プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親に認知症の疑いがあります。
現在、私は家を出ており母は実家で父親と2人で生活しています。
昨年夏頃から同じ話を繰り返すなど言動におかしな点が見られるようになり、はじめは本人の拒否に手こずりましたが、1カ月ほど前にようやく物忘れ外来を受診したところです。
ただいま検査の結果と医師の説明待ちですが、脳の萎縮は見られるようです。

1人で母親の相手をしている父のことも心配ですし、様子を見に月に一度くらいは実家に帰れるようにしたいと思っていますが、帰るとこの間までの元気だった母のことを思い出して涙が出てきてしまいます。(本人の前では泣きませんが、きつくあたってしまうことがあり、それも自室で1人になってから後悔します。)
治療の見通しのはっきりしない現在の状態も、今後のことも不安です。

母親が同じ話を繰り返したり、食器を決まった場所にうまくしまえなかったりすることで父が怒ることもあり、認知症の対応としては良くないことだと思いながらも、父のイライラしてしまう気持ちもよくわかるし、穏やかに接することの難しさもよくわかります。
父も怒りたくて怒っている訳ではないですし、日々の生活の世話や受診の手配や付き添いをしてくれている父にこれ以上、穏やかな対応をと伝えるのは父の負担を考えると難しいように感じます。
わかってはいるけれど、ついイライラしてしまうのだと思います。私もそうです。

母は出かけてもスーパーで同じものばかり買ってくるとのことで、現在は料理は父が行い、母はテレビの前に座っていることが多いようです。
出来ることはやって貰ったほうが良いんだよとは父に伝えましたが、毎日のことですし、わからないところをフォローしながら一緒に作ったりするよりも自分でやった方が早いし父の負担も少ないのだと思います。慣れない家事を頑張っているだけで手一杯かと思います。
また、母はある時から父のことを毛嫌いしており間違いを指摘された時などすぐに憎まれ口を叩くので、余計に両親2人で一緒に家事をするようなことは難しいように感じます。

近々検査の結果説明がある予定で、その際に薬の処方や今後の治療方針の説明などあれば良いなと思っていますが、その他に月に一度ほどしか行けない私に出来ることはあるでしょうか?
出来るだけ進行を遅らせたいのと、父の負担も軽くしたいです。
父の息抜きや母の気分転換も兼ねて近場の日帰り温泉などに誘い出して、食事も外でとったり出来ればと思っていますが、どうでしょうか?
また、行ける日に時々でも私が母と一緒に料理を出来ればとも考えています。
月に一度程度では、あまり意味は無いでしょうか?
父に対してでも母に対してでも、直接会いに行かなくても私が出来ることはありますか?

A 回答 (3件)

母が認知症です。


初期症状の頃、病気と向き合い、受け入れる過程が本人もご家族の方も一番辛いと思います。
月に一度でも一緒に温泉やお食事、とても良いことと思います。ぜひしてあげてください。
私の思うのは、とにかくお父様の負担を少しでも減らせるように、離れていても電話などで繋がりを持ち、一緒に支えるよという気持ちを伝えることが大切だと思います。
お母様にとっても、もし認知症の診断がおりたとしても、今の薬ではだいぶ進行を遅らせることができると思います。
あまり真面目に頑張らないで、おおらかな気持ちでお母様と接してあげてください。
一緒に笑って楽しい時間を過ごせば、きっとお母様もご家族も幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来るだけ父と連絡をとるようにして、母とも笑顔で過ごせるよう心がけたいと思います。
少しでも薬が効いてくれるよう願います。

お礼日時:2017/03/29 19:41

今薬もいいものがあるそうなので


進行は遅らせられると思います

説明には一緒に行かれますか?
後は通院の時とか不安だと思いますので
付き添えればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも進行を遅らせて欲しいです。
通院は平日なので仕事があり、父に任せてしまっています…。
先生に聞きたいことや結果についてなど、父と話すようにはしています。

お礼日時:2017/03/29 19:44

cocono0127さんこんにちは!


質問見させて頂きました。
認知症は対応も辛いと思います、前はこうだった人ができなくなってくるショックもあると思います。
前にテレビで見たのですが、探し物が見つからない時は一緒に探して、自分が先に見つけたら「ここにあるじゃん」ではなく、「ここらへんにない?」とかで自分で見つけさせて褒めてあげたりするのがいいと聞きましたよ!
私の個人的な意見で申し訳ありませんが、認知症は確かに大変だと思います。
ですが、怒ったりせず、一緒に何かしてあげる、正解に導いてあげることが1番の薬になるのでは…?と思います。
お母様もやはり、皆が笑顔でいてくれたほうが安心してすごせるのではないでしょうか。
どこに何があるのかメモをつけてあげたり、ここはどんなものが入っているか収納したりするのはどうでしょうか?
お父様も毎日大変だとは思いますが、その大変だったことはお母様が毎日頑張ってしてきてくれたことと思えば恩返しとして少しは楽に作業することができるのではないではしょうか?
あと、恥ずかしいとは思いますが、会えるのが少ない分あったらハグしてあげたり、少しふざけて笑かせてみたり、やはり笑うことはいいことだと聞きますのでcocono0127さんもやってみてはいかがでしょうか…
個人的な意見で申し訳ありませんがお母様が健康であり、皆さんが笑顔で過ごせますよう願っております。
失礼致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモは家の中ところどころに貼ってありました。
父は今までだいぶ母に苦労をかけたりしてきているので、恩返しと思っているかもしれません。
みんなが笑顔でいられるよう頑張りたいと思います…どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/03/29 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!