アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはメス猫派ですか?それともオス猫派ですか?出来れば理由もお願いします

A 回答 (8件)

どちらかというとオスです。

たまたまだとは思いますが、いたメスは
気がきつくてやや凶暴、周りにすぐあたるところがあったり、
ちょっと問題行動が多い場合もあったので。(粗相グセとか。
でも、個性といえば個性なのですが、まあ、できたら
ないほうが助かります...)

オスのほうがずばぬけて賢いのとか、甘えん坊とか、
感情表現豊かなのとかと出会ったというだけかもしれませんが
そういう、スペシャルな出会いがより印象深く、オスとしました。

でも、購入したのではなくて、たまたま保護したり、という出会いで
特にオスメスを考えていませんでした。
出会ったので一緒に暮らしたらその性別だったという
だけで、オスだから、メスだからという理由で選んだことがないのです。
なのでたまたまオス、というだけかも。

オスの利点、メスの利点でいうと、メスのほうが(個体差ですが)
長生きする率が高いかもしれないこと。
オスのほうが手術(メスは子宮と卵巣を全摘出する避妊手術、
オスは日帰りでできる手術)がかんたんだったりすること。
ほかにもそれぞれの利点などがあるとは思いますが、オスメスというよりも
やはり「その猫自体」に出会ったことが大切で、
性別はあとからついてくるというイメージですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにそうかもしれません!少し自分も性別にこだわっていたふしがあり、とても参考になりました!

お礼日時:2017/03/29 00:30

どちらも好きですが、しいていえばメス派かもしれません。

オスもメスも飼った経験があります。
よそのお家の子はしらないけど
うちの子の場合、オスは性格的に大らかでのんびり屋さんが多かった気がします。
スプレーもまったくしませんでした。
逆にメスは神経質で飼い主への執着や独占欲がつよくて自己アピールもなんぱない
やきもちやき屋さん。でもそこが可愛いんですよね。
私的には自己アピールをして甘えてくる子が好きなのでメス猫派にしました。
    • good
    • 0

以前は断然メス猫派でした。

大人しくイタズラも余りせず毛がしなやかでモフリ甲斐があります。遊び好きでから見ていて飽きず、言う事を聞いてくれます。
しかし、今居るオス猫は甘え上手でお喋り好きで具合が悪い時は必ずそばにいてくれるのでかなりの癒しになります。押して開けるドアノブを簡単に回す頭脳と体力もありますからある程度放っておいても心配ありません。
しかし、以前居たオス猫はムスッとしていましたし、同じく以前居たメス猫は勝手に家出してしまいました。
オス猫もメス猫も、個体によって性格が違いますので御自分と相性の良い猫でしたらオス猫、メス猫どちらでも良いかなと思います。
因みに我が家には兄妹猫が2匹居ます。留守番を頼む時猫が寂しがりませんし、きょうだい猫ですのでとても仲が良く見ていて飽きません。
御参考になれば。
    • good
    • 0

子供の頃からずっとメス猫ばかりを飼ってました。


母が「オスは発情期に迷子になって帰ってこなくなるから」と言って。
それとスプレーするから嫌、と言ってました。

でも今はオスとメスが両方います。
どちらも保護猫です。
私にとっては初めて飼ったオス猫ですが、これがとんでもなく甘えん坊で可愛いです。
人懐っこくてよその人だろうがゴロニャン状態です。
病院へ連れて行っても無抵抗!「すんごいいい子ですね~」と感心されるほど。
早々に虚勢手術も済ませたせいか、母が言ってたような発情行動もなかったし。

一方でメス猫の方は警戒心が強く気位が高いというか、扱いづらい性格です。
膝に乗ってきたりもほぼありません。
子猫の頃は粗相もしたりいたずらっ子で物を壊すことも多かったです。
オスとメス、逆でしょ!という性格の違いでした。
今は年寄りになってずいぶんと丸くなりましたが。

気の優しい賢いメスもいたけれど、子供の頃に飼ったメスのシャム猫は最強に気が強かったです。
食いしん坊でどこに食べ物をしまっても見つけ出し食い荒らす猫でした。
外出から戻るとまるで泥棒が入ったみたいに部屋が荒らされてました。

まあ結局、性別による特性というのはあっても、性格はそれぞれです。
オスだからメスだからという事はあまり言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2017/03/29 14:21

メス猫派です。


顔つきがかわいいし、目が大きくてかわいい。
オスは体がごついしでかいから、抱っこすると重たい
メス猫の方がおっとりしてる感じが好き
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!メスの魅力が率直に伝わってきました!

お礼日時:2017/03/29 00:31

オス。


たまたまのモフモフもかわいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!オスもすてがたいですね!

お礼日時:2017/03/29 14:21

どっちも好きです。

前はオス猫で、今はメス猫です。
メス猫は子供を産んだ後は警戒心が強くなるのか、そっけなくなります(とても猫らしい)が、おばあちゃんになるとまた甘え出します。
オス猫はとてもなつこいイメージ。
メス猫は慎重派なのか外に出ても1日以内には帰ってきますが、オス猫は何日か帰ってこない事もありました。
安心して飼えるのはメスなのかなぁ
猫の性格にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!前に答えて頂いた方と同様、オスとメスの違った魅力が分かり参考になります!

お礼日時:2017/03/29 00:29

メス猫派です。

メスの方が態度がソフトで同じ兄妹でもオスの方が体も大きいように思います。小柄な方が好きなのですまた、発情期にメスは近所迷惑な大声を出しますがお相手が見つかれば大声もやみます。産まさない場合は避妊をすればよいのです。また、オスは発情するとメスを求めて出て行ってそのまま迷子になることが多いのです。これが心配ですね。
 賢さはそれぞれ特性があり文系が賢いか理数系が賢いのかと言った類いのものです。でもオスのほうが先に賢くなってメスは後追いかなと思うのですが最終的には同じぐらいになります。それにうちはどの猫も頭脳的プレーのできる賢い猫ばかりでしたから参考にはならないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!メスを選びながらもオスの魅力も伝わってきます!参考になります!

お礼日時:2017/03/29 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!