プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学進学が決まった長男からの希望で、8月13日〜16日に京都旅行に行くことが決まりました。
八王子近郊に住んでるので、ある程度の暑さは耐えられるとは思うのですが、やはり京都の暑さは首都圏の40℃に匹敵するくらい暑いのでしょうか?
例えば、映画村や金閣寺などを巡るのは、無謀な試みでしょうか?
新横浜から往復新幹線利用で、移動は電車やバスになろうかと思います。
既に旅行会社に手配済みなので、行き先の変更はせずに満喫したいと思います。
アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

「お盆休みの京都旅行」の質問画像

A 回答 (5件)

帰られる8/16は五山の送り火がありますから夜はそれなりに混む地域はあるでしょうね。


熱中症対策をしっかりすれば死ぬことはないと思います。
あまり外にいないで温度の低い室内や車内にいれば大丈夫だと思いますけどね。
No.4の方の回答の「祇園祭り」は7月ですので間違いです。
    • good
    • 1

京都の夏は、むしむしとした盆地特有の暑さに加えて、蚊の対策も必須です。


日差しもありますが、曇っていても、もわーんとした暑さです。

だからこそ、京都らしい涼み方も味わえるというものです。

トロッコ列車&保津川下りをしましょう。
https://www.sagano-kanko.co.jp/
トロッコ列車は予約必須、保津川下りは予約しなくても次々に出るので構わなかったように思います。
http://www.hozugawakudari.jp/
ほとんどのお客はトロッコ列車でやってくるので、お客の数も把握できるのでしょう、きっと。

地下鉄は混んでも渋滞でも乗れますから、金閣寺や映画村を楽しめると思います。

アユや、鱧が美味しいですよ。

川床も、涼しくいただけますので予約すると良いです。
貴船神社のカワドコは高いので、街中のカワユカで。
なるべく早く予約しなければ、とんでもなく混んでいると思います。

祇園祭で、街中はかなりの混雑でしょう。
1日から始まっていますが、17日は祇園祭の前祭 山鉾巡行ですし。
祇園祭を見るのでなければ、その日の場所は避けた方が良いです。
http://da-inn.com/gionnittei-7747/
    • good
    • 3

京都のとなりの県在住です。


京都・大阪にはよく行きますし、お盆期間は東京にも行きます。
…どちらも同じくらい暑いです!水分補給をこまめにするなど熱中症対策を行えば大丈夫でしょう。

京都市内の移動について。
秋の紅葉シーズンほどでは無いですが、お盆期間はそれなりの混雑が予想されます。バスだけで移動すると渋滞につかまって1時間乗りっぱなしとかありますので、可能な限り地下鉄で移動してバスで補完する方法が望ましいです(例えば金閣寺なら、北大路まで地下鉄を利用)。
    • good
    • 1

ジメジメと暑いです。


ですが、別に無謀という程ではありません。


私は京都育ちで、今、滋賀県に10年程住んでいます。

ちょこちょこ京都に行きますが、
涼しい地域の滋賀県民となった私でも、特に気になる事はありません。
京都だから暑い…という感じではなく、
暑い日はどこ行ったって暑いな…と毎回思うので。

朝夕涼しいかどうか…の方が地域差があると思いますよ^^;



映画村まで行かれるのなら、嵐山まで少し足を伸ばすのもおすすめですよ^v^
(嵐電でもJRでも同じ沿線上ですから。)

有名な「竹林の道」は真夏の快晴の日でも涼しく過ごせるスポットですし、
トロッコ列車もかなり快適ですのでおすすめです。

ただ、電車の中は冷房ガンガンだったりもするので、
朝イチ・夜・乗り物の中用として、
薄手のパーカーを1枚と、Tシャツかタンクトップなどが良いと思います。
    • good
    • 1

50度ぐらいを覚悟してください



日中は無風 (^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!