今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初めて追突事故にあいました。
物損事故で済ますか人身事故に切り替えるか、
対処について無知な為、教えて下さい!

昨日、右折しようとして対向車が来ていたので
停止して待っていたら後ろから凄い勢いで
車が追突してきました。
車には娘(2歳になったばかり)と私(母親・25歳)
が乗っていました。
すぐに救急車がきて病院に運ばれたのですが
娘は無傷で元気な様子から、エックス線は
撮らずに様子を見ることになりました。
私は後頭部を強く打ちつけていてCTを撮りましたが
異常はなく、整形外科に通うことになりました。
だんだん首の痛みが強くなってきています。

その後、警察から電話があり、
人身事故として取り扱う場合は2、3日以内に診断書を提出するように、と言われました。
それが無ければ物損としての取り扱いで、
まあ相手の保険会社と話し合ってしっかり対処してもらったうえで、納得がいくようなら
物損でもいいし、相手を処罰したいなら人身として
出すのもありですよ、という風に言われました。

ぶつけてきた相手は100%自分が悪いと警察にも
話してくれていたようで、
保険会社からも電話があり、通院費やこの後も子供に
何かあったときは治療費もだすという風に言われました。

ですが、ネットで調べていると人身にしておかないと
後遺症などが残ったときに不利、というような
事も書かれていたので物損と人身、どちらにするか迷っています。。

読みにくい文章ですいません。
分かる方、経験のある方いらっしゃいましたら
教えて下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

大変でしたね お体その後大丈夫でしょうか?



念のため1~3回くらい受診するくらいなら 人身事故でも
保険対応してくれるとは思いますが
しっかりと治すため長期に治療が必要な場合は
人身扱いにするべきです
むち打ちなどは ご本人がつらくとも半年くらいで
相手の保険会社から治療打ち切りと言われる場合がほとんどです
そうなった時に 今後この事故のせいで負った怪我にかかるであろう
治療費や慰謝料を 後遺障害と認定してお金をまとめて払うので
これで終わりにしてください って流れになります

もし人身事故扱いにしないと 今後の治療費はもちろん
長い目で見た時の治療費や慰謝料がなく 実費になる可能性があるので
人身事故扱いにする方がいいのです

人身事故になると 相手は行政処分があり 罰金や点数が引かれます
あなたが 厳罰を希望しますといえば 割と重い処分になります
相手がきちんと対応してくれているのに 行政処分になることを
悪いなと思い 遠慮する方も多いですが
その際には 警察に 対応もちゃんとしてくれているので
処分は穏便に済ませてほしい 治療の関係で人身にするだけなので
と一言添えるといいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人身で処理してもらおうと思います。
1日で症状がかなり悪化してしまい、
昨日病院で先生からも後で痛みが出てきて、
その後が長引くかも..とも言われていたので。。

相手方はしっかり対応してくれているので
なるべく穏便に済ませてもらえるようお願いしたいと
思います。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2017/03/28 23:34

代理店です。


まさしく(めずらしく)警察の言う通りで、

『相手の保険会社と話し合ってしっかり対処してもらったうえで、納得がいくようなら
物損でもいいし、相手を処罰したいなら人身として出すのもあり』

です。

人身にしても金銭的メリットはありません。
物損のままでも、貰える額は同じですし、保険会社の対応も同じです。

相手が憎ければ、人身にしてください。
ただし、相手を憎むと、ほぼ10割、相手から恨みを買います。
補償に関しては、人身でも物損でも全く同じで、何も変わり有りません。
後はお気持ちだけの問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人身にしてもらうことにしました。
現時点で痛み等症状も出てきています。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 18:11

事故の場合、常に最悪の事を想定しておくことをお勧めします。


ここまで言って良いのかな?など遠慮をすべきではありません。
その上で、2点だけ意見させて頂きます。

1.相手を信用してはいけない。
  事故の相手方、保険会社の「言ったこと」は貴方が相手を信用しているだけであって、
  事故の相手方の確約ではありません。
  もし、そうならば、事故相手に念書を書かせましょう。
  「言った言わない。」が話が揉める一番の原因です。
  結果的に、相手の言った通りになったならば、それは「当たり前」の事なのです。

2.事故報告は正確に
  今の首の痛みが、通院、治療を必要とするものなのか?判断基準はそこです。
  判断するのはあなた自身です。
  もし、痛み、違和感などで迷われているのであれば通院、治療をお勧めします。
  通院の上、診断書をもらい人身事故扱いとすべきです。
  メリット、デメリットではありません。
  事故相手を思いやる気持ちも必要ありません。
  思いやる必要があるのは、あなた自身とお子様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫にも何でも信用するな、と言われ反省しました。。
話すだけで済まさず、書面化することが大事ですね。

病院に運ばれているときから首に違和感があり、これから痛み等が出てくるだろうから
通院するように、と言われています。
子どもも念のためもう一度検査して、人身にしてもらいます。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 17:56

>だんだん首の痛みが強くなってきています



頸椎の場合は、特に後日不具合が出ることが多くあります。
また、お子さんも小さいため、不具合の有無が解りませんが、今後のためには「人身事故扱い」にしておかれる方がよいですね。
ある意味では保険かも知れません。

>保険会社からも電話があり、通院費やこの後も子供に
何かあったときは治療費もだすという風に言われました。

これらも、きちんと文書化しておかれた方が、後日問題が生じたときには有利になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生にも後から症状が出るだろうといわれましたが、その通りで
だんだん悪くなってきています。
色々調べましたが電話で話しただけで安心してはいけないんですね。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 17:46

怪我したかしないかでしょう。



そもそも2週間以内の軽症なら、行政罰もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生に言われた通り、だんだんと症状が出てきています。
人身にしてもらいます。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 17:31

人身事故に、絶対にして下さい。


物損にしてはいけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身と物損でどう変わってくるのか、だいぶ分かりました。
人身にしてもらいます。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 17:25

ってか・・・相手に対し怒りは起こらんの?


目には目をで「人身」でえぇと思うんでっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックが強かったのと、知識が浅いので電話対応でいっぱいいっぱいになっていました。
人身にしてもらうことにしました。

お礼日時:2017/03/30 17:57

もし怪我があるなら 絶対に人身にすべきです


まず自分のことを考える。
もし手足のしびれ 肩が張る 頭痛 色々後遺症も考えられます
後で言った言ってない(補償はする)は水掛け論で 物損事故で届けた事が 相手側に有利に働きます。
公正証書(法律事務所が書面を届け出た書類)でも有れば 大丈夫と思いますが 作るのも10万円(着手料込み)掛かるので 初めから人身事故扱いが妥当でしょう。

物損にするから30万円! 示談書も書くよ が相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身で処理してもらうことにしました。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 17:07

考えることなく「人身」です。



娘さんの事を考えないとしても、あなた自身「だんだん首の痛みが強くなってきて」の状態でしょ。
このまま時間が経ってしまうと、首の痛みは事故が原因ではない、と言われる可能性があります。

あなたにとって「物損」で不都合はあっても、「人身」で不都合はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に話した警察には人身ですよね?と聞いたのですが、
警察も保険会社も入院した訳じゃないんだし~
と同じ様な言い方をされたので
迷ってしまいました。
人身にしてもらいますが、穏便に済ませて
もらえる様お願いしたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2017/03/29 10:39

相手に点数や罰金などの処罰が与えられても、あなたには


実質的なメリットはありません。
できるだけ穏便にとお考えならば、治療費も後から後遺症が出た場合の
補償もしてもらうという条件で、物損事故として示談すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後々、何があるか分からないので、
できるだけ穏便に、人身で処理してもらおうと
思います。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

Qバイト先での車の自損事故の修理費負担について

年金受給生活者です。
小遣い稼ぎのつもりで5か月前からデーサービスの送迎ドライバーのアルバイトをしています。
つい最近、大型団地の駐車場で不注意によりガードレールに車後部の角を接触してしまいテールランプユニットの破損とボデーの角のへこみの自損を起こしてしまいました。ガードレールは目立った破損もなく修理の必要もありません。車の修理費の見積もりは10万円弱ぐらいです。
この場合の修理費についての負担割合というか賠償責任は法的にみてどうなるのでしょうか?。
雇用契約には業務内容の概要だけで、そのような時の対応などについては何も記載がありません。

一般的に見てどのような責任を求められるのか、またどのような対応をしたら良いのか教授いただければ幸いです。

ちなみに業務としては1日3時間程度、週2日、時給1000円で年収としては30万円前後です。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業務中の事故の責任は会社にあるんです。だから安全運転管理者や安全運行管理者を置き、車輌の整備点検や運転手への安全教育をするよう法律で決められています。
質問者さんに極端な瑕疵が無ければ、修理費用を出すのは会社です。(たいていは会社がかけている自動車保険を使うことになるでしょう)
質問者さんが「飲酒運転」「無免許」「勝手に送迎車を持ち出して乗り回した」「わざとぶつけた」のようなことをやってない限り、会社が修理費用を負担しなければなりません。
もし会社が質問者さんに修理費用を払え、というならば、会社の懲罰規程に則り、懲罰委員会等を開き、質問者さんの弁明も聞き、判断をしなければなりませんし、給与から引けるのは給与の1/10までと法律で決まっています。

今回のように軽微な自損事故のケースで、質問者さんを雇っている会社がまっとうな会社であるなら、修理費用を質問者さんが払うようなことは無く、解雇も無く、せいぜい「始末書(あるいは顛末書)」の提出くらいで終わると思います。

Q急遽助けてください。10:0の事故の加害者です。

バイクを運転中に赤信号で止まっている車に後ろから追突してしまいました。
100%悪いので、謝罪もして私の保険で対応することになりました。
その後保険会社が対応していたのですが、夜に直接被害者の親から私に電話があり、新車だから修理すると価値が下がるからその金額はお前が払え、新車を買え、塗装が剥がれてきたときはお前のポケットマネーでその度払え等言われました。
私は保険会社に聞いて見ないとわからないと答えました。
その場合どう言う風に対応すればよろしいですか?
明日保険会社に電話しようと思いますがどう話せばよろしいですか?
正直電話で言われて怖いです。気持ちも落ち着かずご飯も食べられません。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然警察に届けてありますよね?
すべて保険会社に任せてください。
それが一番です。
相手にはすべて保険会社に一任する、というだけです。
誠意がない、と言われても、相手にしてはいけません。
保険会社には相手に言われた通り言うだけです。
弁護士特約が付いているなら弁護士にも相談する方が良いです。
場合に依っては相手の恐喝になりますよ。

Q追突事故謝罪について

昨日も質問させて頂いたものです。
先日、停車中にブレーキを緩めてしまい、クリープで前の車に追突してしまいました。
相手方はむち打ち症で通院されることになったようですので謝罪の電話(住所は聞いていないので)をしたいと思っています。
この時、言うべきこと、言わない方がいいことがあるとおもうのですが判断に悩みます。(怪我の状況や車の損傷具合、穏便にして頂くよう頼むなど)
どなたかご教授お願い致します。。。

Aベストアンサー

保険の担当者と先ず相談
謝罪は当然ですが それ以上の事(約束事や示談交渉)はだめデス
穏便に? 要は人身を物損にして示談人で解決は弁護士に任せましょう(自分の保険屋を敵にまわす覚悟がいる)足下を見られ 念書でも書こうものなら大変な事になります。
相手が人身を選択したのだから それに沿っていけば保険で解決出来ます。
謝罪の時お金の話が出たら 十分な補償の保険に入ってます、保険の担当と相談します それ以外は言っては駄目デス。

Q緊急です。回答して頂くと有難いです。 先日、事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の方が発進し

緊急です。回答して頂くと有難いです。
先日、事故を起こしてしまいました。
信号待ちで相手の方が発進したかと思ったらブレーキ踏んだので
私は相手が進んだと思ってエンジン踏んで追突してしまいました。
私の不注意で起こってしまった事故です。
相手の方は首が痛いとのことで人身事故扱いになりました。
翌日、相手の方にお見舞いの電話入れました。
当日に病院行けなかったからその日に病院行って診断書出して貰うとのことです。


そこで何点か質問をさせて頂きたいです。
①相手の方がもし診断書提出さなければ人身事故扱いにはならないですか?

②こちらの不注意で追突になると過失では私が加害者になると思うのですが、私も昨日からむち打ちで首が突っ張って痛くもし病院で診断書を貰って警察に届けするべきでしょうか?

③加害者も被害者も怪我して診断書を警察に提出しても罰せられるのは加害者だけですか?
被害者は特に罰せられないのですか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

①なりません
②相手が人身事故にすればです 臨機応変に
③はい 罰せられる内容は 人身の場合は減点6 略式裁判で罰金です
累積点が無ければ 免停30日ぐらいです(前科が付きます)
それと人身で負ければ 減点されない場合も有ります。

一か八かでお願いしてみるのも 30万円(20〜40万円位が相場)払うので物損にして下さい
つけ込まれないように 示談書もちゃんと作るように。

Q交通事故です。

僕が電話をかけました。

相手が運転中で帰宅途中だったらしくて、
スマホの着信に意識がいってしまって、前の車にぶつけてしまいました。

お前のせいで、ぶつけてしまった。賠償しろ。

と怒ったのですが、僕は賠償しないといけないのでしょうか?

そういえば、最近、スマホ見ながら運転している人を見かけます。非常に危ないと思います。

罰則があるにもかかわらず、事故は減りません。

スマホ普及にも問題あるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が今電話してるかなんて一部始終見てるわけじゃないのでわかりませんよね。それはスマホをしまっておいて電源切るなりマナーモードにしておくなりできます。
そもそと音がなったぐらいで意識がいって当ててしまうなら、焼き芋屋さんなどに気が取られて焼き芋屋さんに賠償しろと言うのでしょうか?おかしな話ですよね?
申し訳ありませんがそれは運転者の技術と意識の問題です。あなたに責任はないと思いますよ

Q追突事故(加害者側です)

先日、信号待ちをしていたところケータイを落としてしまい、取ろうとした際当方のブレーキを緩めてしまい、前の車に追突(接触)してしまいました。

相手、自分共に車の損傷はほぼなく、その場では怪我なしと判断され、警察官に物損事故と伝えられました。

しかし、後日保険会社経由でむち打ちになったらしく、病院を受診される旨の連絡をもらいました。過失はもちろん自分が100です。

この場合人身事故は避けられないのでしょうか?
相手方はそこまでお怒りの様子はなかったですし、自分は誠心誠意謝罪したつもりです。
前年11月末にスピード超過で切符を切られているので、免停になるのもやむを得ないのでしょうか?

保険会社に今現在は任せていますが何かこちらの負担を減らせる方法等あればご教授お願いします。

あくまでも反省はしています!
ただ車に乗れないと通勤がかなり大変になるので(片道30分)そこだけは避けたい気持ちだけです。
ムシが良すぎるかもしれませんが…

Aベストアンサー

被害者が診断書を添えて人身事故扱いを申請すれば、警察は拒否できないんです。
警察は人身事故として調書を作成して検察へ送ります。
そこで検察が認めなければ人身事故は成立しません。
あなたの場合は、車の損傷がないのだから人身事故にはならないと
思います。
身体がなんともなくても首が痛いと医者に訴えれば、全治1週間の診断書は簡単に作れることは
検察だって知っています

Q個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、

個人で小さな会社を経営しております。先日出張からの帰り道、アルバイトの男が運転を代わりますと言って、追突事故を起こしました。
車は自分の所有車で、本人は事故当時修理費を支払いますと言ってましたが、翌日母親が出てきて『仕事中の事故だから支払う義務はない』と『裁判でも何でも戦うんで、これから先連絡を取りたければ弁護士をたててください』と電話にすら出なくなりました。
保険会社に問い合わせても母親の言う通りだと言われ、車の修理費を全額負担させられそうで困ってます。
当事者は32歳でフリーターで紙面等で雇用契約は結んでおらず、人づての紹介で雇用していました。母親は公務員(教員)だそうです。

最悪修理費を払ってもらえないとしても、この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>この親子に社会的制裁を与える方法ないでしょうか?

無いです。

>教育者の母親の口からそのような言葉が出るような親子なんで何か罰を与えたいんですよねー。

罰せられるのは、あなたです。
それが経営者としての責任ですから

Qこないだ車×車の物損事故を起こしました こちらは右折待ちで 信号が↑→の指示がでたので右折したら 対

こないだ車×車の物損事故を起こしました

こちらは右折待ちで
信号が↑→の指示がでたので右折したら
対向車を直進で走っていた
車にぶつかりました

私は自分側の信号が↑→だったため
相手の車の信号も↑→だと思い
直進が優先なのに右折したから
私が大半が悪いと思い
相手も当然そのつもりでいたのだと思います

また、県外での走行だったので
地元の道に詳しいわけでもないので
ほぼお相手さんのいう通り
私が悪いんだと思い
修理費などは私が払うと約束してしまいました。

しかし、道に詳しい地元の知人に尋ねたら

事故を起こした交差点は
高速道路の高架が真ん中にあるため
信号は高架の下をくぐる前と後ろにあり
高架をくぐって↑→の場合
高架をくぐる前の対向車の信号は赤のはず。
だから相手は信号無視なのでは?

と、指摘されました。

その事を改めてお相手さんに
信号の色を尋ねたら

信号の色は覚えてないが
わしは赤では突破しないから!

の、一点張り

お相手さんの保険屋さんも
お互い青だったと聞いてますと返答

しかし私は事故を起こしたとき
警察の方にも↑→だと言ってますし
青だったとは一言も言ってません

ただ、自分側の信号が↑→だったから
対向車も↑→だったんだと勘違いしてただけです。

私は折れないようなら
保険屋さんを通して弁護士さんに
お願いしようと思っているのですが

深夜の走行のため
証拠や目撃者もいません。

ドライブレコーダーも搭載してなかったので
私の証言だけで立場が覆るか分かりません。

しかも相手は当て逃げだの
優先妨げたくせに今更何言ってるんだとか
最初弁償するって言ったくせに
どういうつもりなんだとか言われ
私はもう精神的に参ってます。

やはり知らなかったとはいえ
修理費を払うと言ってしまった以上
払わなきゃいけないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

こないだ車×車の物損事故を起こしました

こちらは右折待ちで
信号が↑→の指示がでたので右折したら
対向車を直進で走っていた
車にぶつかりました

私は自分側の信号が↑→だったため
相手の車の信号も↑→だと思い
直進が優先なのに右折したから
私が大半が悪いと思い
相手も当然そのつもりでいたのだと思います

また、県外での走行だったので
地元の道に詳しいわけでもないので
ほぼお相手さんのいう通り
私が悪いんだと思い
修理費などは私が払うと約束してしまいました。

しかし、道に詳しい地元の知人に尋ねた...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。結論を急ぐ事は、有りません。まず、事故状況を、詳細にまとめて、可能ならば、現場及び車(双方の)写真、信号機表示含め、又時間帯で、信号機の表示時間が、変化する場合があるので、確認する。相手との会話は、今後録音し保険会社に相談中として、返事をしない。資料を、揃えて、保険会社に相談する。示談交渉及び弁護士特約が、ついてれば、よいですが。このような場合、専門家に依頼する事です。但し、冒頭に書いた、準備は、必要です。
任意保険証券。約款をよく読んで下さい。
私事ですが、裁判を提起し、解決までに約4年。相手も、最初に、非を認めながら、直ぐに自己保身に変わります。
参考まで、大変ですが、頑張ってください。

Qビジネスホテルのキャンセル

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら法的措置を取らせてもらうと言われました。

予約はスマホからしたのですが、キャンセル料無料とあったので予約しました。そのことを電話で言ったら、当日からはキャンセル料が発生すると言われました。じゃあ、キャンセル料が発生することはきちんとホームページに書いておいてくださいと言ったら「こっちだって忙しいんだよ」と言われました。


しかもキャンセル料は宿泊代金の1.5倍です。

・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)
・私が無断で宿泊しなかったのが悪いのですが、この場合払った方がいいんですかね…?

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら...続きを読む

Aベストアンサー

>・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)

キャンセル料というのは予定されていた利益の補填です。
質問者様は予約していたので、宿泊せず連絡もしなければほかの人に貸すことができないので空室のまま一晩たってしまいます。

本来は質問者様が泊まる、または質問者様が当日までにキャンセルしていれば、飛び込みで誰かが泊まるのでキャンセル料は無料、だったかもしれませんが連絡なしの宿泊なし(こういうののノーショー:NOSHOWといいます)なので、キャンセル料を払う必要があります。

ですからキャンセル料は宿泊料金と同額です。それも質問者様が契約した料金になります。遺失利益はこれだけだからです。1.5倍のお金を払う必要はありません。また、法的措置もまずできません。そういう脅しをするホテルは感心しませんね。

質問者様が当日でも連絡をしておけばキャンセル料はかからなかったのでしょうが、連絡なしのノーショーはホテル側がもっとも困るものですので、キャンセル料は払うほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング