人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後九ヶ月になる息子が離乳食を食べなくなりました。
それまではご飯もたくさん食べ母乳は5分ずつくらいでい飲んでいたのですが、八ヶ月検診時点で10キロ体重があり、医師に日中の授乳はやめて離乳食だけで行きましょうと言われたので今はそのようにしています。
いつもご飯軽く一杯分、おかずとお汁も合わせて茶碗一杯分用意するのですがここ数日は量その1/3くらいしか離乳食を食べてくれません。
それも自分から進んで食べるのではなくこちらが興味を引くように頑張って何とか一口、また声かけたりいろいろして一口と言った感じでなかなか進みません。
おやつの時間も手作りのおやきなどは怒って食べず。しかしヨーグルトなどのデザートは食べます。
お菓子や果糖は出来るだけあげないように、ご飯もおやつも出来るだけ手作りしてはいるのですが食べないよりはもうボーロなどあげてしまおうかと挫折しそうです。
毎回作っては捨てての繰り返しでベビーフードもおかず系は余り好きではないようです。
このままでは栄養面が心配なので日中の母乳を再開するべきでしょうか?
このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?
これから三回食に進めようと思っているのですがこの調子で勧めてよいものかも迷っています。
このくらいの月齢ではそういうものなのでしょうか?
まとまりの無い長文で申し訳ないですが体験談などありましたらよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そのまま様子を見ててください、そろそろ歯の生える時期です、食べる事への意識の集中よりも、食べる事での歯のムズがゆさ。

歯が原因とは理解していませんから

今は、その違和感が先に立ってるので、食事の量も減ります、でもお腹が減るので食べなければいけないという本能が勝って、それを学習して食べるようになりますから

1日で解決する子も居れば1週間ぐらい何も食べない子もいますが、いづれ食べるようになりますから、それまで待ってください、今は水分補給が目的としてミルクを与えてください、食事としてではなくですよ、沢山あたえないでくださいね

誰もが通って来た道、あなたも昔は、そーだったのですから(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様お返事が遅くなってしまってすみません(..>_<..)
あれからうっすら見えていた上の歯がハッキリ生え、食事もキチンとしてくれる事が多くなり、ストローマグもゴクゴクのんでくれるようになり水分補給の問題は解決しそうです。
皆様の回答を見て、食べなかった時は母乳またはミルクをあげてしばらく様子を見る事にしました。
母乳は赤ちゃんとのコミュニケーションだというのは私も聞いたことがあったので日中の授乳をしない事に抵抗があったのですが今はその分沢山お話したり、遊んだりして触れ合うよう心がけています。
色々な御意見とても参考になりました。
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 21:20

えーっ?母乳はやめなくていいんじゃない?


離乳食は、量を食べさせる必要ないから
軽めにして、食べられる食材を増やしてじいけば大丈夫だと思う。
しっかり飲んで、しっかり食べる子は、おやつ不要。
おやつは、3回の食事じゃ量を食べられない子が取るもの。

ウチは、基本食べ過ぎなんで、デザートが出たら食事はおしまい。
という意味で、果物やヨーグルトなんかを
最後に食べさせてました。

ただ、なんでもよく食べる子だったんですけど、
なんとなく食べない時期とものすごくよく食べる時期を繰り返してました。
そういう時期は歯が生えて来たり、体重が増えないけど身長だけが伸びたりと
極端な何かがありました。
少し長い目で見て、いつも通り元気ならあまり気にしなくて大丈夫かと。
    • good
    • 0

1歳半までのうちは母乳好きなだけ求めるだけあげて満足させてあげないと、これからママとして赤ちゃんとコミュニケーション取りづらくなるみたいですよ(;´Д`)



母乳飲んでるときの赤ちゃんの視線は「私を見て!」のアピールですし、喋れないから細かなアピールに返してあげなきゃですもん(+_+)
母乳甘くて美味しいのでしょうね。
ヨーグルトも乳製品ですし、果実も甘くて美味しいですよね(゜゜♡)
    • good
    • 0

食べ無いのであれば、3回食に増やすべきなんです。


食べる機会が増えれば、食べることもあります。1週間は食べなくても大丈夫。
ただ、水分は必要なので、お茶が飲めていればいいですが、無理なら、母乳で水分補給が必要でしょう。
    • good
    • 0

ヨーグルト、果物はあげすぎなければあげても大丈夫だと思いますよ?


手作り頑張ってとても偉いと思いますが、捨てる時にイライラするより、少し手を抜いてみてもよいかと。
教科書通りなんていかないものです。

もしかしたら、味のついたもの、濃いものに興味が出て来たのかも?ですよね。
うちもその頃くらいは果汁とか大好きでしたよw
    • good
    • 1

授乳をやめましょうなんて言われるんですね( ̄0 ̄;)



母乳もやめて
離乳食もたべなかったら
栄養とれないですから
母乳あげてみては?
    • good
    • 1

赤ちゃんの食事はどのようにしていますか?


一人で椅子に座らせ、何とか最低限は食べさせようと、ママが必死になっていませんか?
ママはお子さんがおとなしいときに、急いで食事をすませていませんか?
まず、食べなきゃ食べなくてもいいや、とドンと構えて下さい。
赤ちゃんには食べムラがあります。体も自分で動かせるようになり、
周りへの興味が食欲に勝っているのかもしれません。
それにまだこの世に生まれてたったの9カ月。離乳食を初めてからだと何カ月?
上手に食べられなくて当たり前なんです。
ほら、あーんして、お願い食べて、とママが必死になると、食事も楽しくありません。
テーブルにママと赤ちゃんの食事を用意して、「いただきます。」と
ママが一緒においしそうに食べてみて下さい。
赤ちゃんの前にはスティック状に切ってゆでたニンジン、小さく丸めたおかずなど、
手づかみでも食べられるようなものを並べてあげて、
ママの所にご飯類をおいておいて、ママが食べているのに興味を持ったら、
合間に口に入れてみて下さい。
たくさん食べさせたい気持ちはわかりますが、スプーンに乗せる量も今より減らして下さい。
お口にいっぱい入ると、上手にもぐもぐごっくんできません。
おかず系は片栗粉で少しとろみをつけたり、汁物に入れたり口当たりをよくしてあげてみて下さい。
ヨーグルトを食べるなら、細かくしたおかず類をヨーグルトであえて、
おかずとして食べさせる方法もあります。
大丈夫、どこのママも悩んで試行錯誤しているんです。
子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもが欲しいが、してくれない夫との離婚

新婚四ヶ月。付き合って1年半から、セックスはずっとなし。付き合っている時は、おかしいなぁと思いつつ、時間も場もなく。見て見ぬふりをしてきました。
一緒に住んでからは、抱き合ったりキスしたりはしますが、それだけ。
わたしは今年40歳。子どもに希望が持てるのは、ここ1年くらいと思うと、不安になります。このまま2人で生活と思うと、やはり辛く、子作りして結果授からなかった、なら諦めれるが、しないとなると、大変辛く思い、早く離婚した方がいいのかとも思います。

Aベストアンサー

まずは御夫婦で真剣に子供の事についてお話合いしましょう。
そこで旦那様に何かしらの性行為障害があるなら、不妊治療しか道は無いのではないでしょうか。
正直、質問者様には時間がありません。失礼ですがその年齢だと本当に自然妊娠も難しくなってきます
今から離婚して相手見つけてなんていう悠長な選択よりも、私は今せっかく気が合って結婚された旦那様とのお子さんをもうける事に時間を使うべきと思います。。
ちなみに私の主人はEDでした。人工授精から始まり体外授精で40歳で妊娠しました。
治療の選択は最初抵抗ありましたが、踏み切って本当に良かったと思ってます。

Qいきなり親族の葬儀が入り葬儀場にお湯ってあるとおもいますか!?

今朝いきなり親族の葬儀が入り、子供生後6ヶ月の子を一緒につれていくのですが、今ミルクで育てています!
やわらぎ斎場らしく、斎場にお湯ってあるとおもいますか!?

どなたかわかる人いたら教えてください!

Aベストアンサー

斎場では弔問客にふるまうお茶などお湯を使うことが多いですから、使わせてもらえると思いますよ。
お子様連れで大変でしょうが、どうぞお身体にだけはご自愛を。

Q70代になっての赤ちゃん面倒

姉妹が旦那に裏切られ、仕方なく家で赤ん坊を預かることになりました。家族4名でその子の面倒を見ることになり、不安でたまりません。母は70代です。必要以上にその子育てを頑張ろうとするので体への負担が心配です。病気にならないか心配です。これって、がんのリスクが高まったりするものなのでしょうか?私、息子ですが何か体のケア的な事が出来たらなと思います。今後の生活費も不安です。両親と裏切られた娘、私とその赤ん坊[5名]で暮らすのですが、一つの提案として何よりも私(仕事はしてます)が家を出れば、結構、家としては助かるような気がするのですが、実際問題どうでしょうか?両親は言いずらい事ではあるのですがね。本来は両親だけで気楽に暮らしたいものだろうと思い、私も申し訳なく感じていますが。

Aベストアンサー

あなたが実家にいて生活費を入れてるだろうから出て行ったら逆に生活費が苦しくなりませんか?
実家にまだ兄がいた頃に母が「いるのも大変だけど生活費が助かる事もある」とそう話していました。
生活費を入れてないか数万円だったら話は別ですが。
そしてそんな時に出ていくとなったらご両親は返って不安になるのではないでしょうか。

それでガンのリスクはありませんが体力面では心配ですね。
ただでさえ大変なのの70歳〜はかなり厳しいと思います。
赤ちゃんはまだそんな動かないから楽ですが、1歳過ぎたら動き回り危険もあるので目を離せません。
そうなるとどっと疲れます。昼間に散歩も連れて行かなきゃいけないのでお母さんが追いかける事出来るでしょうか?
急に手が離れたら1歳でも結構早いですよ。
そうなると車との事故の危険性だってあります。

お姉さんは働くから家族に面倒を見て欲しいという事なんですよね?
だったら保育園に行ける時期になれば保育園に預けた方がいいですよ。
1歳未満でも行けるのではないでしょうか。
ご両親の年齢も考えてずっと面倒を見させるようにはならないように話し合った方がいいです。
いくら子育て経験者でもお母さんが出来ると言ってもキツイと思いますよ。

あなたが実家にいて生活費を入れてるだろうから出て行ったら逆に生活費が苦しくなりませんか?
実家にまだ兄がいた頃に母が「いるのも大変だけど生活費が助かる事もある」とそう話していました。
生活費を入れてないか数万円だったら話は別ですが。
そしてそんな時に出ていくとなったらご両親は返って不安になるのではないでしょうか。

それでガンのリスクはありませんが体力面では心配ですね。
ただでさえ大変なのの70歳〜はかなり厳しいと思います。
赤ちゃんはまだそんな動かないから楽ですが、1歳過ぎたら動...続きを読む

Qもうひとり子供がほしいけど42歳!

タイトルそのままです。

ひとり目は39歳で産みました。
排卵日にドンピシャ、一回で妊娠。順調に最後まで健康な赤ちゃんでした。
現在もありあまる体力。

たまたまラッキーだったのかな?

でも、母体は42。やはりリスクを考えます。
子育てはまわりの協力を得て頑張るとして…

無事に元気な赤ちゃんが産まれてこないのではないかと躊躇しますが、躊躇したところで始まらない。

高齢出産の方々いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そこを心配して迷いや自信がないならやめた方がいいです。
妊娠出来る出来ない別として子供のハンデの事をおっしゃってるのですよね?
年齢関係なくリスクはありますけど42歳からのダウン症や障害児は厳しいのではないでしょうか。

躊躇しても始まらない、しなければしないで後悔するだろうけど産まれてきた子に問題あったら今から悩んでる時点でやめておけば良かったとあなたの場合その方がかなり後悔しそうな感じはしますけど。
悩まないでどんな子でも欲しい!と願う方にとってはもう頑張って!なんですけどね。

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q恥ずかしいけど質問します… 病院の先生に直接聞くのが恥ずかしいので 妊娠4ヶ月の18歳です 最近旦那

恥ずかしいけど質問します…
病院の先生に直接聞くのが恥ずかしいので
妊娠4ヶ月の18歳です
最近旦那とエッチしようか考えてます…
調べると普通にしてもいいと書いてあるけど大丈夫なんでしょうか?
自分の体調と相談してやりたいのですが
旦那は体調きにしたり赤ちゃんをきにして我慢してくれてます…
自分も赤ちゃんの事考えると我慢するのですがスキンシップも必要かなって思います
みなさんはやってましたか?

Aベストアンサー

しても良いと思います。性行為をするときは、必ず衛生面に気をつけてください。必ず清潔な状態(お風呂に入った後)でしてください。

Q産婦人科の先生の対応

妊婦5ヶ月の妊婦です。

今日検診に行ったら先生の対応に疑問を抱いてしまいました。
エコーはものの30秒、採血結果の詳しい説明もなし、あとは質問がこちらからなければ終了。

赤ちゃんの部位とかの説明もなし?
体重や腹囲測ったりしないの?
安定期に入ったとすら言ってくれない?

産婦人科の先生ってこんなものでしょうか。

次回から病院を変えるべきか迷っています。

Aベストアンサー

まだ5ヶ月だったら、そんなものかもしれません。
でも、もっと丁寧に診察をして話をする先生も多いでしょうね。
ただ、「医学的なことだけを言えば」、まだ5ヶ月でしたら、赤ちゃんの部位は大きな奇形がないかどうかを確認すれば、それで十分というか、まだわからないことも多い。
体重や腹囲を測ることにも、現時点で医学的には意味はとても少ない。
そして、「安定期」なんていうものは、そもそも存在しないので、「安定期ですよ」という説明をする医者は信用できない。
(「世間で言うところのいわゆる安定期と言われる時期に入りましたが、本来は医学的に安定期と呼べる時期はないです、とちゃんと説明するなら別)
というわけで、質問者が書かれていることを読んで、特に間違った先生だとは感じません。

あとは、質問者自身が、その主治医の診察にいまいち納得できていない、信頼できると感じられない、ということを重視するかどうか、です。
相性というものはあります。合わないと感じるのなら、病院を変えるのも一つの方法です。

いずれにしても、質問者にとって、良いお産ができますように。

Q育児に対する旦那の姿勢について

生後4m3wの女の子の新米母です。
我が家の旦那の育児に対する考え方についてご意見いただきたいと思います。

我が家は共働きで、結婚4年目でようやく子供ができて、私は現在育休中です。
もともと旦那はマイペースで、子供がいないときも何をお願いしても「俺のタイミングでやる」と言って自分のペース変えようとしませんでした。(でも私のやることが自分の考え方と違うと猛然と抗議してくる...)
私も仕事が忙しかったことから、もっと協力してもらいたいと思いながらも、「子供いないし、まあ私が旦那に合わせれば良いか」と考えてたんです。(今思えばこの時にもう少し対処しておくべきだったのかもしれませんは)

さすがに子供が産まれたら色々育児も手伝ってくれるだろう。と思っていたのですが、旦那のマイペースは相変わらず。
風呂等も「今のうちに入ってもらえると助かる(私は子供寝かし付けながら)」と言っても「今はまだ良いや。(テレビに夢中)」。私がさらに「お願いだから入ってもらえないかな」と言うと「待ってよ、今入りたくない」等、完全に自分だけのペースです。
本当はその都度、子供がいるんだから、子供中心に進めてもらわないと困ると言いたいんですが、以前ちょっと言い争い?!みたいな険悪な雰囲気になってしまった際、いつもニコニコと笑顔振り撒く娘が心配そうに私達の顔覗き込んで半べそかいていたことあり、子供の前で注意したくないのもあって、強くいえません。

こう書いてると旦那は子供可愛くないのかとも思えてくるんですが、実際はメロメロで、「お前は可愛いなあ、本当に可愛い」と何もしないで顔眺めてます。(旦那が抱っこすると全身で拒否されるのですが...)
可愛いと思うなら、お世話以外にも色々協力してよ!と思ってしまいます。実際のお世話だけじゃなくても立派な育児協力だと思うんですが...。

つらつらと書いてしまいましたが、皆さんにお伺いしたいのは、どうすれば旦那がもう少し協力して、子供中心のペースを理解してくれるか、という点です。
経験等々皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。

生後4m3wの女の子の新米母です。
我が家の旦那の育児に対する考え方についてご意見いただきたいと思います。

我が家は共働きで、結婚4年目でようやく子供ができて、私は現在育休中です。
もともと旦那はマイペースで、子供がいないときも何をお願いしても「俺のタイミングでやる」と言って自分のペース変えようとしませんでした。(でも私のやることが自分の考え方と違うと猛然と抗議してくる...)
私も仕事が忙しかったことから、もっと協力してもらいたいと思いながらも、「子供いないし、まあ私が旦那...続きを読む

Aベストアンサー

うちもそんな感じ!前よりはやってくれる様になりましたが、スタンスは変わらず、それは女の仕事でしょ?って感じです。
それならそれで稼ぎがいいなら全然良いのですがそうでもないので腹立ちます。
でも諦めてます。
自分の為に産んだ子だし、何があれば全て失うのは旦那の方ですし。笑
子供達が大きくなったら旦那抜きで楽しもうとしてます。
根に持つタイプだからね〜老後知らないからね〜
と冗談に言ってやってます。

Q夫がしんどい

夫にもっと育児に協力して欲しいです。
現在夫の職場から徒歩15分、私の職場から電車で1時間20分のところに住んでいます。0歳の子は今月から保育園で、慣らし中です。
私は来月1日から職場復帰します。時短を利用しますので18時過ぎにはお迎えに行けます。でももう少し主人の協力が欲しいです。

朝が極端に弱いというので、主人は毎朝いつも7時半に起きて8時40分くらいに仕事に行っていました。もっと早く起きていて欲しいと数ヶ月前から何度か言い続けても改善せず、
子の着替えを手伝って欲しいだとか、食事用のエプロンを用意して欲しい、というお願いは、「うん…」というん軽い返事とともに流されます。結局、5時半に私が子供と一緒に起きて、遊びながら朝ごはんの用意をして、旦那を起こし、保育園へ連れて行きます。これが5月以降も続くと、とうとう私がしんどいです。せめて朝だけはしっかりして欲しいのに、改善の兆しがありません。
「5月になったらちゃんと手伝いをする」と言いますが、口先だけでしょうか?
たまに早く起きても、出勤ギリギリまで二度寝して、子の面倒を積極的に見てくれません。

主人の会社はフレックスで、夜は8時くらいに帰ってきます。が、私は育休前は夜10時に帰宅していたので、主人の忙しさには同情できません。稼ぎは私よりずっと良くて、優しいです。なのに、私は主人に対して、怒ったり、泣いてばかりです。

夫にもっと育児に協力して欲しいです。
現在夫の職場から徒歩15分、私の職場から電車で1時間20分のところに住んでいます。0歳の子は今月から保育園で、慣らし中です。
私は来月1日から職場復帰します。時短を利用しますので18時過ぎにはお迎えに行けます。でももう少し主人の協力が欲しいです。

朝が極端に弱いというので、主人は毎朝いつも7時半に起きて8時40分くらいに仕事に行っていました。もっと早く起きていて欲しいと数ヶ月前から何度か言い続けても改善せず、
子の着替えを手伝って欲しいだとか、食...続きを読む

Aベストアンサー

ファイトファイト。
主様なら出来ると思います。お返事を拝読させて頂いてそう感じました。
よく頑張ってきたものね。
だけど
全ては「隣の芝生」ご主人に対しても同じ。
後もう少し。そう言い聞かせて踏ん張るしかない。お子様はちゃんと見ていてくれます。
ず~~っと何も言わず時々大きく爆発してご主人に立ち向かえば
びっくりして遣ってくれるようになるかも。人なんか頼りにしてたらやってられん。
誰だって嫌になってしまう時ってあるもの。自分を上手にコントロールしてママだからというより
自分が後悔しない為に自分の為に踏ん張る。そう思うしかない時期ってあるものね。
主様じゃなきゃできない事を、主様だけができる事を、単純に繰り返し遣っているんだもの。
遣り切れなくて嫌になって投げ出したくなる気持ちは正直な素直な気持ちだと思います。
みんな何処かしら持っている気持ちでもあるものね。偉そうに言っている私含めて他の人も
本心では そう思う時もあると思います。何度も失礼しました。

Q娘の死に向きあう方法

こんにちは、初めて投稿させていただきます。タイトルの通り、今日の深夜生後5ヶ月の娘が突然亡くなりました。
深夜起きて夫が隣の娘を確認したところ口からミルクを吐いてぐったりしていました。

多分、詰まらせて呼吸が出来なくなってしまったんだと思います。慌てて救急車を呼び一生懸命、心臓マッサージ、人工呼吸をしました。しかしピクリとも動きませんでした。正直、その時に助からないんじゃないかと薄々思っていましたが、救急隊の方が来た時にプロならばきっと大丈夫と少しの希望を持ちました。

しかし、病院につき30分蘇生措置を行いましたがダメでした。目の前が真っ暗になりました。

たった5ヶ月だったかもしれない、けれどたくさんの大変さ、喜び、充実感を与えてくれたとても良い子でした。全く信じられません。昨日まで元気に寝返りを打っていたのに

初めての子供で親のひいき目もあるけど、とても可愛い子でした。

長々と失礼しました。今はとにかく悲しみと喪失感でいっぱいです。どう向き合っていくのか、どうやって乗り越えていくのかを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も長男を1歳3か月で失いました。
今も悲しみは完全に消えてはいませんが、私が思っていることが少しでもお役に立てればと思って書いてみます。
まず、私たち家族のところへ産まれてきてくれたことに感謝しています。たった短い間でしたが親子として過ごせてよかったと思っています。
そして今でも家族の一員だと思っています。現実の世界にいないだけです。
きっと天国で元気に育ってくれていると思っています。
亡くなってすぐの時はいろいろ思いましたが、今はその子のためにも前を向いていこうと思っています。だって親が悲しんでいたり、落ち込んでいるのをその子が見たら、その子も悲しんでしまうでしょう。だから前を向いて生きていこうと思っています。


人気Q&Aランキング