目を休ませることが必要であるように、耳もたまには休ませたほうがいいと考えるべきでしょうか?
ちなみに、テレビでは寝るときみみせんをすることを勧めていましたが、他の方法もあったら教えてください。
詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

どういう音に対し、どういうレベルで「耳休め」と仰っているのかによりますが…



ppooooさんの住まいの周りの騒音がひどいのならば、確かに何か考える必要があります。
医師ではないので具体的な数値はわかりませんが、一定レベル以上の音量が恒常的に鳴っている環境では、精神的・肉体的に影響が出る恐れはあると思います。
しかし私は、音楽の方が語れるので、その面について述べます。
日本の街中の音環環境は、明らかに異常です。なぜ24時間、私たちは聴きたくもない音楽に浸されなければならないのか。これは食事にたとえると、24時間スナック菓子を口にしつづけていることと同じです。
私も含め、日本人の音に対する感受性は、かなり麻痺していると断言してよいでしょう。
海外では、町の中で有線放送など絶対に流さず、無音状態を大切にしている国が多いようです。空腹のときに食べる食事はおいしいし、私たちはおいしいものをおぼえる!
FM放送などもそうです。あのBGM、普通人間は、あんなに長時間ハイテンションでいられるわけがない。いられるとしたら、おそらくその人は、すでに落ち着きや静寂に耐えられない体になっています。究極の「ママ、おやつ」の受け身人生が待っています。

やはり、耳は時々休ませるべし。でも、あまり神経質になる必要もないと思います。耳栓はお勧めできません。自分の体の音を聴いてしまい、逆に神経質になってしまいます。
身の回りで流れている、不要な音楽を、意識的に時々切ってみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに東京とかは町中うるさいですよね。
一日中いるとストレスたまるんでしょうね。

お礼日時:2001/07/01 19:26

詳しくはないのですが・・・



昔、夜寝るときにヘッドフォンで音楽を聴いていたことがありました。自分が寝ても音楽は鳴り続けていました。
たちまち耳が悪くなり、今でも直っていません。

この経験から、大きな音を聞き続けることはよくないと思います。しかし、静かな夜を過ごせる人は、わざわざ耳栓するまでもなく、そのままでもいいような気がします。

もし耳が、わざわざ閉じなければならないような器官なら、目にまぶたがあるように、耳にもフタが付くというように進化するでしょう。

もっとも、ただでさえ寝起きの悪い私は、耳栓をして寝ようものなら、世界中の目覚まし時計が鳴っても起きないかもしれません(笑)。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q夜寝ている間に目を開けて寝ることについて 夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおり

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥して起きる度に目薬をさす
・目の保湿などを行う(寝る前にホットタオルなどで温める、寝る前にパソコンなどの使用を控える等々)

上記対応をしても一向に改善されず、最近は夜一度も起きずに寝れたことがありません(大抵4回は起きます)。
先週も再度眼科に行きましたが、解決策はないと言われてしまい、八方塞がりの状態です。
おそらくこのことが原因で、最近は日中の頭痛にも悩まされています。

眼科では関係ないとは言われましたが、高校生の時に橋本病(数値のみ通常より高いので毎年検査していますが、薬を処方されたことはなく、体調にも特に問題もありません)と言われたことはあります。眼科の先生には病気ではないので...と言われていますが、心配になって自分で調べてみると夜間性兎目という症状にも当てはまるように感じます。

何か他に試せることがあれば、是非ご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥し...続きを読む

Aベストアンサー

精神疾患や神経の病気の可能性も疑ってみてはどうでしょうか。本来自然に閉じるはずの瞼が閉じないなら筋肉の異常や入眠障害なども考えられます。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q寝ても寝ても眠いです

平日、学校から帰ったら既に満身創痍でなにもする気力がありません。
休日も昼ぐらいまで十分に寝ても寝起きがすっきりしませんし、すぐまた眠くなります。
もう、ただいるだけで体力を削り取られていくような気がします。
これはなにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

家族から、「いびきをかく」と言われたこと無いですか。

私は素人ですから、あくまで聞きかじりの知識ですが、
睡眠時無呼吸症候群のような病気があります。
本人が夜きちんと寝ているつもりでも、実際には体は休まっていないので、日中猛烈に眠くなったりすることがあるらしいです。
きちんと診察して貰った方が良いと思います。

また、先日テレビの番組でも紹介されていましたが、
「疲れているから」と言って休日に朝遅くまで寝ているのは逆効果だそうです。
朝遅くまで寝ていると、体内時計が狂ってしまい、それがまた元に戻るまで体のリズムが狂ったままになってしまうので、疲れるとかいろんな病気の元になりやすいらしいですよ。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q耳のことや医療に詳しい人いますか? 内容 右耳だけなんですけど、音がしたり音のあととかに耳鳴りかはわ

耳のことや医療に詳しい人いますか?

内容
右耳だけなんですけど、音がしたり音のあととかに耳鳴りかはわからないんですけど、キーンっていうおとがなるんです。
説明が下手ですいません。
わかる人いますか?

Aベストアンサー

詳しい説明ありがとうございました。

私は専門家じゃないので、確たることは言えませんが…もしかして幼児期に「中耳炎」をよく起こしていませんでしたか?。
「ダレ耳」(耳垢が乾燥していない、ポロポロと落ちてこない)の人には「滲出性中耳炎」の方が多くて、痛みが軽微なので放置しているケースがあるんですね。
急性中耳炎からの移行のケースもあって、そうなると鼓膜の内側に「滲出液」が溜まり続けることになって、それが元での「耳鳴り」が出る、ということが考えられます。

耳鳴りは周りが騒がしいときは聞こえません。
会話をしているときに、何かの拍子で「耳管」が閉塞したり、または解放されたりして、その結果として耳鳴りが発生するのかもしれませんね。

一度耳鼻科で診てもらってください。
鼓膜に炎症が認められれば、中耳炎の可能性もあります。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q耳を下にして寝たときの痛み

私は特に右耳なのですが,耳を下にして寝ているとき激しい痛みで目が覚めることがあります。
いわゆる餃子状態に耳が折れていて,しびれて痛いんだろうとは思うのですが,これがとんでもなくギリギリと痛むんです。(5分ほどで治まります)
以前からある症状なので今まで受診したことはありませんでしたが,最近になって頻発するので家族に話してみたところ,私だけだったので心配になってしまいました。

皆さんは,こういう痛みで目が覚めたりはしませんか?
或いは何か耳の病気とか,心当たりがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

20年近く右耳を下にして寝ています。(仰向きでは絶対眠れない)
やはり、痛みで目が覚める・左向きに寝返るなどしています。
頭自体が重いので、全体を耳で支えるので「圧迫」による痛みなのかも。
押しつぶされるような感じで、しばらく経てばすぐ痛みも消えますね。

ドーナツ型の耳の部分に「空間がある枕」欲しいです♪
頻繁ではないけど、普通の枕って平らだから・・・。

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q寝ていると耳に水が溜まる!

左の耳を下にして寝ていると左の耳に水?が溜まる。
右の耳を下にして寝ていると左の耳に水?が溜まる。
綿棒で水分を吸い取るが無職透明である。夜ジクジクして気になって寝られない。
原因は何なんでしょうか。

Aベストアンサー

私の友人の看護士、及び私が加入してる保険会社の健康相談ダイヤルに、
質問者さんの質問を、そのまましてみましたが、
どちらの回答も耳鼻科に行ってみるのが一番とのことでした。
この質問だけでは、脳からのうんぬんというのは
早計では・・・というか、あまり考えにくいとのことです。

浸出性中耳炎は小さい子がなることが多いらしいのですが、
60代以降の方にも少なくないそうですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報