プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51歳主婦です。昨日、婦人科で子宮の超音波検査を受けました。閉経して1年半になりますが、超音波検査の結果、4月に生理がきそうだと言われました。超音波検査で生理がきそうだと判断されても、実際に整理がくるとは限らないのでしょうか。生理がこないこともあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 「子宮が萎縮していく時」とありますが、これは病的なものではなく、普通のことですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/28 09:23

A 回答 (3件)

生理、というよりも、その子宮内膜が剥がれることによって起きる出血ですが、こればかりは個人差もありますから一概には言えないでしょう。

閉経してからガン検診でも受けない限り、予兆をしっている人自体少ない訳ですからね。
閉経したと思っても出血する事は珍しい事ではありませんが、出血するが長く続くなど異常出血になりやすいので、1週間以上出血が続くようなら止血してもらう事を考える方が良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
必ず生理(出血)があるとは限らないということと理解してよいのでしょうか?

>「子宮が萎縮していく時」とありますが、これは病的なものではなく、普通のことですか?

閉経により女性ホルモンの分泌が減るために起きる現象です。
膣も萎縮しますから、性行為に支障をきたす事にもなります。
閉経を機にレスになるのはこのためであって、膣の萎縮予防にはコンスタントに性行為を行う事が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ丁寧にありがあとうございます。

>必ず生理(出血)があるとは限らないということと理解してよいのでしょうか?

子宮が萎縮していく時に吸収される事も考えられますから、必ず出血するとは限らないと考えて構わないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異常な出血があったら受診しようと思います。