目を休ませることが必要であるように、耳もたまには休ませたほうがいいと考えるべきでしょうか?
ちなみに、テレビでは寝るときみみせんをすることを勧めていましたが、他の方法もあったら教えてください。
詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

どういう音に対し、どういうレベルで「耳休め」と仰っているのかによりますが…



ppooooさんの住まいの周りの騒音がひどいのならば、確かに何か考える必要があります。
医師ではないので具体的な数値はわかりませんが、一定レベル以上の音量が恒常的に鳴っている環境では、精神的・肉体的に影響が出る恐れはあると思います。
しかし私は、音楽の方が語れるので、その面について述べます。
日本の街中の音環環境は、明らかに異常です。なぜ24時間、私たちは聴きたくもない音楽に浸されなければならないのか。これは食事にたとえると、24時間スナック菓子を口にしつづけていることと同じです。
私も含め、日本人の音に対する感受性は、かなり麻痺していると断言してよいでしょう。
海外では、町の中で有線放送など絶対に流さず、無音状態を大切にしている国が多いようです。空腹のときに食べる食事はおいしいし、私たちはおいしいものをおぼえる!
FM放送などもそうです。あのBGM、普通人間は、あんなに長時間ハイテンションでいられるわけがない。いられるとしたら、おそらくその人は、すでに落ち着きや静寂に耐えられない体になっています。究極の「ママ、おやつ」の受け身人生が待っています。

やはり、耳は時々休ませるべし。でも、あまり神経質になる必要もないと思います。耳栓はお勧めできません。自分の体の音を聴いてしまい、逆に神経質になってしまいます。
身の回りで流れている、不要な音楽を、意識的に時々切ってみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに東京とかは町中うるさいですよね。
一日中いるとストレスたまるんでしょうね。

お礼日時:2001/07/01 19:26

詳しくはないのですが・・・



昔、夜寝るときにヘッドフォンで音楽を聴いていたことがありました。自分が寝ても音楽は鳴り続けていました。
たちまち耳が悪くなり、今でも直っていません。

この経験から、大きな音を聞き続けることはよくないと思います。しかし、静かな夜を過ごせる人は、わざわざ耳栓するまでもなく、そのままでもいいような気がします。

もし耳が、わざわざ閉じなければならないような器官なら、目にまぶたがあるように、耳にもフタが付くというように進化するでしょう。

もっとも、ただでさえ寝起きの悪い私は、耳栓をして寝ようものなら、世界中の目覚まし時計が鳴っても起きないかもしれません(笑)。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q⚠️閲覧注意⚠️ 耳がやばいです。写真のような感じになってます。 私は耳かきが癖で痒くなくても耳をか

⚠️閲覧注意⚠️





耳がやばいです。写真のような感じになってます。
私は耳かきが癖で痒くなくても耳をかいてしまいます。小さい頃から外耳炎になりやすく、最近は2~3週間に1度こんな感じになります。
この状況ってやばいですか?
耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

外耳炎になっていますね。
先ずはあまり触らない事です。
綿棒で耳を掃除する癖が付くと、ついついと奥に進み
鼓膜を破る恐れが有りますよ。
鼓膜が破れると片方の音は聞こえなくなります。
奥の方を掃除していると簡単に鼓膜は破れます。
透明な液が出てくれば、耳鼻科へ行きなされ。
お大事に!

Q耳つぼダイエットについて教えてください。

耳つぼダイエットについて教えてください。
3か月で10キロ減でリバウンドなしと新聞チラシを見ましたが、ダイエットに成功した人のお話を聞きたいと思いました。
料金とか、本当に10キロ痩せられるのか、リバウンドが無いのか?等々。
耳つぼダイエットに興味が出てきたので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痩せた人はサクラなので誰も答えないと思います。

肥満治療ではカロリー制限と運動です、耳つぼで痩せたら簡単でいいですね!と思います

Q目の病気 考えられる可能性は?

 昨日の早朝、うちの奥さんが「目の中に残像が見えた」と言いました。
 起きた直後から10分程度、黄色い塊のようなものが目の中に見え続けていたらしいのですが、しばらくするとそれは消えたそうです。
 で、今日になって眼科に行ってみたところ、「視神経の色がおかしい」と言われたそうで、明日視野検査等々を行うとのことでした。
 これについて下記の2点、答えられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

1.情報としては上記2点しかないのですが、この時点で考えられる病名を挙げることは可能でしょうか。
 特に、失明の可能性におびえているようです。

2.「眼科の先生が視神経の色がおかしいと言った」のくだりについてですが、いったいどんな検査をすれば視神経の色なんて確認できるんでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.あくまで可能性ですが緑内障の兆候とも似ています。

2.眼底検査という方法です。瞳に光をあてて外から直接眼球の中を覗いて、眼底(裏側の壁)を見る方法でどのこ眼科でもどんな目の病気でもやる、極々一般的な検査です。

Q耳の後ろのリンパ腺が腫れた時は何科?

左耳の後ろのリンパ腺だけが少し腫れ
さわると我慢できる程度ですが
痛みがあります。

リンパ腺は体に炎症があると腫れるのですよね?

何科に行けばいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

現在、治療していない虫歯があったり、歯槽膿漏に罹っている可能性はありませんか?口腔内にそういった炎症があっても耳の後ろのリンパ節は腫れます。あとは喉が炎症を起こしている場合とか…。
口腔内に問題がなければ、先ずは内科に受診してみると良いと思います。

どうぞおだいじになさってくださいね。

Q耳のことや医療に詳しい人いますか? 内容 右耳だけなんですけど、音がしたり音のあととかに耳鳴りかはわ

耳のことや医療に詳しい人いますか?

内容
右耳だけなんですけど、音がしたり音のあととかに耳鳴りかはわからないんですけど、キーンっていうおとがなるんです。
説明が下手ですいません。
わかる人いますか?

Aベストアンサー

詳しい説明ありがとうございました。

私は専門家じゃないので、確たることは言えませんが…もしかして幼児期に「中耳炎」をよく起こしていませんでしたか?。
「ダレ耳」(耳垢が乾燥していない、ポロポロと落ちてこない)の人には「滲出性中耳炎」の方が多くて、痛みが軽微なので放置しているケースがあるんですね。
急性中耳炎からの移行のケースもあって、そうなると鼓膜の内側に「滲出液」が溜まり続けることになって、それが元での「耳鳴り」が出る、ということが考えられます。

耳鳴りは周りが騒がしいときは聞こえません。
会話をしているときに、何かの拍子で「耳管」が閉塞したり、または解放されたりして、その結果として耳鳴りが発生するのかもしれませんね。

一度耳鼻科で診てもらってください。
鼓膜に炎症が認められれば、中耳炎の可能性もあります。

Q軟骨をセルフで開けようと思ってます! 耳たぶに開ける時と違って痛いし腫れがすごいって 聞きましたが、

軟骨をセルフで開けようと思ってます!

耳たぶに開ける時と違って痛いし腫れがすごいって

聞きましたが、軟骨開ける時に気をつけた方が

いいことなど教えてもらえたらうれしいです!!

Aベストアンサー

血流が少なく化膿の可能性があるので、器具を滅菌し、施術部位を清潔にすること、麻酔なしだと考えるので、穴を開ける時は、素早く行う事です。でも、やはり専門家に開けてもらった方が良いと思いますよ。

Q夜寝ている間に目を開けて寝ることについて 夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおり

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥して起きる度に目薬をさす
・目の保湿などを行う(寝る前にホットタオルなどで温める、寝る前にパソコンなどの使用を控える等々)

上記対応をしても一向に改善されず、最近は夜一度も起きずに寝れたことがありません(大抵4回は起きます)。
先週も再度眼科に行きましたが、解決策はないと言われてしまい、八方塞がりの状態です。
おそらくこのことが原因で、最近は日中の頭痛にも悩まされています。

眼科では関係ないとは言われましたが、高校生の時に橋本病(数値のみ通常より高いので毎年検査していますが、薬を処方されたことはなく、体調にも特に問題もありません)と言われたことはあります。眼科の先生には病気ではないので...と言われていますが、心配になって自分で調べてみると夜間性兎目という症状にも当てはまるように感じます。

何か他に試せることがあれば、是非ご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて

夜寝ている間に目を開けて寝ることについて、長年苦しんでおります。
アドバイスいただけますと幸いです。

子供の頃から、よく目を開けて寝ていると言われていました。
中学生の頃から目を開けて寝ていることが原因で目が乾燥し、よく目を覚ましており、その度に目薬(ソフトサンティア)をさしています。
眼科に行き、下記の対応はしてみました。
・アイマスクをして寝る
・目に軟膏(タリビット眼軟膏)を入れ、ガーゼを両目に被せて医療用テープで止めて寝る
・乾燥し...続きを読む

Aベストアンサー

精神疾患や神経の病気の可能性も疑ってみてはどうでしょうか。本来自然に閉じるはずの瞼が閉じないなら筋肉の異常や入眠障害なども考えられます。

Q耳が聞こえない人の自転車運転

 これまで気にしていなかったのですが、最近ウォークマンと自転車の関係が騒がれているの知って、改めて気になったのですが、
 耳が聞こえない人 
 片耳だけ聞こえない人
 完全に聞こえないわけではないが音を聞き取りにくい人
 というのは自転車に乗っているのでしょうか?。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 耳が聞こえない人で自転車に乗っている人も居ると思いますよ。
 傍から見ればイヤホンで音楽を聴いているのも、耳が聞こえないのも同じように感じますが、前者は最初から安全な走行をするつもりが無いのに対し、後者は好き好んで周りの音を聞かないわけではないので、心構えの点ではだいぶ違うような気がします。

Q左耳だけ水のようなものが溜まるのですがこれは何の症状でまた何でこのよう

左耳だけ水のようなものが溜まるのですがこれは何の症状でまた何でこのようになったのかどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

耳鼻科へ行ってください。中耳炎の疑いがあると思います。


人気Q&Aランキング