プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめや犯罪、戦争をする事に、やはり正当性は無いと思います。
「された方にも何か問題があったんじゃないのか?」とか、「お前にも何か原因があるんじゃないのか?」とか言う人の人格を疑います。
悪い事やズルをした人が、段々嫌われて相手にされなくなるとかなら分かりますが、罪の無い人を意味も無く疑ってそのように謗るのはどうかと思います。
そう思いませんか?

A 回答 (4件)

思うね


一方的にだと理不尽極まりない

世の常なんだね、上とか下ってさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2017/03/29 00:17

いじめと戦争を一緒に論じるのは乱暴です。



1,いじめ
 正当性はありませんが、被害者にも原因がある
 のは確かです。
 その原因を正面から見ないと、いじめは解決
 しませんよ。
 
2,戦争
 一方的な侵略戦争に対して行う
 自衛戦争も正当性が無いのですか?
 一方的に虐殺され、強奪されるのが正しいこと
 なのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世話が焼けますね。返す言葉もありません。

お礼日時:2017/03/29 18:21

世の中というのは良くも悪くも、弱肉強食が掟となって世界は回っています。



強い者が弱い者を獲物にし、自分の胃袋を満腹にして生き永らえるのです。

貴方の言う事は、「人としての優しさ」ではありますが、
世の中の掟には背いた意見になります。

正当性というのは、その立場&どっちの立場になるか、で変化をする意見です。

また、無実の罪を被るというのは悲劇とも言える事ですが、
人生というものは、すべてが平等ではありません。

そして、良い人生を歩むには「運」も大きく関係し、非常に不公平だと言えるのが人生です。

全てを平等にしたいとか、運の悪い人に同情しようとするのも自由ですが、
この世というのは、そんな綺麗事だけで生きて行ける程甘くは無い、という部分も知るべきです。

弱肉強食の世界で自分が生きる為には、他の命に同情せず、自分の事だけを考えて行く分別も必要です。

貴方が日々食べている鶏肉や豚肉も数日前まで健康に生きていた命ある生きものであり、
貴方の知らない所で残虐に殺された命の残骸です。

その命が奪われるシーンを見たり、死ぬ際の悲痛の叫びを知ったら、
平然と食事をする事も出来なくなるでしょう。

しかし、そこを割り切らないと貴方も生きて行く事は出来ません。

弱い者の立場になって、その立場からの正当性を叫ぶのではなく、
強い立場になって考える事も大事だという事です。

弱ければ強くなれ!という励ましが、
>「された方にも何か問題があったんじゃないのか?」とか、「お前にも何か原因があるんじゃないのか?」
という発言だと受けれるように考えて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
しかし、やはり、本当の強さは、いつも優しさの中に隠れて見えません。

お礼日時:2017/03/29 00:17

>そう思いませんか?



 思いません!

 「罪の無い人」とありますが、
客観的になのか?主観的になのか?

 そもそも、罪て何??
悪い事やズルの事?

 悪い事やズルをした人が、段々嫌われたら
罪だから そういう、罪のある人を
イジメても、犯罪行為をしても良いいう事???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苛めや犯罪は、した方が負けですね。敗北で、そして、堕落です。
相手にしない事です。

お礼日時:2017/03/29 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!