アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて追突事故にあいました。
物損事故で済ますか人身事故に切り替えるか、
対処について無知な為、教えて下さい!

昨日、右折しようとして対向車が来ていたので
停止して待っていたら後ろから凄い勢いで
車が追突してきました。
車には娘(2歳になったばかり)と私(母親・25歳)
が乗っていました。
すぐに救急車がきて病院に運ばれたのですが
娘は無傷で元気な様子から、エックス線は
撮らずに様子を見ることになりました。
私は後頭部を強く打ちつけていてCTを撮りましたが
異常はなく、整形外科に通うことになりました。
だんだん首の痛みが強くなってきています。

その後、警察から電話があり、
人身事故として取り扱う場合は2、3日以内に診断書を提出するように、と言われました。
それが無ければ物損としての取り扱いで、
まあ相手の保険会社と話し合ってしっかり対処してもらったうえで、納得がいくようなら
物損でもいいし、相手を処罰したいなら人身として
出すのもありですよ、という風に言われました。

ぶつけてきた相手は100%自分が悪いと警察にも
話してくれていたようで、
保険会社からも電話があり、通院費やこの後も子供に
何かあったときは治療費もだすという風に言われました。

ですが、ネットで調べていると人身にしておかないと
後遺症などが残ったときに不利、というような
事も書かれていたので物損と人身、どちらにするか迷っています。。

読みにくい文章ですいません。
分かる方、経験のある方いらっしゃいましたら
教えて下さいm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

代理店です。


まさしく(めずらしく)警察の言う通りで、

『相手の保険会社と話し合ってしっかり対処してもらったうえで、納得がいくようなら
物損でもいいし、相手を処罰したいなら人身として出すのもあり』

です。

人身にしても金銭的メリットはありません。
物損のままでも、貰える額は同じですし、保険会社の対応も同じです。

相手が憎ければ、人身にしてください。
ただし、相手を憎むと、ほぼ10割、相手から恨みを買います。
補償に関しては、人身でも物損でも全く同じで、何も変わり有りません。
後はお気持ちだけの問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人身にしてもらうことにしました。
現時点で痛み等症状も出てきています。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 18:11

事故の場合、常に最悪の事を想定しておくことをお勧めします。


ここまで言って良いのかな?など遠慮をすべきではありません。
その上で、2点だけ意見させて頂きます。

1.相手を信用してはいけない。
  事故の相手方、保険会社の「言ったこと」は貴方が相手を信用しているだけであって、
  事故の相手方の確約ではありません。
  もし、そうならば、事故相手に念書を書かせましょう。
  「言った言わない。」が話が揉める一番の原因です。
  結果的に、相手の言った通りになったならば、それは「当たり前」の事なのです。

2.事故報告は正確に
  今の首の痛みが、通院、治療を必要とするものなのか?判断基準はそこです。
  判断するのはあなた自身です。
  もし、痛み、違和感などで迷われているのであれば通院、治療をお勧めします。
  通院の上、診断書をもらい人身事故扱いとすべきです。
  メリット、デメリットではありません。
  事故相手を思いやる気持ちも必要ありません。
  思いやる必要があるのは、あなた自身とお子様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫にも何でも信用するな、と言われ反省しました。。
話すだけで済まさず、書面化することが大事ですね。

病院に運ばれているときから首に違和感があり、これから痛み等が出てくるだろうから
通院するように、と言われています。
子どもも念のためもう一度検査して、人身にしてもらいます。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 17:56

>だんだん首の痛みが強くなってきています



頸椎の場合は、特に後日不具合が出ることが多くあります。
また、お子さんも小さいため、不具合の有無が解りませんが、今後のためには「人身事故扱い」にしておかれる方がよいですね。
ある意味では保険かも知れません。

>保険会社からも電話があり、通院費やこの後も子供に
何かあったときは治療費もだすという風に言われました。

これらも、きちんと文書化しておかれた方が、後日問題が生じたときには有利になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生にも後から症状が出るだろうといわれましたが、その通りで
だんだん悪くなってきています。
色々調べましたが電話で話しただけで安心してはいけないんですね。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 17:46

怪我したかしないかでしょう。



そもそも2週間以内の軽症なら、行政罰もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生に言われた通り、だんだんと症状が出てきています。
人身にしてもらいます。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 17:31

大変でしたね お体その後大丈夫でしょうか?



念のため1~3回くらい受診するくらいなら 人身事故でも
保険対応してくれるとは思いますが
しっかりと治すため長期に治療が必要な場合は
人身扱いにするべきです
むち打ちなどは ご本人がつらくとも半年くらいで
相手の保険会社から治療打ち切りと言われる場合がほとんどです
そうなった時に 今後この事故のせいで負った怪我にかかるであろう
治療費や慰謝料を 後遺障害と認定してお金をまとめて払うので
これで終わりにしてください って流れになります

もし人身事故扱いにしないと 今後の治療費はもちろん
長い目で見た時の治療費や慰謝料がなく 実費になる可能性があるので
人身事故扱いにする方がいいのです

人身事故になると 相手は行政処分があり 罰金や点数が引かれます
あなたが 厳罰を希望しますといえば 割と重い処分になります
相手がきちんと対応してくれているのに 行政処分になることを
悪いなと思い 遠慮する方も多いですが
その際には 警察に 対応もちゃんとしてくれているので
処分は穏便に済ませてほしい 治療の関係で人身にするだけなので
と一言添えるといいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人身で処理してもらおうと思います。
1日で症状がかなり悪化してしまい、
昨日病院で先生からも後で痛みが出てきて、
その後が長引くかも..とも言われていたので。。

相手方はしっかり対応してくれているので
なるべく穏便に済ませてもらえるようお願いしたいと
思います。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2017/03/28 23:34

人身事故に、絶対にして下さい。


物損にしてはいけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身と物損でどう変わってくるのか、だいぶ分かりました。
人身にしてもらいます。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 17:25

ってか・・・相手に対し怒りは起こらんの?


目には目をで「人身」でえぇと思うんでっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックが強かったのと、知識が浅いので電話対応でいっぱいいっぱいになっていました。
人身にしてもらうことにしました。

お礼日時:2017/03/30 17:57

もし怪我があるなら 絶対に人身にすべきです


まず自分のことを考える。
もし手足のしびれ 肩が張る 頭痛 色々後遺症も考えられます
後で言った言ってない(補償はする)は水掛け論で 物損事故で届けた事が 相手側に有利に働きます。
公正証書(法律事務所が書面を届け出た書類)でも有れば 大丈夫と思いますが 作るのも10万円(着手料込み)掛かるので 初めから人身事故扱いが妥当でしょう。

物損にするから30万円! 示談書も書くよ が相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身で処理してもらうことにしました。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/30 17:07

考えることなく「人身」です。



娘さんの事を考えないとしても、あなた自身「だんだん首の痛みが強くなってきて」の状態でしょ。
このまま時間が経ってしまうと、首の痛みは事故が原因ではない、と言われる可能性があります。

あなたにとって「物損」で不都合はあっても、「人身」で不都合はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に話した警察には人身ですよね?と聞いたのですが、
警察も保険会社も入院した訳じゃないんだし~
と同じ様な言い方をされたので
迷ってしまいました。
人身にしてもらいますが、穏便に済ませて
もらえる様お願いしたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2017/03/29 10:39

相手に点数や罰金などの処罰が与えられても、あなたには


実質的なメリットはありません。
できるだけ穏便にとお考えならば、治療費も後から後遺症が出た場合の
補償もしてもらうという条件で、物損事故として示談すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後々、何があるか分からないので、
できるだけ穏便に、人身で処理してもらおうと
思います。
ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!