プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは自分に自信がありません。
今まで学生時代も、社会人として働いている
今も、これで合ってるのかなとか
大丈夫かなとか心配になったり、周りの目が
気になったりします。(←周りはそんなに
気にしている様子じゃなくても。)
立ち居振る舞いとか行動、言動、
服装、自分の顔など色々な場面で
自信がありません。
どうしたら自信を持てるようになりますか?

A 回答 (8件)

私も似た悩みを今持っています。


自信は無いけど良く見られたい。だから恥をかくのが嫌で何も行動できなくなってしまう。
周りの目ってすごく気になりますよね。

私が実際にそうなのですが、精神科を受診してみるのも一つの手だと思います。
病名がつかなくても、症状は出ているのでしっかりと診てくれます。
その症状によってお薬も出してくれます。 私はそれで少し良くなった気がします。
質問者様が、精神科に抵抗がなければ行ってみてください。

また、自分を愛してくれる人がいれば自分に自信を持てるかもしれませんね。
大変で辛いことはあるけど、休みを取りつつ、良くしていきましょう!
    • good
    • 0

自分に自信が持てないこと…とても辛いですね。



ご質問を読むと、ずっとその気持ちと戦ってこられたことがよく分かります。 あなたは努力家ですね。

周囲の目が気になる気持ちも分からない訳ではありません。 でも私たちの多くは芸術家でもアスリートでもありませんから、周りの評価で自分を見る必要はありませんよ。
まずそこから自分を解放してあげるのはいかがでしょうか。

誰であっても、自分と他の人を比較すると喜びが失われる危険があります。 「自分はなぜできないんだろう…」そう考えると自信は持てませんよね。
でも私は、自信のある人も、無い人も、そんなに変わりはないと考えています。

自信のある人は得意分野ばかりで、すべてが成功体験!…そんな人いませんよ。 苦手な分野は必ずありますし、失敗だってたくさんしているはずです。 同じ人間ですから(笑)
違いは自分の「どこにフォーカスしているか」ではないかと思います。

失敗したり、他の人から言われた消極的な部分にばかりフォーカスして、不得意な部分にばかり注視して自分を過小評価する必要なんてありませんよ。
きっとあなたにも、良い部分はたくさんあり、魅力的な特質は必ずあります。 その良い部分に思いの焦点を合わせて見るのはいかがでしょうか。

あなたは自信を持ちたいと感じておられますが、自分の良い部分に目を向けると、もしかしたら「なりたい自分」が「もう自分の中にいる」ことに気付けるかもしれませんよ。

誠実に生きることに取り組んでおられるあなたを応援していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもの頃からプレッシャーに弱くて
自信を持てないことが多々あり、ずっと
悩んでいます。。
自分の長所を伸ばすってことですね。
ポジティブ思考で自分を見つめ直したいと
思います。頑張ります!

お礼日時:2017/04/02 10:22

『10代のうちに知っておきたい折れない心の作り方』この本もいいですよ。


私の子供が中学生辺りになったら読ませたい本です。

https://www.amazon.co.jp/10%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
仕事が忙しくて本を読んでる
余裕がありません…(´・ ・`)

お礼日時:2017/04/02 10:17

精神科の水島広子先生が書かれた『「本当の自信」を手に入れる9つのステップ』を読むことをおすすめします。



ここに書き込みをするより、自信を持つとはなにかが納得できると思います。

最寄りの図書館にあるかもしれません。一度調べてみるといいですよ。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%8 …
    • good
    • 0

これは 短所でもあるし 長所でもあるんですね



自信過剰な人は あまり考えず  失敗が多い・・・(無謀 
正しく自信のあるの人は 慎重で大胆  成功する・・・(勇気 
自信のない人は 慎重で 大きな失敗がないが・・・(臆病 

先ず その辺を自覚して下さい
そう 無謀でもない 臆病でもない 其の真ん中が大切です
正しい自信とは 「勇気」なんです

無謀・・ 勇気・・ 臆病

でも そんな勇気なんか無い と思うでしょうが
勘違いしないで下さい
勇気とは 強がる事ではありません
振るえながらでも 「一歩前に出る」事なのです

簡単です 日ごろ軽く練習しておけばよいのです
スポーツでも 何でもそうです
一打逆転のチャンス 俺がここで一本打てば 俺はヒーローだ
何て言ったって 日ごろ練習していなければ 打てるはずありません

自信も勇気も同じなんです
日ごろの 軽い練習です
いざと言う時 思いもよらない 大きな勇気 自信が沸いて来ます
勇気の別名を・・・忍耐とも言います

参考
勇気 http://rokusann.sakura.ne.jp/index11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短所でもあり、長所なんですね…
なんかいいんだか、悪いんだか…って感じですね(笑)
自信を持つって難しいですね…。
自信が持てるように何か探してみます(´・ ・`)

お礼日時:2017/04/02 10:14

簡単にいえば成功体験を積むことですね。



何かひとつでも自分はこれができる。あるいはできたと思えるものを持てば
そこがきっかけになって自信が持てるようになる。

それは芸事・習い事でもいいし、最近ではいろんな検定試験などで
知識でやってみるという手もあり、道具もなにもいらないとういうところで
エレベーターで行くところを階段であえて登ってみる。100mほどの山を登ってみる。

まあ無理でないところであえて挑戦してみる。できれば最終目標を設定して段階的に
クリアしてみる。といった感じです。

自分も自信を失っていた。仕事に付くことができなくて、あらゆるプレッシャーにさらされた。
そのために”うつ病”になった。さらに障害者にもなった。こんな生活を12年やっている。
いまだ後遺症が残ってはいるけども徐々に回復している。

自信がなくなると運にさえ見放されるよ。言ってみれば”不運のスパイラル”
どこかでリラックスして考えてみることかな。落ち着かないことには
アイデアも浮かばない。これ書いた後に瞑想するんだけも、瞑想もいいよ。
気分が落ち着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リラックスしたいんですが、仕事が忙しくて
なかなかリラックスできなくて…休日はだいたい
仕事の書類で一日が終わります…。

お礼日時:2017/04/02 10:09

それは、すみませんでした。

でも、自信というものは、自分自信を充分に見直してみると、ちょっとずつ身についてきますよ!私も同じでしたから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見直してみます(´・ ・`)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 01:07

自分に自信がないということは、自分のことが、あまり好きではないということです。

自分のことを好きになれば、周りの目なんて気になりません。

もし、それでもダメなら、時間がある時に世界旅行すればいいでしょう!
世界の人と触れ合うことで自分の考え方も変わってくるはずです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金が無いので旅行などの遠出は
できないです。。(´・ ・`)

お礼日時:2017/03/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!