プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

けんもほろろとは、どんな時に使う言葉ですか。?

A 回答 (3件)

人の頼みや相談事に耳を貸さずに、冷たくあしらって応じてくれない、もしくは不愛想に断ってくるようなときに使います。



「けん」は雉の鳴き声(けーん、けーん)と「つっけんどん(突慳貪)」(言葉や態度がとげとげしい、不機嫌で冷たい)の「慳」(物惜しみする)をかけたもの、「ほろろ」は雉が羽ばたくときの羽の音と言われており、「けんもほろろ」で「冷たく不愛想に(けーん、けーんと)鳴きながら、さっさと飛び去って行ってしまう」様子を表現しているとのことです。

参考サイト:語源由来「けんもほろろ」「つっけんどん」
http://gogen-allguide.com/ke/kenmohororo.html
http://gogen-allguide.com/tu/tsukkendon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な説明をくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/29 11:29

頼みや相談を冷たく断ったりとりつくしまもない様子

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 15:36

意を決して一生懸命告白したのに、「ムリ」の一言で済まされてしまったとき。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/28 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!