今朝いきなり親族の葬儀が入り、子供生後6ヶ月の子を一緒につれていくのですが、今ミルクで育てています!
やわらぎ斎場らしく、斎場にお湯ってあるとおもいますか!?

どなたかわかる人いたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

斎場では弔問客にふるまうお茶などお湯を使うことが多いですから、使わせてもらえると思いますよ。


お子様連れで大変でしょうが、どうぞお身体にだけはご自愛を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!?ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/29 00:53

だいたいあると思いますよ。


厨房か、給湯室があると思います。
勝手に使えないところもあるでしょうから、
斎場に電話し確認しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても助かります!!

お礼日時:2017/03/29 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルクを作るためにお湯を持ち歩きたいです。ミルク育児経験者の方オススメの魔法瓶水筒教えてください。

ミルクを作るためにお湯を持ち歩きたいです。ミルク育児経験者の方オススメの魔法瓶水筒教えてください。


はじめして、生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。上二人は完全母乳だったのでお湯を持ち歩くことはなかったのですが、第三子にしてミルク育児となりました。
家にある上の子用の水筒(メーカー不明)に沸騰したお湯を入れて行っても6時間もするとぬるくなっています。
ミルク育児経験者の方はどのような方法でお湯を持ち歩いていらしたんでしょうか?
今は遠出はしませんが、春くらいに遠出したいと考えております。是非、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

サーモスの水筒はいかがでしょうか。熱湯いれて6時間後でも70度近くはあります。


あとは最近はコンビニ、ファミレス(ドリンクバー)でもお湯を貰えたりします。大きなデパートなら授乳室にお湯があったりします。


お出掛けの際はお湯が貰えそうなところをあらかじめ調べておくと良いですね。

Q生後2ヶ月のミルクの量

生後2ヶ月になったばかりの子供をもつママです。
以前は混合で頑張っていたのですが乳首を嫌がるようになり完全ミルクになりました。
子供のミルクの量なのですが、今現在140mlを飲んでいます。飲み終えるとほぼ毎回もっとほしいのか泣き出します。口元も哺乳瓶を探している様子もみられます。飲み終えたときに泣かなくても1時間ほどでまたミルクを欲しがって泣くことがあります。しかし、夜だけは同じミルクの量で6時間ほどぐっすり寝ることもあります。量を増やそうかと思ったのですがゲップをしたのにもかかわらずミルクをもどしてしまいます。もどすし夜はぐっすり寝るので量は足りているのかとも思っているのですが・・・。
こういう場合はミルクの量を増やさず様子をみたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お母さん、お疲れ様です。
そろそろ起きている時間が出てきて、どうしていいのか分からず愚図っている可能性があります。
量的には全く問題ありません。
愚図っているようなら、外に出て気分転換させてみるとかどうですか?
うちはそれで落ち着きました。

■吐くことについて
ミルクはどうしても空気を飲むので、ゲップをどれだけやっても吐く子は吐きます。
うちもそうでした。ガーゼハンカチは20枚近く買ってティッシュのように使い、布団の敷きマットを毎日毎日洗った時もありました。
問題は「吐き方」です。吐き方が尋常じゃなく噴水のように吐く場合は受診して下さい。
吐くことは、自分でゲップが出せるようになる、6~8か月になると自然と落ち着いていきます。

Q生後9ヶ月 栄養不足 ミルクについて

生後9ヶ月になる娘がいるのですが、先日9ヶ月検診に小児科につれて行きました。その時に、体重が全然増えていないために栄養不足を指摘されてしまいました。一旦、離乳食をストップしてミルクの回数を増やすようにとの事でした。そこで質問なのですが、9ヶ月になったのでフォローアップミルクを考えていたのですが、切り替えないで今までのミルクのほうがいいのでしょうか?フォローアップミルクでは必要な栄養がとれないんでしょうか?ちなみに正期産で出生体重は2208グラムでした。出生体重が小さいだけでとても元気な子です。

Aベストアンサー

新生児から飲ますことのできるミルクは、ある意味「食事」としての物で、
フォローアップミルクは、「食事」というより「飲み物」としての物だと聞いたことがあります。

なので、食事・・・つまり離乳食をしっかり食べたうえで、必要と思えばフォローアップミルクを与えるのだとか。
フォローアップミルクは「食事代わり」にはしないほうがいいようです。
それに9ヶ月になったからと切り替える必要も、無理に飲ませる必要もないみたいです。

ということで、質問者さんのお子さんの場合は、普通のミルクをまだ暫く続けたほうがいいのではないかと、私個人的には思います。

以上参考まで。

Q生後8ヶ月ミルクの回数

今、生後8ヶ月の男の子をミルクで育てています。以前は母乳でしたが、妊娠したため、ミルクに移行しました。今のスケジュールですが、

7:00 起床
8:00 離乳食+ミルク100㎜
12:00 ミルク200㎜
15:00 ミルク200㎜
18:00 離乳食+ミルク100㎜
20:00 就寝
23:00 ミルク200㎜
5:00 ミルク100㎜

朝寝は30分、お昼寝は2時間くらいです。
23時はギャン泣きで起きるのでミルクをあげるとすぐ寝ます。朝の5時はぐずり泣きで、トントンで落ち着くのですが、ミルクをあげないとそのまま起きて寝ません。おなかがすいているのか、おっぱいをまだ覚えてて起きるのか分からず、ミルクをあげています。母乳のころは、2時間ごとに夜泣きしていたので、よく寝るようになったのですが、ミルクを作るのも大変なので、出来ればあげずに寝てほしいのですが、今の時期はまだ夜中にミルクをあげないといけないのでしょうか?
よく、もうおなかがすいて起きるわけじゃないと言いますが、お茶や白湯では嫌がり、飲みません。

アドバイスお願い致します!

今、生後8ヶ月の男の子をミルクで育てています。以前は母乳でしたが、妊娠したため、ミルクに移行しました。今のスケジュールですが、

7:00 起床
8:00 離乳食+ミルク100㎜
12:00 ミルク200㎜
15:00 ミルク200㎜
18:00 離乳食+ミルク100㎜
20:00 就寝
23:00 ミルク200㎜
5:00 ミルク100㎜

朝寝は30分、お昼寝は2時間くらいです。
23時はギャン泣きで起きるのでミルクをあげるとすぐ寝ます。朝の5時はぐずり泣きで、トントンで落ち着くのですが、ミルクをあげないとそのまま起きて寝ません。...続きを読む

Aベストアンサー

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

私も8ヶ月の息子が居ますが、多少の誤差はありますが、私のとこは…だいたい6時〜起きて

7時 ミルク 220ml

11時 離乳食(100gほど)+ミルク140ml

15時 ミルク 220ml

19時 離乳食↑の11時のと同じ

で、だいたい20時ぐらいには寝てますね(*´v`)

満腹状態ですから、朝のミルクまでぐっすり寝てます!たまーに、その日の気分や暑さ、寒さ、部屋の明るさ、周囲の音で起きちゃう事もあるかもですが、そこは焦らずいつも通りにその子の落ち着く形で寝かせてあげて下さい♪

どんなに泣こうが私は寝てる間にミルクはあげません!真夏だとか、風邪で汗だくで脱水症状起こしたらいけないときは白湯です!

あと、先ほどのミルクの間にジュースとかは飲ませてません。余程に泣いて喉がカラカラとか、お風呂上りや、ちょっとだけは白湯はあげますが、飲ませても50mlまでですね。上げすぎるとミルクや離乳食に影響しますからね!

多少ミルクや離乳食の時間がずれても、なるべくは寝る時間は守ってあげてますね!あと、寝る前に満腹なことと、オムツも寝る前にはちゃんと替えてあげること!それで赤ちゃんは気持ちよく寝てくれます♪

あとは、大人が寝てるのを妨げなければ大丈夫♪

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

私も8ヶ月の息子が居ますが、多少の誤差はありますが、私のとこは…だいたい6時〜起きて

7時 ミルク 220ml

11時 離乳食(100gほど)+ミルク140ml

15時 ミルク 220ml

19時 離乳食↑の11時のと同じ

で、だいたい20時ぐらいには寝てますね(*´v`)

満腹状態ですから、朝のミルクまでぐっすり寝てます!たまーに、その日の気分や暑さ、寒さ、部屋の明るさ、周囲の音で起きちゃう事もあるかもですが、そこは焦らずいつも通りにその子の落ち着く形で寝かせてあげて下さい♪

どんな...続きを読む

Q生後一ヶ月のミルクの量と回数

生後一ヶ月の男の子をもつ新米ママです。
完ミで育てており、120mlを6.7回程。
ミルクの時間になっても寝ている時は起こさない為回数が日によって違います。夜中もたまに4時間とか寝てくれているので足りてるはずです。。
ですが、先日一ヶ月健診に行ったところ小児科の先生にミルクの回数を6回にしてみて。と言われました。体重は1.5キロ増えていて 今一気に増えたけど特に問題はないと言われました。
助産師さんには「吐き戻しもしてないなら回数は今のままでいい」と言われた為困惑しています…。

お腹がいっぱいで苦しくて泣く事もあると言われました。もちろんそれも調べていて分かりました。たまに、2時間ぐらいで目を覚ましオムツを変えても室温を調整しても抱っこしても泣き止まない時があり、指をしゃぶろうとするので2時間半空けてあげたりする事もあるのですが大丈夫ですか?
あと、今の量で足りてるのか、多すぎるのか…。回数も減らした方がいいのでしょうか?(・・;)

アドバイスなど頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

現在、完ミで9ヶ月の女の子を育てている者です。
うちも1か月健診で1・5㌔増えてましたが、特に何も言われませんでしたよ!!
その子その子で量も違うし、ミルクの箱に表示してある量であれば大丈夫だと思います!!

うちは5ヶ月頃まで回数が多く、不安で保健士さんに相談したところ、総量が守られていれば回数は気にしなくてもいいと言われました。
大人でも一度にたくさん食べる人、少しの量を小分けに食べる人、いろいろですよね!!
そんな娘も、本当に回数が減るのか?と心配でしたが離乳食を初めたり、泣く理由がわかるようになってから、現在4回まで減りました\(*´∀ `*)/

まだまだ1か月。
赤ちゃんのペースに合わせてみてあげて下さい。
ただ、粉ミルクは3時間空けないと負担がかかるので、それだけは守って下さいねー
1か月だと毎日大変だと思います。
あまり考えすぎずに育児、頑張りましょー!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報