プロが教えるわが家の防犯対策術!

a matter of consequence
ってなぜにaが必要なのでしょうか

A 回答 (3件)

matter は幾つか意味があり、物質という意味では不加算(1つ2つと数えられない)なので a はつきません。


Matter occupies space. 物質が空間を占める。

事柄や問題などを意味するときは、加算(1つ2つと数えられる)なので a が付きます。複数形にもなります。
a matter of time 時間の問題、take matters easy 物事を簡単にとらえる
    • good
    • 0

a matter of consequenceで重大なことと言う慣用句です。

    • good
    • 2

"of consequence"で「重要な」という意味です。



「重要な事柄」が全体の訳ですが、世の中には「重要な事柄」はたくさんあるわけで、その中のひとつという意味で"a"がついています。

また"the matter"となると「困った問題、支障」となります。
What's the matter (with you)? どうしましたか?
Nothing is the matter. 何でもありません。

"mind and matter"のようにすると「精神と物質」というようになります。

a matter of weeks という風に「数」が問題となる場合、「数週間」という意味になり、"a matter of ~"で「およそ、約」という意味になります。

他にも色々ありますが、辞書を見られたらたくさん書かれてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!