アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooを見ていると、明らかに小学生、中学生からの質問なのに、①小難しい言い回しや漢字、②古き良き時代の苦労話披露(私が学生の頃は弟をおぶりながらの子守りや薪での風呂炊きの間に勉強していました~~と回答ではなく苦労自慢だけで終わっている等)の回答を見かけます。

①「こんな難しい言い回しで伝わるの?さらに意味を教えてっていう質問になるのでは?」
②「それはすごいが、今どきの子たちに伝わる?回答になってないし」
と、いつも思ってしまいます。
回答という立場なのに、なぜわかりやすく回答しないのでしょうね。せっかくいいこと言っているのに伝わらなければ意味がないですよね。

経験談を交えての回答は私もすることがありますが、苦労自慢で終わらないように、そして言葉遣い、漢字は年齢に合わせるように心がけています。

皆さんが見ていて、こういう方たちをどう感じますか?また、回答時に気をつけていることはありますか?片方だけの回答でも構いません。
ずっと気になっていたのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>皆さんが見ていて、こういう方たちをどう感じますか?

あんまり感じたことがない

>また、回答時に気をつけていることはありますか?

文章レベルを合わせる

ガキっぽい文章ならガキっぽく
バカっぽい文章ならバカっぽく
理論的な文章なら理論的に
専門的な文章なら専門的に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
非常にわかりやすいです。回答者様のような方なら楽しくてわかりやすいでしょうね。

色んな回答があってもいいと思います。

苦労自慢はどうでもいいですけど、言葉遣いや言い回しは個人の自由ですし、色んな年代からの回答があることで本人には参考になっているかもしれないですし。

私が見ていて思うのは、こうやって◯◯が気にくわないという言葉を見かけると、回答しにくいな〜という印象です。

他人のことにとやかく言うつもりはないので封殺的な事は言いませんが、普通にそんな事が気になっちゃ人もいるんだな〜と思います。

回答を受けた本人が嫌であればブロックするでしょうし、仮に ん? と思う事があっても余計なお世話だよな〜とすぐに忘れます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね。
[僻む]などの大人でも読めない様な漢字を書いている方がいらっしゃったので「読めるのかな?」と気になる事が多々あったので質問しました。
四字熟語などは確かにためになりますよね。
気に食わないことはないので、気になさらないでくださいね。