職場に「以前やっていた通信講座がまだ終了していませんが、続けますか、やめますか?」(どっちにしても費用がかかる)という電話が3月頃まで頻繁にありました。しばらくごぶさたしていたと思ったら、今日、電話ありました。
今日の電話は、新しい内容で、
「最近、悪質な勧誘の電話が多くなってきており、困っている人が多いのですが、その様な電話をなくするためには、労働省の○○制度(忘れました)の認定を受けると、電話をなくすることができる・・・(本当か!?)4ヶ月間は、費用がかかるが、その後で30万円戻ってくる・・・・」などとの電話の内容でした。
こちらから「必要ない」というと「じゃ、今のままでいいのですね。ガチャ」と
電話を切られました。
これも如何わしい電話ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ!



>労働省の○○制度(忘れました)の認定を受けると、電話をなくすることができる・・・(本当か!?)4ヶ月間は、費用がかかるが、その後で30万円戻ってくる・・・・

との事ですが、厚生労働省には、教育訓練給付制度があります。これは、厚生労働大臣が指定した教育訓練を受けて修了した場合、その受講のために受講者本人が教育訓練施設に対して支払った教育訓練経費の80%に相当する額を支払ってくれるものです。但し、その80%に相当する額が、30万円を超える場合の支給額は30万円とし、8千円を超えない場合は教育訓練給付金は支給されません。
ですから、厚生労働大臣が指定した通信教育なら50万円ほどかかるなら30万円は必ず戻ってくる事になります。

しかし、電話をなくすことができるのは、言い過ぎですね。教育訓練給付制度を受けたか否かは、ある程度わかるので、受けていない人間にこれをネタに電話の勧誘がかかってくるのは、可能性としてはありますが、勧誘の電話がなくなるとはいいきれません。

そのような教育機関は、なんとか個人にこの制度を遣わせて、自らの売上げをあげる(国があとで払うのですから、最初に相当額の金額は、会社に入る事になります)よう結構必至のようです。

ご質問の如何わしい電話か否かは、実際にどのように説明されたかはわからないのでなんとも言えませんが、あながち如何わしいと決めつけるのもどうかなと言う感じはします。

下記の厚生労働省にその制度の事が詳しくのっています。また同ページから、その講座が厚生労働大臣の指定を受けているか否かを検索できますので、もしなければ如何わしいと100%決めつけていいと思いますので、一度試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)

なんだか・・・いかにも嘘!!って分かるような電話ですね。
そんな、電話がかかってこないような制度(しかも労働省!?)なんてあるハズがありません。
きっと、30万円払っても戻ってこないでしょう。
きっぱり断って正解です!

前にテレビで、元電話勧誘者が語っていましたが、そういう勧誘に騙される人って何回も騙されちゃうそうです。
(きっと、断れない性格とか、人がいいのでしょうね・・・)
だから、そういう勧誘業者がグルになって、ジャンジャン電話かけてくるそうですよ。
なんだか、ひどい話ですよネ・・・(ーー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~私は決して人はよくないですね・・・
この手の電話きたときの言葉遣い悪いですから・・・

お礼日時:2001/06/28 19:12

こんにちは。


それも如何わしい電話です (^^;
なんとか総合研究所とか言うところから同じような電話がかかってきまして、
ほっといて下さいと行って切りました。
「あなたの名簿が業者に渡りますよ」って脅されたこともありますが、もう
業者に渡っているのだから変な話ですよね-。
お金に関連する電話はことごとく断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ほっといてください」良い攻撃法ですね。今度来たら使わせていただきます。

お礼日時:2001/06/28 19:15

>認定を受けると、電話をなくすることができる


そういうものはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そんなおいしい話あるわけないですよね!

お礼日時:2001/06/28 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所から電話が…… 今日の朝9時5分に市役所から電話がありました。 でも今日は日曜日。 何

市役所から電話が……



今日の朝9時5分に市役所から電話がありました。
でも今日は日曜日。

何か重要な連絡なら繰り返しかけてきたり、後日かけてきたりしますよね??

今年の夏、私は京都市内に住んでいました。
その時も滋賀の市役所から電話が(金曜日でしたが戸籍を移したりなどはしていません)
(今、滋賀に住んでいます。)

臨時勤務の方が私用電話したのでしょうか??

ご回答お願いします_| ̄|○

Aベストアンサー

友人からの電話です。

Q一人暮らしでかかる費用と家族で住んでる場合の費用について。

一人暮らしでかかる費用と家族で住んでる場合の費用について。
一人暮らしで家賃以外の光熱費、食費は例えば4人なら暮らしなら一人暮らしの4倍になるんでしょうか?

Aベストアンサー

一人口は養えんが二人口なら養えると言われるくらい一人暮らしは不経済です
五人家族から三人家族になりましたが食費は同じです

Q最近間違い電話なのか、イタズラ電話なのか、変な電話がかかってきます。

最近間違い電話なのか、イタズラ電話なのか、変な電話がかかってきます。

+180が頭の電話番号が、しらないから、でていないのですが!

イタズラ電話なのでしょうか?

Aベストアンサー

留守番電話にしておきましょう。
大事な用事があるなら向こうから用件いいます。
その番号からの留守電メッセージが入ってなかったら、どうでもいい用事かいたずらでしょう。

ちなみに180で始まる番号はハワイらしいですよ。
友達か両親か誰か海外旅行に行っていませんか?だったらそれかもです。

Q自宅の電話にいたずら電話が多いが

何か対策はないでしょうか?ちなみにナンバーディスプレイに加入し非通知の場合はでないようにしていますが、かけてきます。各メーカーの電話機の機能でいいものがあれば教えてください。また相手を突き止めるもとはできませんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

>また相手を突き止めるもとはできませんでしょうか?

 これは、NTTの「ナンバーお知らせ136」というサービスがあります。直前にかかってきた電話番号が調べることが出来ます。
 ただし、電話番号を通知しない通話(非通知通話ですね)、公衆電話からの通話には対応できません。その場合はナンバーディスプレイ電話でも対応できませんから、方法がないですね。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html

Q携帯電話にかかってくる怪しい電話。

ワンギリの所にかけてもお金は取られなくて、その先を聞いたら多額のお金が請求されるんですよね??私の携帯にも何度もかかってきて、そのうち数度掛け直してしまったんです。もちろんテープになったのでその先は聞かず、すぐ切りましたが。しかし、その後、何度も「使用料が千円払われていませんので、至急お振り込みください」という留守電が、男の人の声で入っていました。1日に3回くらい。3日位続きました。その後はうっとおしいので、電源を切っていました。1週間くらいするとなくなったので、また普通に使っていたのですが、1ヶ月くらい経った今月、今度は男の方から電話がありました。

その内容は、「使用料千円を払ってませんよね?そのため、賠償金(?)がかかる為、ただいまの料金が4万7千円となっております。至急振り込んでください」
と言うものでした。怪しいと思い、そこの会社の名前をインターネットで検索した所、ちゃんとホームページを持っていて、しかもSMサイトでした。ちゃんとした所のようです。 振込先も載っていましたが、留守電に入っているのと同じでした。ちなみにイエローキャットというところです。(言っていいのかなぁ??)

でも、そんなSMサイトなんか今の今まで知らなかったし、ましてや使った覚えなんてない!!!SM好きじゃないし。
そしたら、此れはいったい何なんでしょうか??ワンギリとは関係あるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか?お金は払った方がいいのでしょうか??
ちなみに、払わないのならば弁護士を使って名前と住所を調べるぞといわれました。弁護士代は30万くらいかかるのでそちらで払ってくださいともいわれました。どうなってるの??

かなり、不思議です。かなり悩んでます。恐いです。
どなた、このようなケースに遭遇した方、またはいいアドバイスをいただける方、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

ワンギリの所にかけてもお金は取られなくて、その先を聞いたら多額のお金が請求されるんですよね??私の携帯にも何度もかかってきて、そのうち数度掛け直してしまったんです。もちろんテープになったのでその先は聞かず、すぐ切りましたが。しかし、その後、何度も「使用料が千円払われていませんので、至急お振り込みください」という留守電が、男の人の声で入っていました。1日に3回くらい。3日位続きました。その後はうっとおしいので、電源を切っていました。1週間くらいするとなくなったので、また普通に...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近同じ被害に遭いましたよ。警察に相談してみたんですよね。債権回収がどうこうとか言われたので。

結論からいえば無視するのはあまりよくないそうです。ですから携帯に録音機能がついてますよね。それを使って録音してもしなくてもいいのでかかってきた相手に
「これ録音してるし、納得できないから警察に持って行きますわ」
て言えば大抵かかってくることはなくなるそうです。後は相手はどこの業者か、またどこから請求されているのか、いつ利用したのかを聞いてみてくださいとのことでした。詐欺の場合はここでつまるらしいです。特に利用明細の確認の時に。

大体その使用料がどういった形跡で発生するのかわからないあたり既に怪しいですからね。有料なら会員登録するとかの過程があるはずです。184発信しなかったあなたもうかつではありましたが、あなたには何の責任もありません。登録したりすると話は別ですが。

脅されているみたいですが、回収業者は実際に家に来ることはまずないらしいです。仮に家に押しかけられてもさっさと警察を呼べばいいんですよ。私の友人でかかってきた相手にキレまくって「来るなら来い。相手になったるわ」みたいなことを言ってましたが未だに何のアクションもないと言ってました。

もしあなたが利用していて料金の滞納が発生していても使用料と遅延金を払えばいいだけです。調査料とか勝手に付け加えられた料金なんて払う必要はありません。
通話料だけでいいんですよ。それに一度払うとカモリストに載ってしまって同様の催促が多くなるみたいなので絶対に払わないでください。

参考にならないかもしれませんが以上で失礼します。今後ともくれぐれも気をつけてください。

私も最近同じ被害に遭いましたよ。警察に相談してみたんですよね。債権回収がどうこうとか言われたので。

結論からいえば無視するのはあまりよくないそうです。ですから携帯に録音機能がついてますよね。それを使って録音してもしなくてもいいのでかかってきた相手に
「これ録音してるし、納得できないから警察に持って行きますわ」
て言えば大抵かかってくることはなくなるそうです。後は相手はどこの業者か、またどこから請求されているのか、いつ利用したのかを聞いてみてくださいとのことでした。詐欺の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報