プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のことなのですが妹が以前私にホットケーキミックスがあるから何かお菓子作ってと言われたので
昨日それを使ってパウンドケーキを作ってみました
妹が帰ってきたけど遅い時間だったしごはん食べた後なのでお腹いっぱいなのだろうなぁ〜と思いそのままにしておきました。実際妹もお腹いっぱいと言っていたので、そして今朝私が妹に気が向いたらでいいからねっと軽く言ったら
妹が 強制的なんだねって言われた
特に強制的では無いのですが言葉がまずかったのでしょうか?
そう言われたのでもうお菓子作るのが嫌になりました。せっかく作ってあげてもつまらないし食べたく無いのはわかりますが言い方にちょっとショックですしどう言ったら良かったのかわかりません
その上買ってきたお菓子は食べるのですが
すぐに食べて欲しいとは思わないのですが・・・こういう場合はどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (7件)

せっかく作ったのにね。

喜んで欲しかったね。
おいくつの方かわかりませんが、帰りが遅く夕食を外で済ませるという事は、高校生以上でしょうかね。
兄弟、とくに姉妹の場合、ある年齢にたっするまでは、お互いへの優しさに若干欠ける…ような気がします。私の経験上。
残ったケーキは小分けにして冷凍しておいてはいかがかな?気が向いたら、忘れた頃に食べるでしょう…。
あとね、人にしてあげた事は忘れても良いけれど、してもらった事は忘れるな、とよく言いますよ。
あなたは今回、嫌な気持ちになったことを相手にしないようにすると良いと思いますよ。
大丈夫、今だけだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございました。そうですねやっぱり回答様のおっしゃる通り兄弟姉妹って本当に難しく些細なことでも喧嘩になりかねないのでいつも私が悪くても悪くなくても謝る方向になってしまう感じですし(^^;;
ちなみですが妹はとっくに社会人です
わかりましたちょっと落ち着いて様子見てみたいと思います。
パウンドケーキですが回答様がおっしゃる通り冷凍保存はしてあります。
お優しい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 11:49

今度からはほっといたらいいと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりましたちょっと落ち着いて様子見てみたいと思いますが多分もうお菓子は作りたいとは思わないと思います。(^^;; 回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 12:01

>妹が 強制的なんだねって言われた


>特に強制的では無いのですが言葉がまずかったのでしょうか?
別にあなたの言い方は まずくないでしょう。
作ってって言われたから作ったのに、
そんなんならもう作りません。
当然そう思いますよね。それでいいです。

何か作ってって言ったんだから、食べるのがマナーです。
そりゃ強制ですよ。その場ですぐ食べないんだから。
しかも次の日になったら美味しくないわけですよ。
本人は余計に食べたくないってことです。

たぶん、妹はパウンドケーキじゃないものが食べたかったんですね。
ただのわがままです。気にしないこと。

いずれにしても大した話じゃないし、根に持っても不幸が増えるだけです。
人の心がわからない人は、何歳になってもわかりません。
もう作らない!と言って、パウンドケーキを投げつければいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当になんだか作っても作りがいが無いと言うかって思ってましたけど回答様みていたらなんだかスッキリしてきました。ただもうお菓子は作りませんが
そうですねもしかしたらパウンドケーキじゃないものが良かったのかもしれませんしね(^^;;
ちょっと落ち着いて様子見てみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 11:58

多分、言い方に強制的な部分はなかったんだと思いますけど、妹さんが勝手に強制的と解釈してしまったんでしょうね。



で、
どうしたらいいって、【何】をどうしたいって話?

妹のためにお菓子を作るのが嫌になった、ということなんで金はお菓子を作らなければいい。

パウンドケーキをどうしたいかと言う話であれば、あなたが食べてしまっても良いでしょうし、冷凍してしまっても良いのでは?

妹の言い方が気に食わないのであれば、それを妹に指摘すればいいんじゃないですか。

質問したい事の回答が上記の中にあるかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
強制的と言う言葉自体になんか納得いかず多分それを妹に指摘したらしたで妹も納得いかないと感じで
逆ギレしてしまうと今度は怒って喧嘩になりかねないんです(ーー;)言い方気にくわないのはわかってはいるんですけどね どうしようも無さそうなので


ですので多分もう回答様がおっしゃる通りお菓子作りはしないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 11:34

強制の意思が無くても、気が向いたらね、と言えば強制してるのと同じですよ



今、気が向けよ、と言ってるのと同じです
言葉って、難しいですね(^^)v

すぐに食べて欲しいと思わないんだったら、お菓子作ってあるよーと伝えるだけにしておきましょう、それがいつ食べてもいいですよ、と伝えている事になりますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答してもらって大変有難く思いますが、この方法も伝えてはあったのですが結局伝わらなかったみたいで(^^;;スルーされちゃいました。本当言葉は難しいと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 11:20

作った奴自分で食べて、二度と作らない。


そんな失礼な奴に作ることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にそう思いますので多分もう作らないと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 11:15

妹さんが帰宅したときに、お菓子を作っていることを伝えて


いつ食べるかは本人に任せるということで良かったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございました。そうですね。わかりましたちょっとショックだったのですので
ただもう作らないとは思いますがまた何かあった時はそうしてみます。

お礼日時:2017/03/28 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!