アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事をしたいと思ってます。この仕事をするにあたって何が一番大事ですか?

A 回答 (5件)

【いかに抜くか】ですね。



真面目に基本業務一辺倒だと、身も心も疲れはてます。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒にいる時間を楽しんでください。
彼らは、話したいのです。
彼らの「心の健康」を第一に考えてあげてください。
体はナースさんに任せればいい。

休憩時間、退勤時間は絶対に守りましょう。
サービス残業は、自分にも会社にも迷惑です。
仕事が残ったら、次の番の人に送ればいいんです。
時間内にやり終えなければいけない仕事などないのです。


【腰と力と否定する言葉は使わない】こと

移乗技術のコツは身につけるべきですね。
腰を痛める人いますが、やり方下手です。
認知症高齢者は神様です。彼らの言うことには、おうむ返しで賛同しましょう。


【仕事の出来ない仲間の活かし方を心得る】こと

いろんな人がいますので、出来ない人にイライラするのはやめましょう。
施設長が居ることを認めた人なのです。
有効利用方法を考えてあげてください。
初心者の教育は難しいです。


【給料が安いことを承知しておく】こと

慣れれば、八時間の中での仕事内容は、さほどハードではありません。
シフト勤務で、体のリズムが狂うのが一番の問題です。
人員不足で、八時間以上の勤務をこなしてくれと言われるような施設はやめた方がいいです。


【我慢しない】こと

職員のイジメ、おじいちゃんおばあちゃんからの暴言暴力などありえます。
我慢しないで、すぐに相談しましょう。
適切な助言が言えないような施設なら、感心しません。


私は、介護業界7年目の介護福祉士です。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/28 15:00

体力とメンタル

    • good
    • 0

妹が介護の仕事をしてますが、大変なのは年寄りを自分の家族と同じく思えるかどうかで思ってるより大変らしいですよ!冬などは日に日に亡くなる人も多くて!なんせ精神的なことが一番で同僚間のイジメが多く妹はもう20年近く勤めますが何回もいじめに遭い職場を代わってます。

鬱びようにもなりました。割りかし孤独気味な人はよけいきをつけたほうがいいですよ!
    • good
    • 0

ものすごい重労働な上に


給料も安い
夜勤などがある場合もあって
かなりハードな仕事

なので、お年寄りとのコミュニケーションなどが好きと感じれることが大事
はっきり言って資格などを持っていないと割に合わない仕事
お金のためにーとかそういう考えだと多分辛いと思います
好きと感じれることがとても大事だと思います
    • good
    • 0

お金の見返りを求めない事です


私は他の人より大変な人ばかり
介護してるのに何であの人より
給与安いのかとか思うような
気持ちになる人はしてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!