを持っていますが、どうにも出来ません。
しかし初めてのMacで当時軽自動車が買えるほどの値段の価格に更に投資してましたから、捨てきれずにオブジェと化しています。

「LC575 改造」等で検索してみてください。
それなりに面白いものが見つかると思います。

QMacのLC575の起動時のトラブル

私は「LC575(漢字Talk 7.5)」を使っています。
最近 CD-Rドライブを持っていないのに「MacCDR Ver4.1」をインストールしてし舞いました。
そのため、Macを起動したときに、デスクトップの背景は表示されるのですが、メニューバーにも、デスクトップ上に何も表示されなくなり、それ以上動かなくなってしまいました。
起動時に、拡張機能をインストールしない用にしてみると文字化けをしてしまい、
さらに、「At Ease」が入っていて、そのパスワードが日本語だっため、デスクトップ
に入れません。
このために、コントロールパネルやハードディスクが開けずこの「MacCDRVer4.1」
をアンインストールできません。
どうすればいいでしょうか。
良い方法を教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

基本的にはasucaさんの回答で問題ないと思います。
ただし、一部の機種(確かLC575もだったと思うのですが)では「C」キーを使った起動はできないので、その場合にはoption、command、shift、deleteの4っつのキーを押しながら電源を入れればシステムインストール用のCD-ROMから起動できるはずです。

QPerformer 575 のシステムディスク

先日、リサイクルショップで、Macintosh Performa575 を衝動買いしてしまいました。でも、HDD の中身が無いのか、起動させると、フロッピー「?」が出てしまいます。手持ちの、システム7で起動させると、画面の文字が化けばけになってしまいます。
何か良い方法は無いでしょうか。なんだか、可愛そうで、処分する気にはなりません。
ちなみに、購入価格は1,800円でした。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

HDDは認識しているんですよね?

システム7とありますが、漢字Talkじゃないんですよね。
漢字Talkでないと日本語が使われている箇所は文字化けします。

漢字Talk7.5.3で CD-ROMドライバを含めた起動用フロッピーを作るのは容量的に無理。

システム7のシステムフォルダをHDDにコピーする方法だと、インストーラを起動しても文字化けしてますのでちょっと辛い?という場合は少し面倒だけど次の方法もあります。

eMacをお持ちなんですよね。
ダウンロードした7.5.3をCD書き込みソフトの『HFS仮想ボリューム』または『RAMディスク』(50MB位)にインストールしてHFSでフォーマットしたCD-Rに書き込めば、575で起動可能なCDができます。
起動可能なCDがあった方がその後のメンテも楽でしょ。

・eMacで7.5.3のインストーラを起動する。
・『Option+Control』キーを押しながら『続ける』のボタンをクリックするとカスタムインストールの画面に入れます。
・『インストーラはこの機種をサポートしていません』とか書いてある横の三角をクリックして『すべてのシステムソフトウェア』にチェック入れます。
・インストールするドライブを、先程作成した仮想ボリュームまたはRAMディスクを選択してインストールします。
CD-RW不可。

インストーラファイルも一緒に焼いておくと、575に必要なシステムだけをインストールすることができます。

HDDは認識しているんですよね?

システム7とありますが、漢字Talkじゃないんですよね。
漢字Talkでないと日本語が使われている箇所は文字化けします。

漢字Talk7.5.3で CD-ROMドライバを含めた起動用フロッピーを作るのは容量的に無理。

システム7のシステムフォルダをHDDにコピーする方法だと、インストーラを起動しても文字化けしてますのでちょっと辛い?という場合は少し面倒だけど次の方法もあります。

eMacをお持ちなんですよね。
ダウンロードした7.5.3をCD書き込みソフトの『HFS仮想ボリ...続きを読む

QLC475

子供用にと押し入れに眠っていたLC475を引っぱりだし、接続してみたところ「じゅわ~ん」の起動音は鳴るのですが、モニタが真っ暗です。
バッテリは交換済みなので問題ないと思っていましたが…。
検索してみてLC475をどんどん改造して楽しんでいる方もいらっしゃっるのに脱帽です。(メモリ増設くらいしか経験がありません)
しかし私の場合はモニタが真っ暗なんです。

そこで考えたのですが、
1、うちにある外付HDにつないでみる。(構造的にムリでした)
2、秋葉原で中古LC475を購入。(サイトでみたかぎり68kあたりのものはない)
3、基盤の故障とあきらめて廃棄処分。

私がSOHOかけ出しの頃に使用していたもので、思い入れがあるのでなかなか捨てる気にはなれないのですが…。なんとか再生できる方法はないでしょうか。

過去の解答にあった、PPCにする方法はモニタが真っ暗でもできるものなんでしょうか?
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

壊してしまったと言うよりもHDDは消耗品です。いつか必ず壊れて使えなくなります。
内蔵のHDD(SCSI)を交換するか、外付けのHDがSCSIであるならケーブルを買えば接続できます。

秋葉原で中古のジャンクであれば1000円もだせば500MB位のの物は手に入ると思いますが、消耗品なのでそれだけ寿命が短いと思って下さい。
純正でないものは『ドライブ設定』でフォーマットできないことがありますので御注意を。

参考URLの『OldMacs Apple Parts 1 ! 』にもあります。

参考URL:http://www.at-mac.com/momo-junk.html

QマックLC630

マックLC630をリサイクルにだすため、ハードディスクをたたきわるつもりで、ネジをはずしたのですが、がんじょうに組んであって、とてもハードデイスクのある場所までたどりつけそうにありません。そういう場合のデーターの消去法教えてください。パソコンはたぶん故障していると思いますが

Aベストアンサー

このへんが参考に
http://www.asahi-net.or.jp/~gh4n-hsd/mac21.htm
http://www.linkclub.or.jp/~kiki/omake/upgrade630.html
なお,HDDはトルクスで開けてやれば簡単に分解できます.
プラッターに傷を付ければ万全でしょう.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報