人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。
それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらいでい飲んでいたのですが、八ヶ月検診時点で10キロ体重があり、医師に日中の授乳はやめて離乳食だけで行きましょうと言われたので今はそのようにしています。
いつもご飯軽く一杯分、おかずとお汁も合わせて茶碗一杯分用意するのですがここ数日は量その1/3くらいしか離乳食を食べてくれません。
それも自分から進んで食べるのではなくこちらが興味を引くように頑張って何とか一口、また声かけたりいろいろして一口と言った感じでなかなか進みません。
おやつの時間も手作りのおやきなどは怒って食べず。しかしヨーグルトなどのデザートは食べます。
お菓子や果糖は出来るだけあげないように、ご飯もおやつも出来るだけ手作りしてはいるのですが食べないよりはもうボーロなどあげてしまおうかと挫折しそうです。
毎回作っては捨てての繰り返しでベビーフードもおかず系は余り好きではないようです。
このままでは栄養面が心配なので日中の母乳を再開するべきでしょうか?
このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
これから三回食に進めようと思っているのですがこの調子で勧めてよいものかも迷っています。
このくらいの月齢ではそういうものなのでしょうか?
まとまりの無い長文で申し訳ないですが体験談などありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

そのまま様子を見ててください、そろそろ歯の生える時期です、食べる事への意識の集中よりも、食べる事での歯のムズがゆさ。

歯が原因とは理解していませんから

今は、その違和感が先に立ってるので、食事の量も減ります、でもお腹が減るので食べなければいけないという本能が勝って、それを学習して食べるようになりますから

1日で解決する子も居れば1週間ぐらい何も食べない子もいますが、いづれ食べるようになりますから、それまで待ってください、今は水分補給が目的としてミルクを与えてください、食事としてではなくですよ、沢山あたえないでくださいね

誰もが通って来た道、あなたも昔は、そーだったのですから(^^)v
    • 1
この回答へのお礼

皆様お返事が遅くなってしまってすみません(..>_<..)
あれからうっすら見えていた上の歯がハッキリ生え、食事もキチンとしてくれる事が多くなり、ストローマグもゴクゴクのんでくれるようになり水分補給の問題は解決しそうです。
皆様の回答を見て、食べなかった時は母乳またはミルクをあげてしばらく様子を見る事にしました。
母乳は赤ちゃんとのコミュニケーションだというのは私も聞いたことがあったので日中の授乳をしない事に抵抗があったのですが今はその分沢山お話したり、遊んだりして触れ合うよう心がけています。
色々な御意見とても参考になりました。
皆様ありがとうございました!

えーっ?母乳はやめなくていいんじゃない?

離乳食は、量を食べさせる必要ないから
軽めにして、食べられる食材を増やしてじいけば大丈夫だと思う。
しっかり飲んで、しっかり食べる子は、おやつ不要。
おやつは、3回の食事じゃ量を食べられない子が取るもの。

ウチは、基本食べ過ぎなんで、デザートが出たら食事はおしまい。
という意味で、果物やヨーグルトなんかを
最後に食べさせてました。

ただ、なんでもよく食べる子だったんですけど、
なんとなく食べない時期とものすごくよく食べる時期を繰り返してました。
そういう時期は歯が生えて来たり、体重が増えないけど身長だけが伸びたりと
極端な何かがありました。
少し長い目で見て、いつも通り元気ならあまり気にしなくて大丈夫かと。
    • 0

1歳半までのうちは母乳好きなだけ求めるだけあげて満足させてあげないと、これからママとして赤ちゃんとコミュニケーション取りづらくなるみたいですよ(;´Д`)

母乳飲んでるときの赤ちゃんの視線は「私を見て!」のアピールですし、喋れないから細かなアピールに返してあげなきゃですもん(+_+)
母乳甘くて美味しいのでしょうね。
ヨーグルトも乳製品ですし、果実も甘くて美味しいですよね(゜゜♡)
    • 0

食べ無いのであれば、3回食に増やすべきなんです。

食べる機会が増えれば、食べることもあります。1週間は食べなくても大丈夫。
ただ、水分は必要なので、お茶が飲めていればいいですが、無理なら、母乳で水分補給が必要でしょう。
    • 0

ヨーグルト、果物はあげすぎなければあげても大丈夫だと思いますよ?

手作り頑張ってとても偉いと思いますが、捨てる時にイライラするより、少し手を抜いてみてもよいかと。
教科書通りなんていかないものです。

もしかしたら、味のついたもの、濃いものに興味が出て来たのかも?ですよね。
うちもその頃くらいは果汁とか大好きでしたよw
    • 1

授乳をやめましょうなんて言われるんですね( ̄0 ̄;)

母乳もやめて
離乳食もたべなかったら
栄養とれないですから
母乳あげてみては?
    • 1

赤ちゃんの食事はどのようにしていますか?

一人で椅子に座らせ、何とか最低限は食べさせようと、ママが必死になっていませんか?
ママはお子さんがおとなしいときに、急いで食事をすませていませんか?
まず、食べなきゃ食べなくてもいいや、とドンと構えて下さい。
赤ちゃんには食べムラがあります。体も自分で動かせるようになり、
周りへの興味が食欲に勝っているのかもしれません。
それにまだこの世に生まれてたったの9カ月。離乳食を初めてからだと何カ月?
上手に食べられなくて当たり前なんです。
ほら、あーんして、お願い食べて、とママが必死になると、食事も楽しくありません。
テーブルにママと赤ちゃんの食事を用意して、「いただきます。」と
ママが一緒においしそうに食べてみて下さい。
赤ちゃんの前にはスティック状に切ってゆでたニンジン、小さく丸めたおかずなど、
手づかみでも食べられるようなものを並べてあげて、
ママの所にご飯類をおいておいて、ママが食べているのに興味を持ったら、
合間に口に入れてみて下さい。
たくさん食べさせたい気持ちはわかりますが、スプーンに乗せる量も今より減らして下さい。
お口にいっぱい入ると、上手にもぐもぐごっくんできません。
おかず系は片栗粉で少しとろみをつけたり、汁物に入れたり口当たりをよくしてあげてみて下さい。
ヨーグルトを食べるなら、細かくしたおかず類をヨーグルトであえて、
おかずとして食べさせる方法もあります。
大丈夫、どこのママも悩んで試行錯誤しているんです。
子育て楽しんで下さいね。
    • 0