プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。質問が不安なので教えて下さい。
教えて!gooを見ていると、質問に対して妙に突っかかってる人がいますよね。

さっきも、とても丁寧で「なるほどー」と思える質問に対して、「あなたみたいな質問があるとやりにくい」と突っかかっている人がいました。プロフ見たら、ちょっと変わった人でした。
質問者は、お礼で反論はせずにサラリとかわしていましたけど。でも、すぐに締め切ってしまいました。私も答えたかったのに残念です。

回答した人機嫌悪かったんでしょうか?何で突っかかるんでしょうか?
この質問も突っかかってくるのなら、とても怖いです。

A 回答 (8件)

自分はこう思うのですが、皆様はどう思いますか?というような質問は、突っかかってくるような回答が多いように思います。

そう感じたときは、するースキルの発動ですね。
僕もその質問はなるほどね、と思いました。相手のことを考えて、分かりやすい言葉を選んだ方がよいのかな、と考えさせられました。
という僕も変わった奴ですよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー。その質問です。私もなるほどと思いました。
お礼の返しが反論せずでなんか上手かったですよね。あれがスルースキルなんですね。
私も素人zさんの様に考えてやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 20:27

お礼ありがとうございます。


色んなタイプの方が居ますよ。
とにかくシツコイです。
もしかしたら、この質問も閲覧しているでしょう。
でも、気にしない気にしない。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
度々の回答ありがとうございます。気にしないで楽しんでいきます。

お礼日時:2017/03/29 07:48

No4さんも言っていますが、常連ユーザーさんに、執拗に突っかかる方が、居ますね。


まぁ、色んな方が居ますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。私もいつか出会うのかもしれませんね。頑張って対処出来るか不安ですが、スルースキルを身につけていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 22:03

その人の機嫌かは分りませんが、その人の特徴が回答になっているのではないでしょうか。


質問に対して良心的な回答をするユーザーさんも居れば、質問とはかけ離れた回答をするユーザーさんもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。色んな人がいますよね。でも、my-hototogesuさんや回答してくださった皆さんのような方の方が多いのだと感じて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 21:48

もしかして、私の質問の事でしょうか。


気にかけてくださってありがとうございます。素朴なgooへの疑問でしたので質問しました。
確かに突っかかっていらっしゃるようにも取れ、少し怖かったのですが、ありがたいご意見と思い、丁寧にお礼差し上げました。
あなたのおかげで救われました。質問早々に切り上げてごめんなさい。
とても大切なことを教えてくださる方も多いので、あなたも怖がらずに質問していってくださいね。
ありがとうございました(^▽^)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ、そうです。
私の意見も書きたかったんで。私も小中学生には、分かる漢字で、わかりやすい言葉で回答するに賛成です。私もたまに見てると これなんて読むの?と言うのが結構あります。小学生なら絶対に読めない。スルースキルというのを勉強出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 20:32

常連の辛口回答者がいるようですね。


それから、常に質問文の落ち度(少しの誤字でも)をツッコむべく、見ている回答者もいるようです。
機嫌ではなく、ネットの匿名性を使った、一種のウサ晴らしなのでしょうかね。
質問の内容や、質問のしかたに気をつければ、辛辣な回答も少ないかもしれません。
危険なのが、ネットで調べればすぐにわかるような内容、例えば「軽自動車のナンバーの色は?」とかで、同じ質問をするなら「軽自動車のナンバーの色が普通車と違うのはどのような理由があるのでしょうか?」に変えるだけでも違うと思います。前者では、それこそ「ググレ●●」とか回答されそうです。
また、同じ質問、または同じような内容の質問を繰り返すのは、かなり嫌われます。質問する当人はどう思っているか知りませんが、いわゆる「つり行為」と思われ、荒れた回答が入るでしょう。私も、しつこい繰り返し質問は嫌います。
あとはアンケートカテゴリーの質問が妙に攻撃対象になる事が多いようです。「そんなこと聞いてどうするのか」など、身も蓋もないような回答です。私個人はアンケートに正解はなく、個々の経験や思いがあると考えてますので、充分意義があると思っています。
総じて、真面目な質問には真面目な回答がつく事が多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな人がいますよね。その質問者さんはno2のお礼に書きましたが、とてもまともな質問だったんですよね。なんかかわいそうでした。でも、ちゃんとお礼されてました。
居候ネコさんのおっしゃ事を私も気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 20:29

分からないことがあって困ってしまって質問するんではなく、


それほど重大でもないことを、自分で調べたり考えたりしないで
このサイトで安易に人を利用して解決しようとする態度に腹を
立てるんだと思います。

例えば病気になって医院に行くと、患者は治してもらわないといけないので、
こちらが料金を払う客なのに、立場が医者より低くなってしまうでしょう。
ここでも同じで、回答者は質問者より優位に立っているので「教えてやる」という
態度になりがちなんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
さっきの質問者さんのは「小学生には、わかりやすい漢字と言葉で回答した方がいいのでは」っていうものでした。私もそうだなと思ったので同意したかったのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 20:26

いろんな人いると思いますよ^^



気にせず、自分がやりたいことやりましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しい方からの回答でホッとしました。
楽しみます。

お礼日時:2017/03/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!