プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外、特にポーランド、ルーマニア、トルコに旅行や出張に行って滞在したことのある方がおりましたら、感想を聞かせてください。
他の海外の国の旅行の思い出も歓迎です。聞かせてください。
例)食べ物がおいしかった、人が温かかったなど

回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

1988年の話。



ルーマニアでドラキュラの城を観に行く。ブカレストから200キロ程西へ列車で移動。駅からバスで移動するもどうやら乗ったバスは目的地までは行かない様だ。さて、困ったぞ、っと。今やどうやって捕まえたかも覚えていないが、ヒッチハイクして城へ。若気の至り。無茶の極致。でも、何とかたどり着く。ブカレストのホテルで出たサンドイッチと水位しか携帯しておらず、それで動けるはずもないのだが、往復10時間位の行程を走破。帰りに列車のなかでウォークマンを聴いていたら乗り合わせたジプシーのおばさんと仲良く成って聴かせてあげた事を今でも覚えている。

ブルガリア経由でトルコへ。出発の前に日に切符を買う。乗る日には26歳に成っていたはずだが、買った日が25歳だから良いだろう、というマイルール。お咎めもなかった。1988年9月5日にトルコを出発という日付は今でも忘れていない。ついでに言うと、ホームでいやしくも水をがぶ飲みして数時間後には強烈な腹痛とおまけに39度近くの発熱でえらい事に成りました。旅行中でなかったら病院行きだったかも。気が張っていると案外何とか成るを実感。誰も助けてくれないし。今では良い教訓です。何とか成る。何とかする。旅行から得た座右の銘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても楽しく読ませていただきました。ワイルドな旅でしたね。憧れました。

お礼日時:2017/03/28 17:05

ポーランドは数年前のGWに一度行った



旅行中は色々な場所に行ったが、どこでも白人以外の人種をほとんど見かけなかった
メジャーな観光地にはそこそこ中国人の団体客がいるものの、視界に入るのが全て白人というのは驚いた
また、子供や若い子がみな美形ということにもびっくりで、有名モデルエージェンシーがこぞってスカウトにやってくるというのも納得である

食事はドイツに似ていて、外食は当たり外れが多かったが、たまたまカルフールで買って食べたヨーグルトやチーズなどの乳製品とハムは美味だった
できれば外資系ホテルチェーンに宿泊し、朝食でスタミナをつけることをお勧めする

あたしはワルシャワとクラコフに行ったが、ポーランドでは栄えている場所のはずなのに、あまり英語が使われておらず不便を感じた
お店でも英語は片言しか通じない
標識とガイドブックと照らし合わせて書いてあることを確認したりして、骨が折れました

一番面白かったのは、「世界の車窓から」さながらの電車の旅で、クラコフからワルシャワまで2〜3時間かけて電車で往復したこと
行きは特急を利用したが、飛行機のようにミールサービス(コーヒーとお菓子くらいだが)がある
帰りは鈍行を利用、コンパートメントに初めて乗り感動した

欧米の資本主義に毒されていない、東欧らしい独特ののんびりした雰囲気のある国だと感じた
なんにせよ遠いので、行くのはそう簡単ではないがまた機会があったら訪れたいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
のんびりした雰囲気、白い肌の美女……いいですね。憧れました。
一体乳製品はどんな味がするんだろう。食べてみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 22:13

出張なので、仕事先とホテルの往復です


食事はふつー
別に珍しい物が食べれるわけじゃないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですね。

お礼日時:2017/03/28 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!