プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく県の認可を受けた専門学校は「通学定期に学割がつかえる」とパンフレットに書いてありますが、割引はどのぐらいなんでしょうか?
私自身、定期で通学をしようと考えていますので気になります(JR西日本を利用)。
検索をかけてみて、専門学校生は大学生と同じ扱いで大学生に対して高校生1割、中学生は3割とあったので定期の値段そのまんまなのかな、と思ったのですが。でも「学割」とありますしどうなんでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

認可を受けた専門学校の通学定期は大学生と同額ですが、


そもそも「通学定期が購入できる」ということが重要なのです。
(大学生用の定期でも相当の割引扱いですので)

正規の認可を受けていない学校だと、「通勤定期」で通学することになります。

この回答への補足

さらに質問で悪いのですが、通学定期と通勤定期はそれぞれ何割引なんでしょうか。

補足日時:2004/08/20 20:57
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今まで電車と縁の無い生活をしていたので、通学定期と通勤定期の2種類あることを知りませんでした。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 21:02

学校にといあわせてみるのが一番早いと思います。


私も今専門に通ってます。普通に学割聞いてます。
認可の学校だったら学割になってます。詳しい値段、駅員さんにきくと早いです。私も通う前にいくらか聞きましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速駅員さんに聞いてみようと思います。
JRなどのサイトにはなぜ載ってないんでしょうね・・・。

お礼日時:2004/08/21 22:18

その専門学校にもよります。



ちゃんと授業時間や設備など、色んな所(国、県等)認可を受けてる「専門学校」「専修学校」だったら「通学定期」を買う事は可能です。

無認可の学校は「専門学校」と大抵は書いてません。

「○○学院」「○○学園」等書いてあります。
その手の学校は「各種学校」と言う部類に入るので、「通学定期」は買えません「通勤定期」となります。

行きたい学校に問い合わせるといいでしょう。

私は、某学校にはめられましたから、入学前には確認を…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり学校に問い合わせてみるのが一番ですね。

お礼日時:2004/08/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!