プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonで詐欺にあってしまったかも知れません。

Amazonのページから任天堂Switchを購入しました。
3月26日までにお届けとなっているのですがまだとどきません。
メールを送りましたがこの出品者はAmazon.co.jpを利用していないかEメールを受信しない設定にしています(?)のようなものが表示されます。
これは詐欺なのでしょうか?
解決方法はありますか?

A 回答 (5件)

Amazonは販売者では有りません。


Amazonでは顧客(契約業者)と契約して、実際には顧客が販売しています。
マーケットプレイスとはAmazonの倉庫に在庫されて無く、Amazon発送では無い商品の事です。
つまり、契約業者が直接配送管理する商品の事です。
また、個人の出品者もAmazonと契約して中古販売が出来ますから、売ってる業者をよく見なければ、その様な事になります。
安いからだけでは買わない方が良いのです。
Amazonから発送(在庫)される商品には「プライム」と書かれています。
また、商品説明に「この商品は◯◯が販売し、Amazonが発送します」と書かれています。
コレは、契約業者がAmazonの倉庫に商品を送って、Amazonに配送管理して貰って、手数料を払うという仕組みですから、プライムの商品をなるべく選んで買うとちゃんと早く、まとめて到着します。

いずれにせよ、マーケットプレイスの商品は本来、直接業者とやり取りしなければ成りません。
業者に連絡が付かないなら、Amazonで対応して貰うしか有りませんから、Amazonに連絡して下さい。
プライムの商品で有れば、返品その他もすべてAmazonが対応になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 07:42

No.3です。

気がついた事がありましたので…

マーケットプレイスで商品が売れても、すぐに出品者の銀行口座に入金されるわけではありません。14日周期でAmazonから出品者に振込手続きが行われます。

…商品注文から14日以上日が空いていますね。以前のご質問のお届け予定日(3月11日~3月26日)は改めて考えると悪意を感じますし、すでに出品者の銀行口座には入金されているように思います。
    • good
    • 1

商品にもよりますが、Amazonが直接販売・発送するものと、そうでないものがあります。


個人でも業者でも手持ちの商品をAmazonに出品することができます。このような販売者が出品している売り場を「Amazonマーケットプレイス」を呼びます。

マーケットプレイスからの購入の場合、発送に関しては出品者に一任されているため(例外はありますが)出品者から購入者に直接発送されます。そのため、返品する場合も出品者と相談する形になるのですが、連絡がつかない場合はAmazon.co.jp カスタマーサービスに相談してください。

Amazonマーケットプレイス商品の返品について
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …
    • good
    • 1

Amazonからの購入ですと発送時に発送便と伝票番号がメールで送られてきていると思いますので、荷物動向をチェックして


みて下さい。
発送していれば引き受けた営業所名から現在の動向まで表示されるはずです。
もし発送案内メールが届いて居ないと言うのであれば発送されていない可能性が有りますので、Amazonのぺー上にある
アカウントサービスから注文履歴を開き、配送状況の確認で動向を確認して見て下さい。
    • good
    • 1

Amazon.co.jpマーケットプレイスから購入したなら、マーケットプレイスの補償があります。


https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …

問い合わせが出来ないや問い合わせしても返答がない場合は、Amazon.co.jpに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マーケットプレイスの定義はなんですか?
Amazonのアプリで調べ検索結果にでてきたものでもマーケットプレイスのものはありますか?

お礼日時:2017/03/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!