こんにちは。私は中学3年生の女です。今悩んでいる事があります。
それは「過敏性腸症候群」です。私は、下痢型です。この病気にかかったのは、中学1年生です。理由は「部活」にあると思います。先輩が原因だと思います。
今はもうその先輩は卒業しましたが、原因が無くなっても、いっこうに症状は改善されていません。多分下痢になることを、いつも考えてしまうからだと思います。そして薬に頼ってしまって、悪化していると思います。
今のシーズンはプールが授業で行われます。とっても不安で、学校には行きたくありません。むしろ死んだ方がマシだと思うときもあります。
高校だって毎日通えるか心配だし、たかがコップ一杯の水を飲んだぐらいで、下痢をします。もうどうしたら良いかわかりません。
病院から、下痢止めと整腸剤はもらっているものの、あまり飲むな!といわれている下痢止めを毎日のように飲んでいます。
今度大きい病院に行くつもりですが、時間が無いのでまだ未定です。
それとお腹に良い食べ物、下痢時の対処の方法なども教えてくださると大変うれしいです。
この間だけでも皆さんにいろいろな意見を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください(説明内容が少し難しいかもしれませんが・・・?)。

それから、hokkunさんの回答にあるように「ヨーグルト」は「下痢しやすい方」には経験的に効果があるようです。
少し多めに食べられてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43878
    • good
    • 0

過敏性腸症候群は、気持ちと密接に関わる問題ですので、そちらのほうは、発言を控えます。

ここに書いてある皆さんの回答を参考になさるといいと思います。

子供が離乳食をはじめた頃に、保健婦さんに教えてもらったのですが、便が出にくいときは柑橘系のジュースを、便がやわらかいときは、りんごジュースを与えてみなさいといわれました。
柑橘系は便を散らす、りんごは便をまとめる作用があるのだそうです。
おなかが下っているときにおすすめの食べ物は、消化の良い温かいもの(おかゆ、うどん、スープなど)でんぷん質を多く摂ります。
避けたいものは、冷たいもの、油もの、あまりに糖分の多いもの、生野菜、果物、牛乳です。
下痢のときは、水分が不足しがちになります。白湯やほうじ茶、麦茶などで十分水分を補給してください(アイソトニック飲料は、冷たいから止めたほうがいいかもしれない)。

心の問題のほうが、根本的な治癒につながるのでしょうけど、平行して、以上を参考に、おなかを下したときのケアをしてみてください。
おだいじにね。

生きたくても生きられない人だって、この世の中にはたくさん居るの。人がいつ生まれ、いつ死ぬかなんて、神様の手の中にあること。自分の命を自分でどうこうする様なことは、絶対にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いご意見本当にありがとうございました。
下ったときは林檎ジュースを飲むようにします。
そしてこまめに水分補給も。
こんなに皆さんからご意見を頂けると思っていなかったので、大変うれしく思います。

お礼日時:2001/06/29 22:14

神経性の症状のようなので、軽い精神安定剤が効くと思います。


但し、精神科の受診はお勧めしません。同じ症状に対して処方するにしても、強めの薬を出す傾向があるからです。
マイナートランキライザーの類は、強いからそれだけ効果が出るというものではなく、本人の体の状態に合っていれば、副作用に悩まされることもなくきちんと効きます。
内科のお医者さんで、そのあたりに理解のある先生にかかられたら一番いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通っている病院では「まだ若いので、精神安定剤は出したくない」と言っています。mandelさんの言うとおり、精神科はやめて、胃腸科に行きたいと思います。
良いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 20:54

とてもお辛い事とお察し致します。


あなたの年頃に私も同じ悩みがありました。
いつ頃直ったのか、もう忘れちゃいましたけどね。

心と身体、特に胃腸は密接な関係にあって、イライラすれば胃痛を引き起こしたり下痢もするようです。
原因が排除されても症状が続いているのは「また下痢をするのじゃないか」という不安によるものが大きいのではないでしょうか?
それを解決できるのは医者でも薬でもなく、あなた自身の気持ちの持ちようだと思います。
”心をおおらかにして下さい”と言うのは簡単なんですけどね。
多分、友達とワイワイやっている時には忘れていられるんじゃないですか?
何か熱中できる事を探しませんか?(例えば「受験勉強」とか)

プールは先生に訳を話して暫く「見学」とさせてもらいましょう。
薬はできるだけ飲まない方がいいんですけどね。
腸に負担の掛かる冷たい「牛乳」、「オレンジ・ジュース」は避けましょう。
ヨーグルトは予防に効果的です。
砂糖を入れて召し上がれ。
乳酸菌などが腸内で活動する時の栄養源となるそうです。
ダイエットより健康重視で行きましょう!

くれぐれも「死んだ方がマシ」などと思わずに、残り少ない中学生活を前向きに歩んで下さい。
あなたの投稿を見て、あかの他人でも心配している人がいる事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
牛乳とオレンジジュースは控えめにしたいと思います。
ヨーグルトは明治乳業の宅配で取っているのでちょうど良い機会です。
これをきっかけに毎日食べたいと思います。

お礼日時:2001/06/28 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過敏性腸症候群の治し方

旅行中など、急にトイレに行きたくなることがよくあります。
過敏性腸症候群だと思うのですが、病院で診察を受ける場合は何科でしょう?
内科?心療内科?

その他、症状を改善する方法などありましたら、ご教授ください。m(_ _)m

Aベストアンサー

うちの場合心療内科(精神科など)がないので内科なのですが、過敏性腸症候群のお薬としては「コロネル」「ポリフル」(どとらも成分同じ)がよく使われます。薬自体水分を吸収して膨らむ性質があり、下痢には余分な水分を吸収して便を硬めにし、便秘には吸収した水分を徐々に与えながら便をやわらかめにするという薬です。自分も飲んだことありますが下痢には結構いい感じです。
物理的に便の状態を改善する薬ですが、精神的に明らかな原因がある場合は心療内科を紹介してくれると思います。のでとりあえずは受診しやすい内科でいいんではないでしょうか。

Qウコンを毎日飲むならば

大酒飲みの友人数名からウコンのサプリメントは毎日の様にお酒を飲む人間にはとてもいいと聞き、飲み始めてみようかと思っているのですが、いったいいつ飲めばいいのでしょうか。
ある友人は夕方酒を飲む前、ある友人は毎朝起き抜けにと聞く人によって答えが違ってきています。

いったいつ飲むのが効果的なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般には飲む前が良いといわれています。
ウコンに含まれているクルクミンを大量に摂取すると
肝障害が発生するとの報告もあります。
このクルクミンは秋ウコンに多く含まれています。
春ウコン、白ウコン、紫ウコンなどの原料が無難かと思われます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elpis/304892/365683/

Qイリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて
胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。

その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて
様子をみるみたいなのですが、
確かに効いています。

飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。

これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

過敏性腸症候群経験者です。素人です。

胃腸科で血液検査(炎症反応の確認)と腹部レントゲン検査、医師の診察によってイリボー錠が処方され、服用している事で症状が改善しているのであれば、過敏性腸症候群の可能性がありますね。

どうしてもご質問者様が「他の病気なのでは?」という不安をお持ちなのであれば、安心を買うつもりで、一度、腸と胃の内視鏡検査を行う事をお勧めします。

腸や胃に異常が見受けられなかった場合、過敏性腸症候群と断定されます。
※私の場合はそうでした。ちなみに検査費用はピロリ菌検査込みで28000円程度(ピロリ菌検査は潰瘍などの病状が無かった場合、保険適用外になるのでご注意下さい。)

参考に以下のサイトでイリボー錠の検索をしてみて下さい。薬剤師が説明してくれる以上に詳細な内容が分かります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

以上、ご参考になれば幸いです。

Q毎日、大量のビールを飲みますが・・・

家庭の事情でホストをやっています。
当然ながら毎日大量のビールを飲みます。
今の所は身体に不具合は無いのですが、何かある前に対策を講じたいと思っています。
こんな物を食べればいいって物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

普段の食事もタンパク質を中心にバランスよく摂るようにして下さい。ゴマのセサミンは、二日酔いのもとになるアセトアルデヒドの分解を早めます。アサリはタウリンが肝臓の解毒作用を高め、豊富に含まれる必須アミノ酸が肝機能を高めます。トマト、キャベツも肝機能の改善によいとされています。動物性脂肪を控えて消化のよいタンパク質、タウリンを含む魚介類などを意識して摂るように心がけてください。

Q過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

22歳の女です。

私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。
外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。

外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。
そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。
(オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど)

しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。
過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。
ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか?

また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか??
カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
過敏性腸症候群といっても便秘型、下痢型、男性と女性でも違います。

私は男なので、男の人用のイリボーという特効薬をもらっています。
ストレスのほか、ホルモンのバランスも関係しているようです。

受診は消化器内科にいかれてください、もしくは内科と消化器科を標榜しているところ。

私は症状を聞かれ、お腹の音を聴診器で聴かれました。
お腹で雷が鳴っている、間違いないといわれました。(ちなみに女医さん)

カメラは最近出来た消化器内科に行けば、必要ありません。
新しい知識を医師は知ってるし、臨床で経験しているから。

古くからあるところは知識として知っていても臨床経験がないので、
診断を確定させるために用いるかもしれません。

過敏性腸症候群は、患者のQOLを低下させますから、一刻も早く診てもらってくださいね。

Qプロテインは毎日飲む方が良いですか?

ウエイトトレーニングをしている10代のものですがプロテインは毎日飲んだ方が良いのでしょうか?
毎日飲むと学生なのでお金が厳しいです。
ウエイト内容は
A ダンベルベンチ ダンベルショルダープレス
B コンセントレーションカール ワンハンドローイング
C ブルガリアンスクワット ダンベルデットリフト レッグレイズ サイドベント
を3分割して行っています。
これらを3日~4日おきにやっています。
月曜日A 火曜日B 水曜日C 木曜日休 金曜日A 土曜日B 日曜日C
という感じです。
この分割方法はどうでしょうか。他に増やした方がいい種目などはありますか。

Aベストアンサー

私はカロリーよりもまずはタンパク質が足りているか考えています。
一食のタンパク質がまずたりているか。その上でカロリーどのくらいか。
よくわからないときは缶詰食べます。缶詰分足したらタンパク質が足りなくなることはないので。

>ちなみに1日のたんぱく質は体重×2が理想とされてるそうですが、例えば自分の体重は60kgぐらいですが、1日のたんぱく質が70gしか摂取してなくて、オーバーカロリーだったとします。
これを3ヶ月ぐらい続けても筋肥大はしますでしょうか?

知りませんが、よくて微増じゃないでしょうか?
2グラムにとらわれない方がよいですよ。人によって違いますから調整して様子見たほうがいいと思います。

>1回で吸収できるたんぱく質は35g~50gですよね。
私はこれきにしていません。ネット上ではよく見かけますけど、持ってる本には見かけないので。
信じる信じないはあなた次第w
全部吸収して余った分は脂肪になるんじゃないでしょうか。
栄養ははゆっくり吸収するのに、一回ってのが意味わかりません。

卵のコレステロールは、健康な若者なら1日5コくらい食べても問題ないと聞きました。質問者さんはいったいいくつ食べるつもりかは知りませんが。
http://jp.youtube.com/watch?v=shv_oLCdUAU
こんな人もいます。

私はカロリーよりもまずはタンパク質が足りているか考えています。
一食のタンパク質がまずたりているか。その上でカロリーどのくらいか。
よくわからないときは缶詰食べます。缶詰分足したらタンパク質が足りなくなることはないので。

>ちなみに1日のたんぱく質は体重×2が理想とされてるそうですが、例えば自分の体重は60kgぐらいですが、1日のたんぱく質が70gしか摂取してなくて、オーバーカロリーだったとします。
これを3ヶ月ぐらい続けても筋肥大はしますでしょうか?

知りませんが、よ...続きを読む

Q過敏性腸症候群について

高校生です。

今、過敏性腸症候群と顎関節症を持っています。
過敏性腸症候群は3年前からで顎関節症はいつからか分かりませんが、骨が完全に落ちてしまい一番悪い状態まで来ていて、治ることはないそうです。

この2つの症状は一緒に持つことが多いと聞いたのですが、一般的な原因はなんでしょうか??
また過敏性腸症候群は以前まで朝に発症しやすかったのですが、最近は朝夜かまわず発症します。なにか理由があるのでしょうか??

Aベストアンサー

私はおそらく過敏性腸症候群なのですが(病院に行くのが気がひけています)、原因はストレスでしょうね。
私は大学生なのですが、家では何ともないのに授業中、特に静かな授業のとき急に腸がふくれトイレに行きたくなってしまいます。女性なのでなんとなく恥ずかしい気持ちがあり、いつも冷や汗をかきながら我慢していて本当に苦痛です。それを気にしていると余計にお腹の調子が悪くなるんですよね。お腹から動物の鳴き声みたいな音がしちゃうときも何度もありました(笑)
そして授業が終わると何でもなくなります。友達と食事をしているときもそうです。
私は人より「恥ずかしい」という感覚が強いです。周りの目が気になってしまうタイプなのです。
それが、このような症状につながっていると思います。

主さんにはそのような所がありませんか?

Q水を毎日2ℓ飲むのは本当にいいのでしょうか。&にがりについて

最近、ダイエットと健康のため、にがりを入れた水を2リットル飲むようにしています。
友達が、にがりを飲み続けたら痩せたと聞いたからです。
昔、一時期流行りましたよね?
ところで、にがりって、飲みすぎるのは却って良くないのでしょうか。
それと、水道水のお水でも大丈夫なのでしょうか。
やはり、ミネラルウォーターを買うのが良い?

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

にがりを水に溶かして飲んでやせることは無いでしょうね。
主成分は粗製海水塩化マグネシウムです。
以前は下剤の原料としても使われてました。
原液を一定量一気に飲むと死に至ります。一般の方は死ぬまでの量は到底飲めません。一口飲めれば下痢を引き起こします。
にがりがブームになった時、業界自体に安全性のルールも無く乱売されたことから政府が警告のために国立研究所に報告させたという経緯もあります。
マグネシウムがやせる効果があるとか色々言われてきましたが、
例えばミネラル豊富な塩といううたい文句で塩を販売しているメーカーは多いのですが、1日に必要なミネラルを塩から取ろうとすると、丼で2杯程度塩を摂取する必要があります。
それと同じように限りなく薄い効果をうたい文句にしているのと同じでしょうね。
にがりでも塩田にがりは中国製もあり、飲むなんてあまりお奨めできません。あの汚い海水で作った塩の残りですからね。国産原料にがりは問題ないです。
にがりには保水効果がありますので、やせるというよりも風呂に入れて美肌効果を狙った方がまだましでしょうね。

Q過敏性腸症候群の28歳の男が出会い・結婚をしたいのですが

私は28歳の男で、収入は年収450万ほどで安定しており、
外見もそれなりです。

ただし、ガス型の過敏性腸症候群です。
ご飯を沢山食べると、一晩で数十回のおならがでることも
あります。

そろそろ結婚を意識しているのですが、
知り合った女性と映画を見に行った後にご飯を
ゆっくり食べることができなかったりして、
なかなか女性との距離を縮めることができません。

そこで、過敏性腸症候群のハードルを超えて
結婚できた方に質問です。

・過敏性腸症候群の人でも結婚できるような出会いの場はありますか?
・相手の方とは、どのようなデートをしたのでしょう?
・相手の方には、過敏性腸症候群を理解してもらう
 ためにどのように説明をしましたか?
・一緒に食事をするのは大変ではなかったですか?

どれか1つの答えでも、参考URLの記述でもありがたいです。
悩める若者にヒントを下さい。

Aベストアンサー

失礼ですが食事は早食いなのでしょうか?
早食いすると空気も一緒に飲み込み、腹が張りガスが出るようです。
腹が張ってる時って結構つらいですよね。
私の場合、妻と付き合いだした頃、2人でデパートに行くと必ずと言っていいほどトイレ(大)に行きました。
デパート特有の臭いに反応してたようです。
当然 妻は待たされるので いつも嫌な顔をして文句を言ってました。

>・一緒に食事をするのは大変ではなかったですか?
妻はのんびり食事するタイプなので私も ペースを合わせてました。
その方が大変だったです。

過敏性腸症候群の人は ゆっくり良く噛んで食事すると良いと聞いた事があります。
まだ お若いし 過敏性腸症候群だから結婚出来ないなんて ありえないので頑張って下さい。


http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gpt/

Q精神科の薬を飲みすごく太りました。今までの蓄積です。働いてますが、安くつく痩せる教室や簡単なスポーツ

精神科の薬を飲みすごく太りました。今までの蓄積です。働いてますが、安くつく痩せる教室や簡単なスポーツありますか?ヨガは痩せますか?

Aベストアンサー

痩せる方法は、ラジオ体操や、有酸素運動とかですかね…
夜お腹空いたら、お粥等を食べた方が太らないようです。
朝ごはんとかを抜くと、返ってストレス(?)とかで逆に太る可能性があるので、食べた方がいいらしいですね。
精神科の先生にも、薬を飲んだら太ったと言ったほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報