プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女に昇級が羨ましいと言われました

昇級したので彼女に報告するとすごく喜んでくれて今度会った時お祝いしよう、計画すると言ってくれました

しかしその後LINEの返信など遅くて様子がおかしかったので聞いたところ「嬉しいけど正直とても羨ましい 、ステップアップできていいな、」と言われました

彼女は準社員です
正社員になれるよう頑張っているらしいのですが来期も無理だったようです
彼女だけの問題ではないとは思うのですが社内の事情は勿論僕には分かりません

とにかく元気が無くよそよそしくされるの寂しいです

一時的なものでしょうか?

彼女の仕事が忙しいようでしばらく会えない感じです

ご経験のある方、彼女の気持ちが理解できる方、アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

貴方の昇級については、本当にうれしい気持である事は間違いありません。



ですが、人生の階段を順調に登って行っている貴方に自分の姿を比べてしまったのでしょうね。

自分は来期も準社員のままで、貴方との格差は広がる一方で有り、自分自身に自信を無くして、もしかしたら自分は貴方の彼女として分不相応なのではないかと思いだしているのかもしれませんね。

次回に会った際には、「自分の昇級は君が居てくれたから叶ったんだよ!君が居てくれることでどれだけ心の支えになっている事か!」と言ってあげましょう。
    • good
    • 0

そのままですよ。


すなわち、「嬉しいけど正直とても羨ましい」がホンネかと。

まず専業主婦とかなら、旦那の出世は、そのまま自分の幸福でもあって、旦那の幸福を共有するだけの立場です。
恋人と言う立場は、妻などでは無いものの、そう言う側面は有してて、その側面からは「嬉しい」となります。

一方では、「同世代の社会人」みたいな立場でもあって・・。
たとえ親友でも、自分より先に、大きな成果を得たり、社会的に認められたりすれば、妬ましい気持ちなどがあっても不思議ではなく、羨ましい気持ちくらいは当然と言えます。

ただ、妬ましいとか羨ましい気持ちの根底には、彼女にも野心とか向上心があるからです。
それを尊重したり、そこに敬意を払えば、対応策とか、掛ける言葉なども、見つかりませんかね?
無論、「幸福を共有できる立場に、最も近い存在」であることも交えて。

たとえば・・。
「僕が出世したいのは、自分のためでもあるけれど、キミのため、キミを幸せにするためでもあって、それを喜んでくれたことは嬉しい。
また、僕は誰よりキミのことを認めてて、キミの向上心とかも大好き。
だから『正直とても羨ましい』も理解できるし尊敬もするし、その思いも素直に受け取った。

でもね、何で僕が頑張るか?と言うと、向上心を持ってるキミと、いつまでも肩を並べて歩きたいから。
モチロン応援はするけど、『前を歩かれると目障り!』とか『肩を並べて歩かれると邪魔!』なんて言われても、それだけは無理。
だって、それが僕が頑張る目的で、頑張れる理由なんだから。(笑)

もし目障りとか邪魔なら・・キミが遠慮なく、僕を追い越せばエエやんか。
そしたら僕は、もっと頑張れるから。
そうやって、お互いに高め合ったり、磨き合える存在で居たいと思う。」
みたいな感じかな?

イメージ的にはこんな感じですが、自分の言葉で伝えてくださいね。
    • good
    • 0

仕方ないですね。


頑張っても報われないことは多々あり、嫉妬したくなることだってあります。
自分の職場も男社会で、どんなに頑張っても補助的な仕事でしかありません。
今ではすっかり諦めましたが、若い頃は頑張った分だけ評価される男性を羨ましいと思いました。

彼女だって我慢できるものなら我慢して笑顔を見せようとしているのでしょう。
でも隠しきれないほど苦しいのです。
それでも嫉妬は隠せと言うのなら、彼女はますます苦しくなります。
それよりは、会社の代わりに彼女が頑張っていることを認めて、愚痴でもなんでも受け止めてあげてほしいと思います。
今回の昇給のお祝いも、「いつも自分を支えてくれる彼女へのお礼」と言い換えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

彼女は目的意識が高く仕事への意欲も高い人なのでしょう。


私は女ですが、自営業をしているためちょっと意味が違うのですが彼女の気持ちがわかります。
私は自分が代表なのであまり他人を羨ましいとは思わないのですが、男の人は羨ましいですよ。(笑)
日本は圧倒的に男社会ですし、取引先もほとんどが男の人なのでどんなに仕事の出来ない男でも男の上には出ないように心がけてます。(笑)
男は単純なので勝ち気な女や男に勝とうとする女を嫌うからです。
男に張り合うより謙虚にお願いするほうがなんでもやってくれますよ。
男の人は男であるだけで日本社会では恵まれているのですよ。(笑)
彼女はあなたを恋人としては好きでしょうが、同志でもあり心の中ではライバルでもあるのでしょうね。
だから羨ましくもあり、どこかで負けてる感があるのです。
きっと悔しい自分がいるのでしょう。
励ましたり優しくするのではなく、あなたと彼女では仕事の分野が違うことや、あなたが彼女の能力を認めていることをきちんと言ってあげましょう。
    • good
    • 1

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
道を切り開く為には、勇気と自信が必要です。一歩踏み出してみませんか。
別に誰が相手だろうがいい人なら恋愛してもいいと思います。今は、どんどん人を好きになって恋愛する方がいいのではないでしょうか。
良いご縁と繋がることを祈っています。

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!