こんにちは

最近シャンプーを変えました
というのも頭皮湿疹が数年前からあるのですが
流石にしっかりと改善しようと思い立ち
皮膚科への通院と同時に、痒みに効くシャンプーへ変更しました。

効果が出てる!...とは感じませんが
フケなども出なく、と特別私に合っていないなあと感じることもありません
合っていないときはすごくフケがでるので私はとても分かりやすいですw

しかし、嫁さんに最近頭皮の臭いが出てくるのが早いと言われました
時期も時期で花粉症のため、私は自分で気付きませんでしたw
実は嫁さんも同じぐらいにシャンプーを変えたのですが
同じように頭皮の臭いが出てくるのが早いと悩んでいました。

これはつまりシャンプーが合っていないといことなのでしょうか?
頭皮の臭いはある程度は仕方の無いことだとは思いますが
今までより早く出てくるというのは何かしら問題があるということですよね?

とりあえず書けるだけの現状を書かせてもらいます。
・生活習慣が大きく変わったところはない
・臭いの変化はシャンプーを変えてすぐらしい
・フケなどはない

皮膚科の先生に、あまりゴシゴシしても余計皮脂が分泌されちゃうから
軽くで平気ですよといわれたので、今までより優しく洗うように変えました
今は石鹸シャンプーとやらに興味がある状態です

質問としては
・原因はシャンプーにあると考えてよいか
・石鹸シャンプーのメリット・デメリットを知りたい

これだけの情報じゃ、判断しづらいでしょうし
体質、人によりけりな質問なので
気軽にこたえてください
体験談などでもありがたいです!!

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>洗い方ですか...優しく洗うで方向性は間違ってないですよね?


間違っていないです。でも頭皮の汚れは落とさないとダメです
頭皮の汚れの残りが分解されて出る臭いなので、
それを洗い流すか、そもそもの分泌量を減らす工夫をするか、どっちかです。

髪が長いと、髪は洗えても頭皮がちゃんと洗えません。
また、髪を洗う目的のシャンプーと、頭皮を洗う目的のシャンプーは違います。

脂性ならば、石鹸シャンプーはさっぱりしますよ。
髪が細いならば、仕上がりもボリュームが出ていいかもしれません。

どの程度湿疹があるんでしょうね。
湿疹には塗り薬はおこなっているのですか?

頭皮は清潔に保つ方がいいですので、
髪は短い方がベターです

食事や生活習慣を変えるだけでも、臭いはとても変わります。
タバコやめる、アルコール控える、油減らす、
食物繊維(野菜)中心の食事へ切り替える、などなど。

身体の内面から綺麗にしていくと、臭いも軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも頭皮の汚れは落とさないとダメです
もちろん、頭皮のマッサージ中心で洗っています
髪はその際の摩擦程度でしか洗ってないです!

>脂性ならば、石鹸シャンプーはさっぱりしますよ。
>髪が細いならば、仕上がりもボリュームが出ていいかもしれません。
ボリューム...魅力的な言葉です...w

>どの程度湿疹があるんでしょうね。
>湿疹には塗り薬はおこなっているのですか?
かなりあるそうです、自分では見えないので嫁の言葉ですがw
外用副腎皮質ホルモン剤、所謂ステロイドを処方してもらっています
ローションタイプで結構強い奴を貰っています、それと殺菌作用のある外用薬を貰っています
それと、一応といわれてビタミン剤も貰っています
嫁曰く、改善されているそうなので根気よく続けたいです

>食事や生活習慣を変えるだけでも、臭いはとても変わります。
例えば、夕飯に揚げ物を食べましたってなったら
次の日にはその食事の内容がすぐに影響してくるものですか?
脂物の次の日は余計臭くなるとかあるでしょうか?

>身体の内面から綺麗にしていくと、臭いも軽くなります。
心掛けたいと思います!
何度も回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/28 11:57

>原因はシャンプーにあると考えてよいか


シャンプーでの洗い方じゃない?問題なのは。

>石鹸シャンプーのメリット・デメリットを知りたい
成分が優しい
ボリュームが出やすい
頭皮がかさつく
髪がごわつく

頭皮の湿疹は、シャンプーそのものの洗い流し不足によって
荒れることも多いです。そのようなことはありませんか??
お湯だけで2~3分、ゆっくり洗い流すだけでも
本来はかなりきれいになるはずなんです。

石鹸シャンプーは最初はきしみますし大変かさつくので、
もしかしたらかゆくなるんじゃないかな?
頭皮が荒れている状態ならば、刺激の強いシャンプーは控えないと。

ちなみに食生活はどうですか?普通体型ですか?運動してますか?
髪の長さは?短くしてますか?
運動してます?
冬場でなく、この時期で臭いのは結構やばいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シャンプーでの洗い方じゃない?問題なのは。
洗い方ですか...優しく洗うで方向性は間違ってないですよね?

>頭皮の湿疹は、シャンプーそのものの洗い流し不足によって
>荒れることも多いです。そのようなことはありませんか??
洗い流しには気を使っています!
そこらへんは大丈夫という自信が有ります!

>お湯だけで2~3分、ゆっくり洗い流すだけでも
>本来はかなりきれいになるはずなんです。
皮膚科の先生にも言われました
2日に1回シャンプーとかでも平気ですよ、と
ネットとかでもお湯だけで十分とよく見るのですが
ためしにお湯だけで済ませて、次の日様子を見たのですが
毛が細いため、脂感がとても出やすいし
嫁に臭いが...といわれたのでちょっと保留ですw
続ければにおいは無くなるとよく見るのですが
そこまで続ける度胸が...w

>ちなみに食生活はどうですか?
良くはないですが悪くも無いと思っていますw
極端に偏っていたりはしないです

>普通体型ですか?運動してますか?
もともとガリ体系なのですが最近肉が付き気味です、ぎりぎり普通体系というところでしょうか
運動はしていないです、ランニングをはじめようかな...と検討中です

>髪の長さは?短くしてますか?
短くしていないです、短くしたほうが良いのでしょうが
ちょっと今は伸ばしたいので...

>この時期で臭いのは結構やばいですね。
やばいですかね...
石鹸シャンプーとかを見ると痒みや頭皮の臭いにいいと
よく見るので良いのかなあと思っていたのですが
そうでも無いのですかね?


回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/28 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の脂の臭いとフケがひどい

高校生です。
中学生のときからなのですがよく友達に頭がくさいといわれます。
自分でも頭皮を指でこすって臭いをかいでみると粘土のようなにおいがして臭いです。
毛を抜いてみると毛根のところに皮脂の塊がついています。
それとフケが多いです。
頭を洗った日の翌朝にはフケが少し出てきています。(ちなみに皮脂も出ています。)
いつもシャンプーの量は500円玉くらいの大きさです。
ちゃんとすすいでいます。
どうしたら皮脂の除去とフケが出ないようにできますか?

かなり悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フケでよくある原因は、乾燥か油分過多です。対策は、

・フケ取りシャンプーを買ってみる(薬局で聞けば教えてくれます)
・フケ取りが恥ずかしいなら、h&sのような、地肌にやさしいものを使ってみる
・洗髪時、手に取ったシャンプーを直接付けない。水を加えて、出来たらかるく泡立ててから髪に付ける。
・やさしく地肌マッサージしながら洗髪を。後頭部から初めて下から上、後ろから前に。指の腹で小刻みに。
・よくすすぐ。
・髪を拭くときも、あまり強くこすらない。

毎日ケアしても改善しないなら、医師に相談した方がいいですよ。

Q頭皮、フケ、かゆみをおさえるシャンプー

頭を洗って数時間で、もうかゆくて、フケも出ます。

1日たつと、もみあげ付近が一番ひどく、ふけ(頭皮?)が出ます。

メリット、コラージュフルフル試しましましたが、いまいちで・・・


元々、小さい頃からフケ症で、今の時期になると、汗かきで、余計にかゆくなります。。。

今は短髪にしております。


なにかいい商品などありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もシャンプーをしっかりしても頭皮がかゆくてフケに悩んでいました。

色々な商品を試しましたが、私には一番合っていた商品をご紹介します。

ライオンから発売されている『オクトシャンプー』です。
(リンスもありますが、リンスはフケ用等何も関係がない別のものを使用しています)

これを使用してから頭皮の悩みが一気に解決されました!!

ドラッグストアでも売っていますし、¥520なので一度試してみて下さい★

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/cosmebox/j4903301437239/

Q頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

40代女性です。
10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。

色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。
最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。
抜け毛、そして白髪が増えています。

使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。
すすぎも充分してるつもりです。

そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく
ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか?
チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか?

クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか?

それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物
をつけていいものか迷ってしまいます。

どうか、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分の経験ですが...

自分もアトピーで合成シャンプー、リンスいっさいだめで、石鹸シャンプー、リンスもつかったことがありますが、同様にヒリヒリしてかさぶたさえできることもありました。よけいきしむし、頭皮は因幡の白うさぎ状態で合成シャンプー以下だと思った経験があります。
ひどくならないうちに使用を中止したほうがいいと思います。

それから、しばらく、ほんとに純粋な固体の無添加石鹸(色がベージュみたいなの)のみでごしごし頭をあらっていました。
これはトラブルはなかったですが、やはり髪がきしんでしまうのが悩みでした。

それで、数年前、たまたま新聞でみたネイチャー生活倶楽部というところのシャンプーをつかいはじめました。
最初の2、3か月はすごくかゆかったのですが、ある時をさかいに、急に髪がきれいになりはじめ、コシや張りがでてきて、家族もびっくりしていました。
リンスもつかわなくていいので逆にやすあがりで、髪もほとんど櫛をいれないのに、つやつやと天使の輪ができています。(もともとリンスをつかったら、アトピーがひどくなり、目がちかちかして開けられなくなるんです)
もちろん私はこのシャンプーのまわしものではないです^^;。
今は、まず頭皮を無添加石鹸で洗い、そのあとで、このシャンプーをつかっています。

一度サンプル試用されることをおすすめします、最初はかゆいし、あわない人もいると思うので、気をつけてくださいね。
だめなら、無添加石鹸で頭皮を洗うことをおすすめします。

参考URL:http://www.nature-life-club.co.jp/index.html

自分の経験ですが...

自分もアトピーで合成シャンプー、リンスいっさいだめで、石鹸シャンプー、リンスもつかったことがありますが、同様にヒリヒリしてかさぶたさえできることもありました。よけいきしむし、頭皮は因幡の白うさぎ状態で合成シャンプー以下だと思った経験があります。
ひどくならないうちに使用を中止したほうがいいと思います。

それから、しばらく、ほんとに純粋な固体の無添加石鹸(色がベージュみたいなの)のみでごしごし頭をあらっていました。
これはトラブルはなかったですが、や...続きを読む

Q石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。

初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。)

数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。
夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。
お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。

今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。

石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

Aベストアンサー

中和リンスは必須ではないです
すすぎをきちんとしていれば不要です
仕上がりが若干ぱさつくのが気になる場合は
アレルギーがなければぬれた髪にほんの1滴ほど椿油を使ってみてください

使用前にパッチテストはしたでしょうか?

クエン酸リンスが濃すぎるのではないですか?(人によって、またシャンプーの使用量や髪の長さによっても違いますし・・・)
クエン酸リンスをしたあとにぬるま湯ですすぎをしっかりしていますか?

きずや痛みがある場合はせっけんも含めてシャンプーはしないでください
悪化するだけです

なにに原因があるのか特定したほうがいいです
パックスナチュロン自体が合わないということも考えられます

Qシャンプーできない国の人の頭皮と臭い

洗いすぎると、皮膚の機能が正常に働かなくなるそうですが、私の場合、洗髪をしなかったり、シャンプーなしの洗髪を続けていると、頭皮がべたつき、臭いもします。
シャンプーできない国の人の頭皮は、べたつき、臭いもあるのでしょうか。
頭皮が健康な状態になると、べたつきもあり、臭いも少々するということなのでしょうか。

Aベストアンサー

表皮は常に新陳代謝で新しい組織に置き換わっていきます。
なので、表面は古い細胞の死骸が溜まります。
表皮の保護のために皮脂が分泌されます。

それらが次第に溜まり、我々には汚れと感じるわけで・・

不健康な時ほど匂いはひどくないとは思います。個人差の方が大きいと思います。

誰にでも皮膚には60~200種類の細菌がいるそうで、
しかも、共通で持ってる細菌は20種ぐらいだそうです。
gooのニュースに研究結果がアップされていたと記憶してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報