【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

首都圏の学校という事でこの二つに絞りました。
農学部でやりたい事は環境系の微生物か、森林科学系です。
東京農大は農学専門だから農学を学びたいならこちらにするべきでしょうか。明治大を狙うなら科目が変わってくるので、早めに決めておきたいです。
HPで両方調べてみたところ、どちらも興味のある分野を研究していて、どちらに進学するにしてもとても楽しみです。
学校の雰囲気、研究など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

農学部を卒業し、農学博士を取得した者です。



明治大学と東京農大を比較されているようですが、この二者では、明治大学を
お勧めします。理由は、総合大学であるがゆえに大学の規模が大きいことによ
る施設が充実していることと、将来的に考えて明治大学というネームバリュー
が、就職などにおいて効いてくる場合があることです。

ただし、もし研究者として生きていくと考えている場合、大学院への進学は必
須です。その場合、残念ながら私立大学で自分の思った研究ができないことが
多いです。なぜなら、規模の大きな大学院(東大・京大など旧帝国大学)は、
予算が十分にあることが多いので、お金のかかる研究ができるからです。その場合、
大学4年生になったとき、国立の大学院をあらためて受験する必要があるので、
あらかじめ頭に入れておいて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり規模が大きい明治大学のほうが施設が充実しているんですね。
将来は、研究者になれたらいいなと思っているので大学院に進学するべきですね。
私立大では「思ったような研究ができない」という事は全然知らなかったのですごく参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2004/08/21 10:29

こんばんは☆農大在学中の者です。


だからといって絶対農大を薦めるというわけではないのでご安心を(笑)

やはり、進路を決めるには他人の意見ではだめだと思います。自分でここに行きたいんだって思えるように考え抜いて決めてほしいのです。

だから、もうこの二つに絞ったのならオープンキャンパスに行ってみてはどうですか?
そこで自分のやりたいことは出来そうかとか雰囲気とかも見てきて感じてください☆
先生と直接話せる進路相談会みたいなものがあると思いますので聞いてみるといいですよ。

あと、私は農大が第一志望でしたが一応明治も受けられるように勉強をしておきました。もちろん日大と玉川も。今の時点で進路を狭めてしまっては何が起こるかわからないので
とりあえず心の中での第一志望を決めておくぐらいがいいのかなと個人的には思います。

最後に参考URLに農学系大学が集まった進路相談会を載せておきます。まだ更新されていないようなのですが、日程は下記の通りのようです。確かではないので確認おねがいしますm(__)m


仙台会場   9月18日(土) イベントホール松栄
東京会場   9月25日(土) 新宿NSビル
名古屋会場   10月2日(土) ナディアパークデザインセンタービル
大阪会場   9月4日(土) 新梅田シティタワーウェスト
広島会場   10月9日(土) NTTクレドホール
福岡会場   9月11日( 土) 福岡エルガーラホール

参考URL:http://www.e-shinro.com/d-seminar/nougakukei/ind …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度大学の雰囲気などは調べてましたが、やはり実際に自分の目で確かめたほうが、後悔しないためにも確実ですね。
進路相談会、ぜひ行ってみたいですね。とても参考になりました。

お礼日時:2004/08/21 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷ってます、明治大と東京農大

明日までに決めなければなりません。明治の農学部か、東京農大か。やりたいことは、応用生物化学ですが、まだまだはっきり決まっているわけではありません。どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学名だけで選ぶなら断然明治でしょう!
知名度が違いすぎます。
(その分野の人たちでしたらそうでもないでしょうが。。)

それと、農業というよりは、「応用生物化学」ということですので、広大な敷地よりは、実験設備などの充実している方がいいと思います。
私は、どちらも設備に置いては大差ない感じがいたします。

ただし、大学院などを視野に入れた場合、#1さんがおっしゃられるように農大のほうが単科大学だからいいのかなぁ。
でも、結局は勉強は本人のがんばり次第なので、これもあまり差がない気がしますね。

そうなると、世間一般で見た場合、明らかに明治のほうが有名であるし、認められている感がします。
私事で恥ずかしいのですが、自分は第一志望の明治に現役、浪人時代と2回落ちまして、滑り止めの東京農大に合格しました(農大の方、大変失礼な言い方ですみません)。

そういうこともあって、どうしても私は明治大学のほうをお勧めしたいんです!
(個人的感情がかなり入ってます^^;)。

どちらにしましても、後悔しない選択をしてください。

Q東京農業大学の評価・世間体とは?

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。

Q明治大学入学 生田キャンパスへの通学について

息子明治大学理工学部に合格しました。
北海道から出で一人暮らしははじめてです。
通学や住む場所で迷っています。
通学は生田駅からの徒歩と、向ヶ丘遊園駅前からバスとどちらがよいのでしょうか?
また住む地区はどこがおすすめでしようか?
実際に行って探すこともできずに困っています。
自炊経験の全くないので、学生会館等も検討しています。
よいアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

明大OBで、今も生田校舎から徒歩30分程度のところに住んでいる者です。

確かに向ヶ丘遊園駅からバスが出てはいますが、
非常に大回りのルートですし、ほとんど使用している学生はいないと思いますよ。
ほぼ全員が、生田駅から徒歩と思ってて下さい。
大体、10分もあれば校舎に着きます。

私が学生だった時もうそうですが、生田校舎の学生であれば、
小田急沿線の登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘辺りに
住んでいる人が多いと思います。

この中でも登戸、向ヶ丘遊園は、急行も止まりますし、
何より近くに専修大学のキャンパスもあり、学生が非常に多い街で、お奨めです。
ということは、駅前には学生向けの安く食事をする店もいっぱいあるということです。
新宿には急行利用で、20分です。

生田、読売ランド前、百合ヶ丘は各駅停車しか止まりませんが、その分、家賃も安めです。
生田は生田校舎の最寄り駅でもあり、私が学生の頃から続いている学生御用達の定食屋さんもいっぱいあります。
このあたりは駅前を過ぎると、すぐに公団が造成した団地が続き、非常に静かな住宅地です
住むにはお奨めです。

最後に新百合ヶ丘ですが、こちらはこれまでの街とは逆に、非常にオシャレで華やかな街です。
急行、快速急行、特急が止まり、この辺りの中心地です。
新宿には急行利用で28分です。
この駅はバブル期直前に開発が始まった比較的新しい街で、駅前には専門店街ビルやイオン、ビブレ、ワーナーマイカルなどがあり
平日も休日も非常に賑やかな街で、私もお気に入りです。
駅から離れるとすぐに大きな家が続き、いわゆるバブル期に富裕層が移って来た住宅地です。
その分、家賃は高めです。
また食事するところもファミリー層向けで、ちょっと学生向けのお店は少ないです。
せいぜい、マックとKFCくらい。

というわけで、私個人とすれば、まず生田で部屋を探されることをお奨めします。
何より学校に近く、繁華街でもなく住宅地なので、静かで非常に住みやすいです。
学生街ということもあり、学生向けの物件も多いです。
急行は止まりませんが、隣の駅で乗り換え出来ますので、マイナスにはほとんどなりません。
その代わり、友人たちの溜まり場になる可能性はほぼ100%なので、こちら覚悟して下さいね。

部屋探しですが、私も利用しているこちらの不動産屋をご紹介しておきます。

東都
http://www.tohto.ne.jp/

小田急沿線がメインの地元密着型です。

最後に小田急沿線のこの辺りは、ちょうど川崎市の最も標高の高い地域になり
小田急線は小高い丘に囲まれた狭い谷間を縫うように通っています。
そのため登戸、向ヶ丘遊園の辺りはまだ平坦ですが、
生田~新百合ヶ丘の区間は駅が最も低いところで、駅からはどこに向かっても上り坂になります。
そのせいか、遠くても自転車を使う人はほとんどいません。


それではまた何かさるようでしたら、遠慮なく聞いて下さい。

こんばんは

明大OBで、今も生田校舎から徒歩30分程度のところに住んでいる者です。

確かに向ヶ丘遊園駅からバスが出てはいますが、
非常に大回りのルートですし、ほとんど使用している学生はいないと思いますよ。
ほぼ全員が、生田駅から徒歩と思ってて下さい。
大体、10分もあれば校舎に着きます。

私が学生だった時もうそうですが、生田校舎の学生であれば、
小田急沿線の登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘辺りに
住んでいる人が多いと思います。

この中でも登戸、向ヶ丘遊園は、...続きを読む

Q農学部の主な就職先は、、

こんにちは。私は今、大学へ編入しようと考えている短大生の者です。興味のある学科は二つあるのですがそのうちのひとつが農学部です。でも大学のHPで卒業後の進路を見ると、ほとんどが大学院でした。農学部から企業に就職することは難しいですか?農学部出身の方、在学中の方、お願いします。

Aベストアンサー

農学部に限らず、ある程度以上のレベルの理系学部では大学院に進学するのは普通のことであり、多くの人は修士課程(博士前期課程)を修了後、企業の主として研究職や開発職につきます。
どういう会社に就職しているかについては、HPやパンフレットを調べればわかります。
「農学部から企業に就職することは難しいですか?」という質問の意味がわかりませんが、大学院に行かずに学部卒での就職ということでしょうか?学部卒での就職者の割合は、理学部や工学部よりも高めのような気がします。別に、農学部だから企業に就職するのが難しいということはないでしょう。だからといって、引っ張りだこということもないでしょうし。
学部卒で、専門的な職に就くのは少々難しいでしょうね。いわゆる文系就職のようになることも多いと思います。

Q私立大学ランクで東京農大は?

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いま...続きを読む

Q私立東京農業大学について

東京農大について教えて下さい。学校としてのレベルや特色のある学科、評判、その他将来性なんかについて、何でも結構です。教えて下さい。

Aベストアンサー

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば強みになります。
逆に、どの学科出身でもいいような仕事に就く場合は、もっと一般的に名の通った大学の方がいいかもしれません。(私は明治と農大と迷って農大にしましたが、今の仕事をする上ではよかったと思ってます)

細かい情報としては、電車の駅から遠いのが難点ですが、渋谷から成城学園前行きのバスに乗ると「農大前」という停留所があります。
あとは、中庭にとても大きな金木犀の樹があって、花の時期にはすごくいい香りがします。

一度オープンキャンパスなどに行ってみてくださいね。

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば...続きを読む

Q生物を取らないで農学部に行くと大変?

私(高校2年)は農学部に行きたいと考えているのですが、高校で生物を学んでいません。
私の通っている高校では2年から生物と物理に分かれて授業を行っています。したがって、1年のときに選択するのですが、そのときまだ進路の決まっていなかった私は、物理を選択しました。
入試科目は生物をとらなくてもいける大学が多いようですが、入ってからが大変だという話も耳にします。
そこで、実際に農学部に行っている方、行っていた方に、生物をとらないで入ってくる人はどのくらいいるのか、実際に苦労するものなのかなど、教えて貰いたいのです。
ちなみに、私が行きたいと考えているのは、応用生物科、生物生産科などといった学科です。回答は、これ以外の学科についてでもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
今、大学四年で農学部で卒研やってる者です。
農学部っていうと、やっぱり、生物が主ですね。
三年までに授業などで勉強するけど、それまでの知識があるかどうかは
結構大切だと思います。
理科って小学校の知識も直接使えたりすると思うことありませんか?
それと同じで高校の授業も大切だと思います。
でも!!!
あなたが本気でやりたいなら方法はあります。
高校の先生に協力してもらいつつ独学する!
塾などに通うのもおいいと思います。
でも、やはりお金がかかるので、高校の先生に相談してみるのがいいと思います。
頑張ってください。

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q東京農業大学の補欠合格について

東京農業大学の国際食料情報学部食料環境学科に補欠合格だったのですが
実際のところ繰上げ合格の確率というのはどの程度なのでしょうか?

また、だめだった場合は浪人もしくは短期を受けてそこからの編入を考えているのですが、
よろしければご意見いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

農大の場合、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。


人気Q&Aランキング